奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

満潮が怖い

e0041337_18562628.jpg
「こんなこと初めて…」と手広海岸の付近の女性はいっていました。満潮は午後7時46分ですが、すでにこの写真をとった午後5時半くらいには潮がかなり満ち始めているのでした。ここは、もともと奄美のサーファーのメッカとして知られていて、いい波がたつことで有名なポイント。だから、台風取材のときには、よく見にいくのです。サーファーや地元の人、観光客なども台風時の波をみにきていましたが、住民が話しているのに出くわしたのは、こちらも初めて。夜、きたら、「きっといい写真が撮れるはずよ」ともいわれたのですが、真っ暗でしょうから、遠慮しておきます。
br clear=alle0041337_1965190.jpg
 今夜半が暴風域です。海岸近くにいるかたは、どうぞ、御用心ください。
[PR]
# by amami-horizon | 2005-09-04 19:09

台風14号奄美直撃か?

e0041337_11291570.jpg
アメリカで大被害を及ぼしたハリケーン、カトリーナに匹敵するような大型台風14号が南西諸島に近づいています。昨日夕方、名瀬旧港付近を車で通り過ぎると、小型漁船が台風接近に備え陸揚げされる風景に出会いました。ラッキー!!いつもなるべく持ち歩いているデジカメで撮影開始。ところが、まもなく突然の激しい驟雨。急いで、車にもどり、雨ガッパを荷台からひっぱりだし、防御してから再びトライ。ウォ!なかなかすばやい行動に我ながら感心してしまいました。クレーンは1回1万円が相場だと、その辺りにいた方にお聞きしましたが、揚げるのに1万、下ろすのにまた1万、計2万円なり。船主は結構、お金がかかるのです。
br clear=alle0041337_1145505.jpg
 さて、そして本日朝、小湊と和瀬海岸にいってきました。思ったより、激しい波になっているのに驚き、焦って写真を撮りました。小湊では波を見に、車が何台か入れ代わり立ち代わり、出現。なかには携帯を取り出して撮影している方も。それから、様子を見に、住用村の和瀬海岸と港(写真右)へ行きましたが、いやあ、ここはまたまた迫力ですねえ。午後は北部にいってみようと思いますが、なんだか本番が恐ろしくなってきます。
[PR]
# by amami-horizon | 2005-09-04 11:48

台風が近づいています。

e0041337_1745748.jpg
この写真は 、先日、喜界島へいったときのスコールです。だからこの写真は台風ではありません。すみません。
 本格的台風では、この風力発電にとってはすごい風が吹くので、いい電力が得られるでしょう。エラブやヨロンで雨が降ればいいですね。風だけだと、塩害がひどいのですよね。雨で洗ってもらわなくては大変。
 今年は台風が直撃していませんから、はじめての台風でしょう。台風がこなければ来ないで、雨量が上がらず、困るでしょうが、来たら来たでまた災害が怖いという矛盾を孕んでいる南島の台風です。
[PR]
# by amami-horizon | 2005-09-02 17:42 | 自然体験コーナー

ホライゾン日記開始します。

e0041337_0301056.jpg
こんばんは!今日からホライゾン編集日記をブログ化することにいたしました。テーマを決めて書こうと思ったりしましたが、まずは、今までの編集日記の体裁でアットランダムに書いて行くことにいたしました。
 さあて、今日は、ドラゴンフルーツの取材で笠利へ。某ホームページ用の取材を依頼され、出かけたのですが、この農園が結構立派で、整然と手入れがされていて、感激いたしました。主にドラゴンフルーツを栽培されているのですが、広い農園には、このほか、ビワ、フルーツスター、たんかん、パパイヤなどの果樹のほか、ハスやヘゴ、蘇鉄、サガリバナなどなど様々の植物がまるで植物園のように植えられて?(勝手に生えているのもあるらしい)いるのです。
 ドラゴンフルーツはサボテン科の植物で、水をほとんどやらなくても育つそうで、台風にも強く、手入れが簡単で、値段も高いので、定年後の作物にはちょうどいいとご主人。月下美人のように、夜に大輪の大きな花が咲くとのこと。これはこれで取材に行きたいなあ。
 中身は赤と白があるそうですが、黒ゴマのような点点があるのも面白い。赤いほうが、糖度があり、白い方は少し酸味があります。白いほうのが、さっぱりしていて、いいかもしれません。ま、お好みですが…。1ケースいただいちゃいました!ふふふ!
 取材したのは、笠利にあるみじょら農園。奥さんが貝収集の趣味があり、貝を暖簾風につるして販売しているのも、いいアイディアですね。
[PR]
# by amami-horizon | 2005-09-02 00:16

息子とゴーヤ・モズクパスタ作り

e0041337_1158760.jpg
 昨日、高一の息子の家庭科の宿題をいっしょに作りました。小麦粉を使ったオリジナル料理ということで、南の島の風味を入れようということになり、「ゴーヤを練りこんだパスタのカツオの塩辛ペペロンチーノ」を作ることにしました。結構、おいしそうでしょ!
 悪戦苦闘しながら、刻んだニガウリを何とか練りこみ、一日、麺を乾燥。今日の夕方に茹で上げ、オリーブオイルを入れたフライパンでニンニクとゴーヤを炒め、カツオの塩辛をさっと炒めてから、茹でたパスタをからめて出来上がり。彩りに今年初めて収穫した赤ピーマンを千切りにして散らしました。
 で、私は、冷凍してある生モズクを練りこんで、生モズクパスタとカツオの塩辛ペペロンチーノ(写真)を作ることにしました。料理は、もずくの場合もほぼ同じ。モズクパスタには、彩りでシソの千切り。これは、昨日、田舎のおばあちゃんのところで貰ってきた自家製のもの。麺はちょっと固かったけど、これはビールのおつまみには最適です!カツオの塩辛の塩味がたまりませんねえ。もちろん、息子はそんなことがわかるわけなく、単なる思い付きだったのですが。
 いやあ、麺から作らなくても全く関係なくおいしいのですが、小麦粉を使った料理にするために、こうした訳。昨日、宝勢丸水産加工施設で、カツオの塩辛を買ってきましたが、こういうわけだったのですねえ。金こう丸の方が純粋な味で美味しいとか。ま、この辺は、嗜好ですからね。
 宿題のおかげで、こうして、ふたりで、パスタ作りができて、幸せでした!そうして、先ほど、船に乗って鹿児島へ帰っていった息子へ。がんばれよ〜。後で写真送るからね!
[PR]
# by amami-horizon | 2005-08-15 22:36 | 親バカちゃんちゃこりん

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル