奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パッションフルーツの夏

e0041337_1847864.jpg奄美市の仕事で、いま、いろいろな産業の仕事を取材しております。今日は、収穫もそろそろ終盤というパッションフルーツを取材。ご家族で複合経営されている方です。一個一個、洗濯バサミのようなもので、実が落ちないように固定し、上から順番に赤くなっていくパッションを取るのだとか。ハウス栽培で、無農薬というのが、素晴らしい。で、花は20度で咲くので、この夏の間は無理だと初めて知りました。最近、パッションを2つ割にして、焼酎を入れてかき混ぜて食べるのが、流行っているらしい。これは奄美というより、鹿児島から流行って来たのかな。この前、南日本新聞で出ていましたよ。
 いやあ、何にしても、こうして収穫を迎えるときが一番ですねー。このお母さんの笑顔がすべてを物語っています。この方、奥さんではなく、お母さんですからね。80歳近いとかおっしゃっていましたが、すごく、若い感じ。おみやげ、いただいちゃいました!!
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-27 18:51 | 自然体験コーナー

奄美エフエムに出演!

e0041337_1912434.jpg
おおっと、気がついてよかったです。今日は、奄美FMに出演する日でした。ちょっと早いのですけど、「奄美ケンムンふぇすた」の告知のためであります。いやあ、始めは緊張しましたが、ケンムンの話になると、止まらなくなってしまうのであります。しゃべりすぎて、楽しかったですー。スタッフの皆さん、ありがとうございました。皆さん、イラストコンテストにも、当日も是非きてくださいましねー!!
 ところで、ケンムンには関係ないですけど、座っているパーソナリティーの方は、実は、神主さんなのですよ!名瀬の高千穂神社にいらっしゃいます。以前、お祓いに家族でいったら、祝詞で「ホライゾンのー」なんていったので、もうびっくり。なんで知っているのーと、思いましたら、浜田太の後輩になるのだそうで、私自身はそのときは知らなかったのですけどね、そんな楽しい思い出があります。ふふ。
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-26 19:12 | 情熱人コーナー

ミシュラン二つ星 シェフ

e0041337_1561546.jpg
今日、突然の連絡で、吉野建(たてる)さんというフランス料理の達人とお会いいたしました。吉野さんは、喜界島のご出身。18歳まで喜界島で過ごし、苦労を重ねて、パリのレストラン「ステラ マリス」でミシュラン1つ星を獲得。最近ではフランスから農事功労賞を受賞したというすごいシェフなのです。また、東京芝や銀座、和歌山にも店を持っているとのことですが、つい最近のミシュラン東京では、二つ星を獲得しているようです。
 緊張しながら、空港で待ち合わせて、空港の外でお会い致しましたが、なんとも、穏やかな方でした。
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-26 15:07 | 情熱人コーナー

油ぞうめん

e0041337_1924165.jpg
ついでにアップしておきますね。お恥ずかしいのですが、何とか、成功した油そうめん。やっと、コツらしきものが見えた気がします。ま、古そうめん次第ですかね。イリコの小さいのが、カルシウムたっぷりでいいかも。今度は、豪華油そうめんにもチャレンジします。
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-25 19:23 | ひとりごと

舟漕ぎ体験

e0041337_19183950.jpgへへ、先週はいろいろ取材やら、忙しいのでありますが、実は、ASAスポーツアカデミー主催の舟こぎ体験に行って来ました。一度はやってみたいと思ったものの、エエ年ですし、組織にはいっているわけでもないので、なかなか実現できなかったのであります。ASAの園田代表を取材していて、このイベントがあるのを知ったのですが、老若男女の参加でよかったわー。最高齢だったら、どうしようと思いましたけど、65歳の2地域回遊型のご夫婦がいらして、救われました。
 いやあ、なかなか気持ちいいものですね。櫂(島では、ヨホとかヤホとかいうのですが、なんでか分かりませんけど)さばきが、なかなか疲れるのですが、ま、競漕だったら、とんでもなく、大変なのでしょうが、全然身も知らずのヒト達がチームを組んでやったのがよかったですよ。私、好奇心だけは旺盛ですからね、これって、年って関係ないようですよ。うむ、競漕ではない、こうした体験ものを、Iターンの方々は是非、参加してみては?楽しいですよー。e0041337_19172299.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-25 19:17 | 文化

オヒルギの葉

e0041337_18461945.jpgbr clear=al先週、取材で久しぶりにマングローブへ行って来ました。あいにくの曇天だったので、全景はイマイチいじのが撮影できませんでしたけど、面白いことを、発見。ま、発見といっても、教えてもらったんですけどねー。
 実はこのオヒルギの葉。右が水に落ちてしまったオヒルギの葉で、左は枝についているやつ。で、黄色くなっているのを、齧ったら、とってもしょっぱいのであります。これは、塩分を吸い上げたオヒルギの全体の犠牲になって、ひと枝のなかに1つだけが黄色くなって、水面に落ちて行くのだそうです。知りませんでした!メヒルギは、幹全体で、塩分を越しているのだそうですけど、オヒルギの機能って面白いですね。この黄色い葉は、自分だけが犠牲になっているということを、知っているのかどうかは分かりませんが、なんか、童話ができそうな感じですよね。
le0041337_18481630.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-25 18:49 | 自然体験コーナー

瀬戸内町観光物産展IN福岡

e0041337_10132041.jpg
来る7月30、31日に、福岡県にあるマリノアシティ福岡で、瀬戸内町の観光物産展が開催されます!黒糖づくり、さとうきび絞りたてジュースの実演販売のほか、瀬戸内名物のつきあげ、天然塩、よもぎ餅、がじゃ豆、パッションジュースなど、もりだくさん用意されています。シマ唄のライブもあるんですよー!!
 今夏、パッションフルーツは、希少価値があり、地元でも値段は高めですが、この季節のパッションはうんまいですからねー、はずせませんよー。物産展ですから、同町も頑張るはずですから、お近くにいらっしゃる方は是非、足を運んでくださいまし!特に、瀬戸内のパッションは、皇室御用達ですから、ハクが違います!お問い合わせは、同町まちづくり観光課まで(0997-72-1115)。
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-22 10:13 | 文化

長寿の美しいご夫婦

e0041337_18592235.jpg
笠利の高倉を取材に行って来たのですが、96歳と,92歳の美しいご夫婦にお会い致しました。それもとても若々しい。なんといってもご主人が、ゲートボール大会で大島郡の代表選手だというのであります。奥様はちょっと耳が遠いようですが、つやっぽいお顔で、とても92歳とは思えない色っぽさ。いやあ、完全に負けてしまいました!!紬織りをされていたようですが、最近は洋裁に凝っているのだとの事。ご主人は毎日、野菜を作りながら、釣りを楽しむ毎日で、ゲートボールはご夫婦で楽しんでいるのだとの事でした。自宅の前に特設のゲートボール施設を造っているというのもすごい。背筋なんてぴしっとしているし、体もすっと立ち上がったのには驚きでした。その素早さは、年を感じさせないのです。そうそう、奥様の手の位置に注目です。見惚れる程、美しい風情でありました。
 また、お昼どきに突然伺ったのにもかかわらず、笑顔を絶やさない方々で、おまけに栄養ドリンクと手作りのタイモを御馳走になりました。2コも平らげる程、美味しかったです。塩と砂糖少々いれて,煮たのだそうです。こうした健康食を毎日食べ、運動をして、夫婦楽しく暮らしているのでしょうね。ステキな笑顔が忘れられません。
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-21 19:02 | 情熱人コーナー

ケンムン村7月例会

e0041337_22223491.jpg
今日は、瀬戸内役場で打ち合わせがあり、土曜日ですが行って来ました。いやあ、暑いからなのか年だからなのか、どちらもなのでしょうが、眠くて眠くて、帰って来てから、仕事を一段落させて、爆睡してしまいました。それも2時間もです。6時すぎにようやく痺れていた体を起こし、ケンムン村の7月例会に出席するための、準備。腫れぼったい顔で、出席したのですが、出た成果はありましたねー。
 ケンムンふぇすたの告知のほか、ケンムン音頭を踊っている栄さんという女性にお会いしたので、是非、踊って頂けませんかとお願いしてしまいましたよー。どんな踊りかは分かりませんが、この際、とにかく、ケンムンと名のつくものを一堂に介して、皆さんにお披露目したらどうかなと思ったワケです。城利文さんが、作詞したとは聞いております。かなり、いい調子らしいのですが、当日、女性がほとんど壇上にあがらないので、いい機会だと思いました。老いも若きも幼きも、男性も女性も、島人も島人でない人も、この日はケンムンを語ろうではありませんか。
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-16 22:30 | 文化

芦花部一番のバア加那の碑

e0041337_11164896.jpg
芦花部という集落で一番の美人だったバア加那姉さん。でもその美貌は島中に伝わる程だったようで、「芦花部一番」というシマ唄にも歌われ、今日にも伝わっているのですね。芦花一番はウントノチに住んでいるバア加那(決して、婆さんという意味ではないので、念のため)、クバヤ(これはサバニの大きなもの)漕ぎの一番は、実久(加計呂麻島)のクバヤであるなどと、歌われています。
 かなり前になりますが、この「芦花部一番」という島唄が、実久では、「実久クバヤ」というシマ唄になって歌われているのを聞いた事があります。実久に住んでいいた盲目の唄者の方でしたが、その方の説明によると、実久のクバヤが名瀬のクバヤと競漕をしたとき、実久の若者が、一目バア姉さんを見て行こうといったとか。そうだそうだとなったのでしょうね、芦花部に寄って一目みたら元気百倍、実久クバヤが勝ったというお話でした。とても臨場感がある歌で、クバヤを漕いでいるのを上から見ているような不思議な感じでしたね。先日、武下和平さんが加計呂麻島の施設にいらっしゃるこの唄者に会いに行ったという新聞記事が載っていました。名前をあとで、調べます。
 当時の若者たちの息吹が感じられて、面白いですね。
[PR]
by amami-horizon | 2011-07-16 11:36 | 文化

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州