奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

クリーンキャンペーンinビラ

今日はクリーンキャンペーンの日。河瀬直美監督が、笠利の神の子海岸と、ビラビーチを撮影地にされるとのことで、ここを参加者で掃除。河瀬監督も参加されるとあって、通常の2倍も参加者があったとか。それで、3時まで予定されていたのが、午前中で終ってしまいました!!
 とてもきれいになった神の子ビーチに、枯れ木の侍が立っていたのがおかしくて〜誰が立てたの???e0041337_17323472.jpge0041337_17324924.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2013-09-26 17:32 | 自然体験コーナー

南日歌壇9/27

●万匹のキビナゴたちは煌めきて巨大魚となる黒潮のなか(小島ゆかり選3席)

(小島ゆかり選(評)/一匹でもきらきら光るキビナゴが、万匹にもなったら!幻想的な美しさと、「黒潮」のゆたかさ。海の歌はやはり、スケールが大きい。

久しぶりに掲載されました!やはり、うれしいもんです〜!キビナゴは群れて本当に美しいのです。
[PR]
by amami-horizon | 2013-09-26 17:22 | ひとりごと

イシトバン(蟷螂)登場in勝能

それから、これ。伝統ではないとのことでしたが、蟷螂(イシトバン)を、からかう少年。蟷螂であることに、とっても興味を覚えました。沖縄や与論のイシャトー、徳之島のイッサンサン、そしてここ勝能のイシトバン。蟷螂は、異界と関係しているような気がします〜
e0041337_1214132.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-09-20 12:14 | 文化

ストッキング相撲?in勝能

e0041337_12101473.jpg
勝能での余興のストッキング相撲?早く脱がせた方が勝ち!これはとっても面白かったです。美人が台無しだけど、最後に勝ったのは女性陣でした!
[PR]
by amami-horizon | 2013-09-20 12:09 | 文化

とら踊りin勝能(かちゆき)

e0041337_2094947.jpg
今日は旧暦8月15日。瀬戸内町加計呂麻島の勝能(かちゆき)集落伝統のとら踊りを見てきました。夕方の6時迄、ずっと待っての撮影でしたが、すごい迫力で、面白かったです!
 最後はとらは退治されますが、こうして魔物を退治して、翌年まで無病息災&五穀豊穣を願うのだそうです。
[PR]
by amami-horizon | 2013-09-19 20:09 | 文化

一人メニュー〜

冷凍室にバゲットが余っていて、場所塞ぎだったのを思い出し、作ってみました。昼の料理番組、上沼恵美子のおしゃべりクッキングを見て、さっそくお試し。この番組、結構好きなんですよね〜。
 「長いもとまぐろのタルタル」。オクラは塩揉みだけだったのですが、問題なく美味しかった!オクラ&長いも、マグロ、ミニトマトをカットして、マヨネーズ&レモン汁&バジル&塩コショウ&オリーブオイル&パルメザンチーズのタルタルで和えて、少ししっとり馴染むまでひと休み。それを、バゲットの上に乗せたらできあがり。火を使わず、簡単&美味でした。
e0041337_21244863.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-09-17 21:25 | ひとりごと

網野子アンドンデー

昨日は、網野子アンドンデーの取材。20年ほど前?に行ったきりだったような気がします。昨年は台風で取材できず、今年こそと思って行ったのですが、海岸沿いの広場は砂混じりの風が吹き荒れていました。そんななか、始まった豊年祭&敬老会。小さいシマながら、女性陣が頑張っているのが印象的。
 伝統のアンドンデーはアングルを間違え、追っかけたのですが、こんな感e0041337_9431944.jpge0041337_9423222.jpgじしか撮れなかった〜。残念。この前に、焦ってこけてしまい、足を捻挫してしまったかも!うう、年取って来ているんですね〜アンドンデーの後に、スクテンクァ、後ずさりしながら踊るオボコリ。そして人生訓のような汗水節。なかなか味のある踊りでした。最後に、アンドンを持っていた女性をパチリ。このかた、歌に踊りに指南役をされていました。
[PR]
by amami-horizon | 2013-09-16 09:43 | 文化

嘉鉄ソーラ踊り

e0041337_11341873.jpge0041337_1119015.jpge0041337_11192270.jpg今日は嘉鉄の豊年祭に行って来ました~ソーラ踊りがメインかと思っていたのですが、次から次にさまざまな余興があって素晴らしかったです。シマジマで異なるところがまた素晴らしい。中入りのちから飯を頂きましたです~ハイビスカスが美しい~。

で、ようやく写真を整理しております。通してみると、一環した余興になっているのですね〜とりあえずソーラ踊りを添付。コミカルな芝居仕立て。豊年祭には、こうした笑いと、女性陣のお色気が必要なのがわかります。
[PR]
by amami-horizon | 2013-09-15 11:24 | 文化

泉芳朗の墓

e0041337_22101058.jpg
奄美群島の復帰運動を取材するため、日帰りで徳之島へ行ってきました。船で着いてから、まずは面縄小学校裏にある泉芳朗の墓へ。復帰の父といわれる彼の墓はe0041337_22132518.jpgピカピカに磨かれ、きれいな花が手向けてあって、掃除が行き届いているのを感じました。
 墓石の裏に彫られた詩を読むと、やはり彼は政治家というより、詩を愛していた文学者だったと思うのです。その後、お会いした従兄弟の方にお会いし、ますますその感を深めております。
[PR]
by amami-horizon | 2013-09-13 22:10 | 情熱人コーナー

河瀬直美監督が来室!

なんと、河瀬直美監督が来室!奄美の映画を撮ってカンヌへ出品するとのことです。ヨーロッッパで奄美の自然と文化が伝えられるのです。すごすぎ〜!ちなみに河瀬監督の曽祖父、曾祖母は笠利町のご出身だとか。
e0041337_1055353.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-09-12 10:55 | 情熱人コーナー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州