奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

河野裕子短歌賞2016 に入選しました

初めての応募でしたが、河野裕子の短歌が好きだったので、応募してみました。家族を歌う歌と、青春短歌の2部門に分かれますが、私はもちろん家族の方ですね。

(俵万智選)
子ら帰る廊下の奥に風呂の湯気に日常がしんと立ちてゐるなり       浜田ゆり子  


先日、息子が友達(インドと日本人のカップル)を連れて2泊3日で、奄美祭りにやってきました。バタバタと迎え、送り出したあとの気持ちです。ほっとしたような寂しいような…

表彰式は10月29日に河野さんの出身大学である京都女子大学であるそうですが、もっと上の賞ならともかく、まだまだイケマセン〜
[PR]
by amami-horizon | 2016-10-27 17:11 | ひとりごと

大島蝉   南日歌壇/10月27日掲載

◎クァンクァンと大島蝉の鳴き出せば新北風(ミイニシ)の吹く秋を告げくる   浜田ゆり子
  永田和宏評/新北風(ミイニシ)は知らなかった。いい言葉だ。



大島蝉の鳴き声は、まるで踏切のカンカン鳴る音のようなのです。森のなかで、踏切の音を聞くと、いやいや、ちょっと驚きです!大島蝉の鳴き声が聞こえたら、島はもう秋。でも、まだまだ暑いですけどね〜
[PR]
by amami-horizon | 2016-10-27 12:29 | ひとりごと

実用書道です

実用書道とは、年配の人たちが始めるお習字のことみたいです。私も始めてもう5年位経ちますが、時間があっというまに経つほど、熱中できますね〜。いろいろ趣味が多いので、毎日早朝に30分ほどやっています。で、今月、これが昇級して3段になります。日々ちょっとずつの積み重ねがこうした結果になるのが、楽しいです〜
e0041337_16545950.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-26 09:53 | ひとりごと

実久棒踊りin 加計呂麻島

紙吹雪舞うなかの実久棒踊り。棒踊りがこの地に伝えられて今年で100年めなのだそうです。一時は途絶えたものの、古仁屋の実久青年団たちが奮起して、再結成されたとか。迫力があって、幻想的でみんな夢ごこちでシャッターを押していました。
 九月九日の行事では、国指定重要民俗文化財である諸鈍シバヤが有名なので観光バスも仕立ててかなりの人々がいったようですが、加計呂麻島の最北端である実久でも関西からの出身者の方々も迎え、なかなかの見ごたえがありました。
 1時半から始まって、最後の演目であるこの棒踊りが披露されたのは、午後5時過ぎ。待ちくたびれた気も正直いたしましたが、これを見た途端、そんな気持ちも吹っ飛びました。いや〜、よかった〜!!よかった!
e0041337_1419044.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-11 14:21 | 島唄・文化コーナー

誕生日

昨日は、夫の63才の誕生日。アクサ生命と商工会議所から、ステキなお花をプレゼントされました(^O^)
今更誕生日なんていってたくせに、とっても嬉しそう〜。
e0041337_9525739.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-07 09:54 | ひとりごと

簡単酢漬け

最近、簡単酢漬けにはまっています。キャベツのコールスロー(りんごを上にちょっと乗せるとまた美味)のほか、玉ねぎスライスのリンゴ酢漬け、レモンスライスの酢漬け、みょうがの甘酢漬け。さっぱりしている上、体に良さそう。魚や肉などの付け合わせにもいいし、楽できる!
e0041337_1056783.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-05 10:59 | ひとりごと

奄美市役所、解体移転

奄美市役所(中央にあるのが本庁舎)の解体工事が始まってます。現在、教育委員会が入っていた敷地は、こんな様子です。中央公民館跡は駐車場になるようで、やはり旧会館は取り壊されております。これから、どれくらいの騒音になるのかな〜。でも気がついたらこんな風に平地になっていたので、最近の工法はけっこう静かなのかもしれませんね〜
e0041337_11284728.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-02 11:29 | ひとりごと

喜界島の花良治ミカンが、売り出し中

奄美では運動会シーズン。これに合わせるように、島産のみかんが出回っています。香りが素敵な花良治(けらじ)ミカンも、スーパーで売られてました(^O^)
 こんな青くて酸っぱいだろうと思いきや、思っているよりかなり甘い。昨日は、さんまの塩焼きに絞りましたが、うむ、レモンより甘いな〜焼酎にも甘いかも。ということで、がぶりと頂きました!
e0041337_12283525.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-01 12:31 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州

画像一覧