奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

ミックス焼が美味!

先日オープンした笠利町にある「ひと・もの交流プラザ」で人気のミックス焼。舟やきのなかに、芋あんが入っている感じです。とても上品な味で、あんも柔らかくて、美味であります〜。
ここは、お母さんたちが運営しているのがいいですね〜。また、とにかく場所がいい!駐車場もたっぷりあるので、新鮮な野菜、調味料、お菓子などを求め、お客さんがいっぱいきていました。e0041337_18131860.jpge0041337_1813331.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2013-04-30 18:13 | 情熱人コーナー

ホライゾン37編集作業中〜

連休は、まだまだ編集作業中です。今回は、奄美大島に数多くある教会とその歴史を辿る特集と、船で行く新出会い旅がメイン特集。わが家は、みこころ教会の裏にあるので、ちょっと息抜きに行ってみました。ミサをしているのではと思ったのですが、ステンドグラスを通して、こんな美しい光りが差し込んでいるばかり。信者ではないのに、教会は心が落ち着きますね〜。
e0041337_10161028.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-04-29 10:16 | 島唄・文化コーナー

大浜の夕陽〜

只今、ホライゾン37の編集真っ最中。毎年、連休はこんなです〜!で、昨日、ちょっと気晴らしにタラソへ行ったのですが、大浜公園にさしかかると、こ〜んな夕陽が見えるではありませんか!カメラを持っていなかったので、スマホでパチリ。いやあ、スマホって、かなり良い写真が撮れるのですね〜驚きです。
e0041337_1674221.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-04-28 16:07 | 自然体験コーナー

南日本歌壇掲載 4/25/2013

昨日の南日歌壇は、ラッキーでした。なんせ、2つも掲載されたのですから〜。年度始めにいいことあると、そのあとが続かないけど、大丈夫か〜

●揺るる太陽(ティダ)を海の中より仰ぎみる足ひれつけし大魚(フーイュ)となりて
   高野公彦選2席/「ティダ」「フーイュ)という古い琉球の言葉が活かされていて、
           蒼く美しい海で泳ぐ不思議な感覚がうまくロマンチックに詠われ
           ている。)

●初夏告げるクッカルの声尾をひけば緋色に染まるうりずんの朝
   小島ゆかり選4席/リュウキュウアカショウビンの緋色の羽が、
           その声とともに朝空を染める。創造力の豊かさ。
[PR]
by amami-horizon | 2013-04-26 09:20 | ひとりごと

秘密のケンムンショーにて

先日の日曜日にあった「秘密のケンムンショー」での一こま。顔や頭に、ケンムンを描いています。おや、こんなところにもケンムン君いたのですね〜っていう感じ!e0041337_1925792.jpge0041337_19251342.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2013-04-24 19:25 | 情熱人コーナー

実用習字、やっと5級です〜

老後の楽しみにと始めたお習字。実用習字部門で、一つ進級できました。書林5月号の写真版に掲載されたので、これで、ようやく5級です。で、はずかしながら、記録のため、掲載します!
 でもよく見ると、かなりセンターが曲がっていますね〜。
e0041337_1921297.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-04-24 19:21 | ひとりごと

ツワブキが美しい!

洞窟を出ると、そこにはツワブキが茂っていた〜。与論島にあるハミゴーからの帰り。新鮮な風景でした!新緑のツワブキなので、若葉の色が美しいですね〜
e0041337_196341.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-04-24 19:07

ごぼう茶

e0041337_1924558.jpg
最近人気だというごぼう茶を作ってみました。初めは、炒り方が足らなくて全然美味しくなかったのですが、焦げ茶色になる位にフライパンの上で炒ったら、ほら、こんな色に。結構、手間ひまかかったけど、香ばしくてまろやかで、美味しいです!
 美肌やダイエット効果もあるというのですが、効果は、三ヶ月後。さあて、効きますかね〜
[PR]
by amami-horizon | 2013-04-24 19:02 | ひとりごと

南日本歌壇2012年度 歌壇賞佳作〜

今朝、発表があった南日本新聞の12年度歌壇賞。今年は、小島ゆかり先生に佳作で取って頂きました。
猛暑を詠んでもっとも迫力があった一首とのこと。う〜む!e0041337_11232941.jpg
●「真昼間の熱気をその身に孕みつつ部屋は昨日より老いてゆくなり」
e0041337_1122864.jpg

●高野公彦先生にも、優秀作品として名入りで取り上げて頂きました。うれし〜!
「千年の春の息吹を伝え来る屋久杉箸にて菜の花食ぶ」
[PR]
by amami-horizon | 2013-04-22 11:26 | ひとりごと

ケンムンキャラクター募集!!

e0041337_10135864.jpg
今年のケンムンふぇすた(7月28日/奄美パークにて)も、いよいよ始動開始!今年は、奄美群島12市町村のケンムンキャラクターを決定いたしますので、皆さん、お友達にも是非、おしらせ頂き、ご応募くださいませ。
 昨年同様、イラストのほか、写真も募集していますよ〜。〆切りは、6月10日、お問い合わせは、奄美パーク(09997-55-2333)まで。連休明けには、ホームページもアップいたしますが、しばらくはお待ち下さいませ〜。
 今年は、復帰60周年の冠がかかり、沖縄やんばる地域との妖怪交流にもなります。楽しみですね〜。
[PR]
by amami-horizon | 2013-04-22 10:14 | 島唄・文化コーナー

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州