奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

コクトくん、こんなところにも〜

奄美市の公式キャラクターである、コクトくんは、こんなところにも登場していました!ケンムンだって、キャラクターにしたいのにな〜。先を越された!
e0041337_957234.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-31 09:58 | 情熱人コーナー

ケンムンふぇすた、イラスト&写真募集締め切り迫る!!

e0041337_9514974.jpg
そうなんです。7月28日(日)に奄美パークで行なわれる「第3回ケンムンふぇすた」に先駆け、ケンムンのイラストと写真を募集していることは、以前にも申し上げましたが、6月10日が締め切りなので、みなさん、よろしくお願い申し上げます。
特に今年は、奄美12市町村のケンムンキャラクターを決定するための原画となりますので、皆さん、是非ご応募くださいませ。
 詳しくは、http://www.amamipark.com/kenmun/kenmun.html
[PR]
by amami-horizon | 2013-05-31 09:53 | 文化

徳之島子宝空港

徳之島は、愛称を徳之島子宝空港といいます。奄美でも、愛称を付けたいのですね〜。以前、私がアマシンの委員だったとき、各島々での空港愛称を募集したらと、提案したのですが、素通りされてしまった気が致しますね〜。奄美空港なら、ルリカケス空港とか、クロウサギ空港なども世界自然遺産に向けていいと思うのですが、いかがでしょう?
 誰かが、ケンムン空港とかいってくれた方がいましたけど、それもいいかな〜???
e0041337_9474349.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-31 09:47 | 情熱人コーナー

徳之島「ちゅらさ奄美」行ってきました

 
e0041337_1116943.jpg
日曜日から、月曜日にかけて、徳之島へ行ってきました。メインは「ちゅらさ奄美」というイベントを見る為です。夕方5時からのイベントなのですが、早朝の船(4時すぎに起きました!)にのり、着いたら、なんと亀徳港ではなく、平土野港。それほど波があった気もしなかったんですが、最近は、風がちょっと強いときなどは、裏航路といわれる平土野港になるそうです。レンタカーを予約しておいて良かったです。迎えに来ていてくれたので、とにかく足がないことには、どこへも行けない。今回は、ホテル込みで、オリックスレンタカー。レクストン朝食付きで、まる二日レンタカー借りても、9,250円でした。安いでしょうー??
 雨と霧が深く、途中、犬門蓋に寄ったのですが、誰もおらず、ちょっと恐さを感じました。なぜって、ここは昔、群れすぎて困った野犬を、海に突き落とした場所。また、新婚旅行できていた女性?が、誤って海に転落したという曰く付きの場所。
ホテルで休んでから、夕方でかけた「ちゅらさ奄美」。三部構成になっていて、一部は郷土芸能のほか、なんとカラオケなどもあり、大丈夫?と思っていたら、2部の「エラブの海」で、帳消し。
 総天然色の水中撮影は非常に珍しかったようで、制作当時(昭和35年)はもっと海の色などが美しかったでしょうね。潜りの女性たちの美しい肢体と潜水。人魚のようでありました。ほとんど全裸に近いのですが、嫌らしさは感じなかったですね〜美しかったです。本物の海女さんをお願いしたと聞いています。撮影は奄美群島のほか、種子島でも行なわれたのだとか。どうりで、カメの産卵風景や、奄美だとおもわれるハブとマングース、高倉の群倉、徳之島の闘牛などのシーンが盛り込まれていた訳です。エラブの海とはいっても、これは奄美の海なのですね〜。マベ真珠の養殖も出て来て、全体はセミドキュメンタリーとはいっても、話の筋は架空の島でもお話でした。
 三部は、朝崎郁恵さんと吉俣良さんとのコラボショー。これは、とてもよかった。朝崎さんの唄声はなんか染み渡るようで。でもときどき音程が外れるのですが、それを吉俣さんが掬って行くような感じ。二人の呼吸がとても自然にあっていて、お互いを尊敬しあっているのがわかりました。若い男性をメンバーに加えたのも、とてもよかった。今迄になく朝崎の身のこなしが華やいでいましたね。
 このイベントが開催された5月26日は宝島沖で、嘉義丸という船が魚雷?にあたり沈没した日。これを悼み、朝崎さんの父が、「嘉義丸の歌」を作ったということです。一時、「十九の春」の元唄を宣伝していましたが、それはナリを潜め、淡々としていたのがよかったと思います。内容は沈没していく親子の哀しい別れ。場面が浮かぶようで、もし、自分がそのようになったら、どうだったろうかと思い、涙していました。
[PR]
by amami-horizon | 2013-05-28 11:11 | 文化

ハグロトンボ

ケンムンふぇすたのイラスト応募お願いで、各学校や幼稚園を回ってきましたが、朝日幼稚園で名刺を出そうとしたところ、どこからともなく、ハグロトンボがふわ〜っと舞い降りたのであります。子どもたちに遊ばれ過ぎたのか、ちょっとぐったりしている感じ。大丈夫〜??
e0041337_17334341.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-24 17:34 | 自然体験コーナー

アートな世界〜

笠利町で見つけたアートな風景。ビヨウタコノキでしょうか?
e0041337_18135727.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-21 18:14 | 自然体験コーナー

秋名で田植え授業

今日は、朝から小雨。龍郷秋名方面を車で走っていたら、こんな風景に出会いました。秋名小学校の授業のようです。田の草取りのようです。
e0041337_15542436.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-21 15:54 | 自然体験コーナー

新歌舞伎座行ってきました!

e0041337_174476.jpg実は一週間程、東京の実家へ行ってきました。新歌舞伎座へも行って、ネット予約で購入してチケットでe0041337_1745968.jpg5月公演を母と見てきました。「鶴亀」「寺子屋」「三人吉ざ」。いやあ、世紀の新歌舞伎座で、あの勘三郎もどこかで見ているような気がしました。3階席でしたが、舞台はしっかりと見れます。ま、顔の細部は見れませんけど、4.000円のチケットですからね〜。文句は言えません。これは、歌舞伎座地下で買った新幕の内弁当。豪華でしょ〜。美味しかったです〜!
 また、前日は、娘と明治座へ行きました。七之助のふじむすめは、とても美しかったです。
[PR]
by amami-horizon | 2013-05-20 17:05 | 情熱人コーナー

酸素カプセルに入る

先日、酸素カプセルに入りました。そのときはどうでも無かった気がするのですが、翌日、疲れをあまり感じませんでした。不思議〜。また行きたいのですが、病み付きが恐い。
e0041337_16491547.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-20 16:49 | ひとりごと

鶏飯つくりました〜

沖縄の大学院に行っている息子が久しぶりに帰って来たので、大好物の鶏飯を作ってあげました。なんと、毎食、この鶏飯を食べています。よっぽど好きなんですね〜。母としては、手間ひまかけてつくったものを、ナン倍もおかわりしてくれるのが、うれしい!!であります!
 黄金スープのかなり豪快な、鶏飯でしょ?
e0041337_8285558.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-12 08:29 | 親バカちゃんちゃこりん

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州