奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

台風の爪痕

e0041337_1845660.jpg
台風は、結構速く通り過ぎました。沖縄の情報がものすごかったので、ヤバイかと思ったけど、まあ、よかったです。で、台風一過の今日は晴天。嘘のように晴れました。ちょっと出かけたのですが、住用は役場付近が水浸しだったようで、職員らが出勤して片付けしていました。この辺りはいつも水害がおきますね。役所は、今度高台に引っ越すようですけど、ね。写真はガードレールに流れ着いた枯れ木がひっかかったいるところ。
e0041337_1862218.jpg

 ところで、瀬戸内入り口(出口か)にこんな看板があります。ちょっと、しびれますね〜。面影がたったら、また御越し下さいということですが、島唄に、面影がたったら私があなたのことを想っていると思って下さいというような歌詞があったと思います。相思相愛の以心伝心ですね。ううむ、素晴らしい。
 「俤(おもかげ)ぬたてぃば いさたしゅんちうめよ 胸ぬしゅためかば 泣ちゅんちうもてたぼれ」これは、以前、島尾ミホさんが話してくれたことですが、島尾敏雄隊長が書きうつした島唄の歌詞。意味は、私のおもかげがたったら、私があなたを想っていると思ってください。胸が切なくなったら、私があなたを想って泣いていると思ってください、という意味だそうです。奄美の島唄は素晴らしいですよね。そして、これを抜き出して、島尾さんがミホさんに渡していたというのも、すごいことであります。
[PR]
by amami-horizon | 2012-09-30 18:06 | 自然体験コーナー

OISTへ

e0041337_2014878.jpg
9月に開学した沖縄科学技術大学院大学(ちょっと舌をかみそうです。略してOIST(オイスト)と呼ばれます。)での一こま。一期生として入学した息子と学長夫妻、学部長といっしょに撮影してもらいました。ちなみに息子の専攻は脳神経科学だそうです。尊敬する教授がいるとのことで、とても入学を喜んでいました。
 ところで、みなさん、とてもフレンドリーでしたが、英語なんて、ずっと縁遠かったので、私たちはしどろもどろで、とっても恥ずかしかったです。英会話を少しはできるようにしたいですわ〜。頑張れるかしら。
[PR]
by amami-horizon | 2012-09-29 20:03 | 親バカちゃんちゃこりん

またまた台風です!

9月に入り、週末毎に台風がやってきています。観光関係の方々には、本当にお気の毒。キャンセル続きで、大変だと思います。
 今日は一日、原稿書きしていましたが、あまりに眠くなったので(気圧のせい?)、ちょっとソファに横になったら、なんと3時間も寝てしまいました。台風のときは、静かに仕事をするには、もってこいなのですが、ちょっと寝過ぎでした。
[PR]
by amami-horizon | 2012-09-29 19:51 | 自然体験コーナー

阿室シバサシギン

e0041337_1294415.jpg
行ってきました。阿室のシバサシ。朝2時半に起きて、身支度してです!ま、昨夜は、10時前に寝たのがよかったですね。
 5年くらい前にも行ったことがあるのですが、良い写真が撮れなかったので再挑戦であります。
到着したのは、4時半くらい。すでに集落の区長さんは公民館にいらして、音響等の準備にかかっていました。アラセツの日にもここではたき火をたいてこうして八月踊りを踊るのだとか。チヂンは男性が叩いていました。リズムはあまり変化がなく、アラシャゲの早いテンポになることはありませんでした。夜がだんだん開けて、空が白み始めるころ、終了。
 e0041337_12211593.jpgその後、シバ(ススキ)を刈って、家々の軒の四隅に差し込みました。これがシバサシの意味なのでしょうね。魔除けの意味だとのことです。ノロ家系の家では、シバサシギン(ギンとは衣と書きます)といって、ノロの衣装を飾って、一日拝みます。いまでは、5軒ほどの家で、このシバサシギンが飾られているようです。高膳の左右にあるのがシバサシギン。これはノロの衣装とは違うようです。島を守ってくれるよう、阿室の唯一のノロである下村タエ子さんは、祈っていました。「トートガナシ」こんな行事は、阿室だけですね。e0041337_12222552.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2012-09-28 12:12 | 島唄・文化コーナー

阿室シバサシの前日

e0041337_20283092.jpg
明日は、シバサシですね。アラセツはどこへも行けなかったのですが、シバサシは頑張っていこうと思い立ちました。ここは、宇検村阿室。神高い集落として柳田国男も紹介した集落です。ここでは、シバサシの日に、ノロの衣装を虫干しするシバサシギンが行われます。この前日夕方に、こうしてノロの方が、神を招き入れる行事がひっそりと行われました。ノロの下村さんによると、85歳と高齢になったため、今年から12月2日の祭りはもう神社へはいかないそうです。でも毎日水を替えて祈りことは欠かさないといっておられました。
 夕方6時ころに、玄関先でワラとチカラグサを燃やし、この煙を伝って神様が舞い降りて来るとのこと。帰るときはその反対。神迎えをしてから、家に中に入り、一年に一回、シバサシギンという衣装を出して、祈るのだそうです。昔はいっぱいの衣装があったとのことですが、戦争中に山に避難したときに、かなりダメージを受けたため、大安の日に浜で燃やしてしまったと。明日は、朝3時に起きて、再び阿室へ行きます。なんと、阿室ではアラセツの時も、シバサシのときも、朝の暗いうちから、土俵周りに集まり、松明炊いて八月踊りを踊るのです。集落の住民はかなり少なくなったそうですが、今年は山村留学の親子も結構いるそうで、にぎやかな踊りの輪ができそうだとか。キャー、起きられるかな〜。
[PR]
by amami-horizon | 2012-09-27 20:29 | 島唄・文化コーナー

ぽんきつ登場!

運動会シーズンのこの季節、奄美ではゴルフボール大の大きさの「ぽんきつ」という果樹が出回ります。ちょっと酸っぱいけど、焼酎に入れたり、焼き魚にたらしたりと結構人気です。昨夜、さっそく焼酎に絞って飲みました。健康にいいと思いますよ!
 皮の色から想像すると、かなり渋くて酸っぱそうですが、甘味もじんわりと、あります
e0041337_1423251.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-09-27 14:23 | 自然体験コーナー

たんかんそうめん開発!

お久しぶりです〜。さて、昨日、瀬戸内へまたまた仕事の打ち合わせで行ったのですが、帰り道、トイレ休憩で立ち寄った、住用のサン奄美で、こんなもの見つけました!。「たんかんそうめん」であります。皮も入っているとのこと。ちょっと自信なかったので、買いませんでした。ちなみに、ここの「姫大豆は、むちゃくちゃ美味しいし、ヘルシーなので、5袋も買い込みました。誰かがきたときのお土産であります〜。
e0041337_1414422.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-09-26 14:14 | 情熱人コーナー

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州