奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

嘉入の滝

久々に嘉入の滝に行きました。ちょっと水量がすくないかなあと思いつつ、看板をのぞいてみると、ここは、なんと、親ノロだけが身を清められる聖水であったのですね〜。知りませんでした。昔は、こんな看板なかったような気がします。古来は、「ウティリミズヌ瀧(たき)」といわれたそうで、落差は15m。大うなぎが棲息しているのだとか。ううむ。
e0041337_23372095.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-08-31 23:37 | 自然体験コーナー

諸鈍のカフェ

最近、諸鈍のデイゴ並木沿いにカフェができているのをご存知でしょうか?たまたま、通りかかったら、美しい女性がさりげなく現れて、「お茶でもどうぞ」といいながら、カフェに消えていったのであります。こんな、巨木デイゴの後ろです。勇気とお時間のあるかたは、是非どうぞ。
e0041337_23272043.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-08-31 23:27 | 自然体験コーナー

ライオン岩

加計呂麻島の徳浜に鎮座する、「ライオン岩」。これは見事なライオンであります。海岸左奥の岩場を越えて行くと、あっとびっくり!大きなライオンに出会えます。これは、素晴らしいポイントですね。
e0041337_2317961.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-08-31 23:17 | 自然体験コーナー

西阿室の絶景

いやあ、雨ばかりの一日でしたが、こんな写真で憂さ晴らしをしてみましょう。これ、西阿室。夕焼けでも有名ですが、やはり都会育ちのため、青い海には憧れますね〜。夫と喧嘩しても、この海には癒されます〜。
e0041337_17372066.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-08-28 17:37 | 自然体験コーナー

花富峠

台風15号は、思ったより大きな被害なく、通り過ぎていったようで、少しほっとしています。農産物や土砂崩れなどの被害はこれからでるのでしょうけど、特に最近、豪雨災害なども含め、自然災害が奄美を狙っているような気がしてなりません。神様に何か悪いことしているのか?
 
e0041337_10263997.jpg
ところで、話は変わって、先々週に行った加計呂麻島でのこと。このポイントは、撮影したことがなかったのですが、なかなかの絶景。私でもこんな写真が撮れるのですからねー。ここは、花富峠。でも、最近もパンフには「タカテルポイント」と書いてある。この辺りを開拓した人の名前だとのことですが、花富峠のほうが、私は好きですねー。お花がいっぱいみたいで、豊かな気分になりますよね!タカテルさん、ごめんなさい。
[PR]
by amami-horizon | 2012-08-28 10:27 | 自然体験コーナー

塩道長浜

e0041337_12161449.jpg
喜界島のシマめぐりで、聞いたお話。塩道長浜は、島唄にもなっているかなり知られた地域ですが、この場所が埋め立てられて、半分は公園になっているのはご存知だと思います。ところが、それがなんでそうなったかというのが、ずっと疑問でした。開発ということらしいのですが、実はよく知らなかったのであります。
 ところが、奄美の日本復帰にともない、喜界島でも学校を作ることになったわけですが、この建設のために、ここの砂が使われたというのです。で、海水を浄化できる機能が失われ、どんどん臭い場所になっていったようで、それならと公園にしたというのですね。でも、海辺はこのようにまだ残されています。でも、海水浴場としては海質が足り無いとのこと。また、塩道(しゅみち)と私は読んでいましたが、地元では、「しみち」と呼ぶのだそうです。やはり、行ってみないとわからないことはいっぱいありますね。
[PR]
by amami-horizon | 2012-08-27 12:17 | 自然体験コーナー

台風です

昨夜から、すごい風です。被害がおきなければいいのですが…。
[PR]
by amami-horizon | 2012-08-27 12:02 | ひとりごと

喜界島 高倉の文様

小野津集落でのことです。守内家という石垣職人の家だとのことですが、屋敷内にある高倉の横柱に魔除けの文様が刻まれているのを見ました。これは、すごい!!研究者もよく訪れるとのことですが、今迄みたことはなかったです!皆さん、ご存知でしたか?珍しいですよね〜。
e0041337_18191680.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-08-24 18:19 | 自然体験コーナー

喜界島 クンビー神様

 
e0041337_185877.jpg
先日行った喜界島塩道での話。クンビーとはイボのことだそうですが、イボができたら、この大きな岩の下に炒ったそら豆(トーマミー)を供えるのだそうです。そして、イボの数だけ持ち帰り、人通りのある十字路の真中に置き、人が踏んで豆が潰れてなくなったら、イボも取れるというまじないのようなものですね。喜界島はそら豆が特産品なので、利用されるのですね。
 ところで、今日の南日本新聞に、鹿児島市小山田町でも「いぼの神様(かんさあ)」を拝んでいるところがあるのを見つけました。地蔵さまのような石に、治してくださいと一心に祈り、イボが治ったら、お礼に年の数だけ豆を炒って供えるのだそうです。民間信仰は、面白いです。
[PR]
by amami-horizon | 2012-08-24 18:06 | 自然体験コーナー

南日歌壇 8/23

これまた久しぶりの掲載です。

●ガジュマルの気根に抱かるるノロの墓いく世経ちしか風の音聞こゆ(高野公彦選)

●うりずんを走る車窓に浮かびくる琉球の墓は母なるかたち(小島ゆかり選)

今ごろ、気がつきましたけど、最近お墓の歌が多いですね。うむ。
[PR]
by amami-horizon | 2012-08-23 14:16 | ひとりごと

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州