奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

DVD「いのちの島 奄美」発売開始!

先日、MBCで放送された奄美の自然番組が「いのちの島 奄美」というDVDになりました。アマミノクロウサギの子育てなど貴重な動植物を美しい映像で綴られています。
e0041337_18151135.jpg
空港や奄美パークで販売されていますので、奄美の思い出やお土産にも最適です〜。定価は、2,000円(税別)。MBC制作・著作ですけど、当方で取り扱っていますので、ご希望の方はどうぞ、ご連絡くださいませ。
[PR]
by amami-horizon | 2013-12-27 18:19

日本復帰メモリアルイベント

e0041337_122445.jpg
e0041337_1027635.jpg
e0041337_1203453.jpg
昨日は、奄美群島日本復帰60年のメモリアルイベント。名瀬小学校の校庭で夕方5時から開催されました。復帰の歌斉唱、当時の作文朗読、青年団によるかがり火灯火、当時流行った新民謡などが歌われたあと、復帰を祝ったちょうちん行列を再現。当時はもっと熱狂的な祝賀ムードだったことでしょう。それは、自分たちで勝ち取ったという達成感があったからだと思います。
[PR]
by amami-horizon | 2013-12-26 10:28 | 情熱人コーナー

大忙しの肉屋さん

e0041337_1524482.jpg
e0041337_15234943.jpg奄美の年越しには、豚肉は欠かせません。年末になると、売り切れになることもあって、今日、買いに行きました。車で行ったら、車が一杯並んでいたので自転車に乗り換えて再度挑戦。昼時なら好いているだろうと思ったら、既に6〜7人のお姉さんたちがお喋りしながら並んでいます。
 ここは美味しいと評判のミートショップ重田さん。島の豚の味が楽しめるのであります。ワンフィネヤッセ(豚骨野菜)の煮込み料理に美味しそうな部位をおばちゃんたちに聞いて、3キロ買いました。それに、ツランコ(豚の頬肉)、タンの味噌漬けもお願いして、あわせて8.400円〜ちょっと痛いなあ〜と思いつつ、東京にいる娘たちにも送るので、ま、いいか!
[PR]
by amami-horizon | 2013-12-25 15:25 | 情熱人コーナー

奄美エフエムに出演!

忘れてました!昨日、奄美エフエムに出演させてもらいました。ホライゾン38号についてです〜。特に復帰特集だからですね。今年は復帰60周年での特集ですが、実は復帰50年のときにも、「新民謡」と「劇団」が盛んだった奄美ルネッサンスについて特集いたしました。これを踏まえての、今回の特集ですが、そのあたりも話すことができました。いろいろ、ありがとうございました。ちょっと、ドキドキして、喉が乾いたです〜!
e0041337_16514749.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-12-24 16:57 | 情熱人コーナー

忘年会

先日、我が社の忘年会。ま、いつものメンバーだけど、久しぶりという感じ〜。まだまだ本格的ではないけど、最前線を行っているというつもりで、来年もがんばろ〜!!inばしゃ山村。e0041337_15381767.jpge0041337_15374717.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2013-12-24 15:38 | ひとりごと

奄美紅白歌合戦

e0041337_16123137.jpg
e0041337_1613738.jpg今年で4回目となる奄美紅白歌合戦。セントラル楽器さんが始めるときいたとき、よくやるな〜なんてしか思わなかったのですが、思いのほかいい歌い手さんが出現していて、いろいろ発見があったイベントでした!
 で、なんとワタクシ、審査員となって参加したのであります!ひさびさに紬を着て、頑張って背筋伸ばして、座り続けておりましたです。3時間はなかなか疲れたけど、お隣さんのこの湊あきこさん(鹿児島県のソフトボール大会で10連覇しているチームのキャプテン)が、とっても面白くて助かりました。
今年は最後にいろいろいいことがあるようです。
[PR]
by amami-horizon | 2013-12-23 16:14 | 文化

新聞掲載!

ホライゾン38号が新聞掲載されました!南海日日と奄美新聞ですが、特に奄美新聞の取り扱いが大きくて、びっくり〜。復帰60周年という時宜を得た企画だったからかもしれません。電話での問い合わせもかかってきています。南日本新聞はこれからかな〜、楽しみです。
 もうひとつの特集は大学の奄美合宿紹介ですが、特に行政の方々から評判がいいので、これも驚き。この企画は売れないね〜と、太氏にいわれたので、ちょっとへこんでいましたが、そうでもないかもよ〜
e0041337_1451059.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-12-19 14:53 | 情熱人コーナー

またまたコクトくん!

奄美空港で発見!コクトくんのスウィートパイ。色使いが美味しそうです〜。ケンムンのキャラクターもこうした包装紙にしたかったのですけどね〜
e0041337_9554692.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-12-19 09:56 | ひとりごと

ホライゾン38号、発行〜

本日、ホライゾン38号発行。定期購読者の方々,書店、スポンサーなどへの仕分けをして一日終了〜。今回は、第一に、奄美群島日本復帰60周年を記念して、「米軍政下の奄美」。商業、教育、福祉、大島紬、黒糖焼酎などのテーマで復帰の意義を考えました。いままでにない観点の資料も見つかったので、意義深い号になったかと自負しています。
 それから、全国の大学が奄美でゼミをしているのですが、その様子をご紹介してます!これから、こうしたゼミ合宿も交流のひとつだと思います。
 是非、ご一読を〜!
e0041337_18175694.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-12-14 18:18 | 文化

ジップロックin奄美

奄美のざらめ砂糖にも、ジップロック様式が登場しました。使いやすくなりますね。特に蟻や湿気対策には、効果大ですね〜。私はいろいろなものを、ジップロックに入れて冷蔵庫に保管していますが、砂糖など大きめのものは、なかなか保管が大変なのですよね〜これで、ちょっと安心!
e0041337_9433593.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-12-11 09:44 | ひとりごと

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州