奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

塩豚で、ポトフ

e0041337_9443638.jpg
へへ、そんなに期待されるほどはないので、お恥ずかしいのですが、今日、塩豚の三枚肉を買ってきました。つわぶきと一緒に煮込もうかと思ったのですが、なんと、中川漬物店が都市計画で移動してしまって、跡形も無い。仕方ないので、残っている野菜で、そうだ、ポトフにしようと思っただけなのであります。塩豚は3回、水から湯がいて塩抜きをくり返しました。圧力鍋に、この塩豚と、キャベツ、ニンジン、新たまねぎ、ニンニクを入れたのはよかったのですが、あー、豚だけ先に圧力で軟らかくしてから、野菜を入れた方がよかったかも。ここまででちょっと野菜が崩れていましたからね。で、徳之島の新ジャガと、コンソメを入れました。でも、まあ、私ひとりで食べる分にしては、美味しかったでしゅ。
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-25 22:27 | 島唄・文化コーナー

ダチュラの花

e0041337_1213513.jpgお隣の家に、立派なダチュラが咲き始め、梅雨空を清々しいものにしてくれています。塀を越えて、駐車場の車の上にしなだれかかったきたようで、かなり切り落とされていましたが、田中一村も描いたダチュラ、大きい花ですよねー。実は、毒があるようですけど、下向きに咲いているのが、ちょっと首をもたげてくると、、人間の顔みたいで、え!と思うときがありますよ。特に、夜ですね。青い街灯に浮かび上がったその顔!見た事ありますか。なんか、最近、ちょっとなんでも妖怪めいて見えてしまうのであります。
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-25 12:09 | 自然体験コーナー

カイコウズ

e0041337_16195970.jpg空港に商品を納品しに行ったのですが、途中、見事なカイコウズが咲いていました。いえ、咲き落ちていました。
カイコウズは、海紅豆とも書くそうですね。日本には江戸時代に渡来したとか。鹿児島県の県木です。わたしでもこんな素敵に撮れるのですから、最近のカメラは本当に優れものであります。

e0041337_16204718.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2011-05-21 16:20

総会が続きます

e0041337_1691371.jpg5月というのは、各団体の年度総会が目白押しですね。昨日は、島尾敏雄顕彰会の総会でした。ホライゾンでは、「島尾敏雄とわたし」というテーマで、リレーエッセイを連載しておりまして、33号は、島尾伸三さんの伴侶、潮田登久子さん。人柄ににじむステキな原稿をいただいております。
 で、会のなかでは、島尾敏雄さんだけを顕彰するのではなく、ミホさんや家族も含めた顕彰を考えるべきとの発言がありました。きっと伸三さんは、面映い気持ちになるのではないかと思いますが、ミホさんが住んでおられたご自宅の庭がかなり荒れているので、草刈りなども、会としてやっていくべきではないかなどの話合いがありました。そうですね。e0041337_168691.jpg
 最後までいられず、いえ、ちょっとデートがあったので、途中で抜けて、屋仁川で一杯やってました。食べるより、ダベリングですね。これもストレス発散の1つですものね。写真は豚ミミガーの炙りポン酢和えだったと思います。家庭ではなかなかできない一品。
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-21 16:08 | 島唄・文化コーナー

ケンムン村に入村しましたー

e0041337_10321352.jpg
e0041337_10304181.jpg昨夜、ケンムン村(村長は中山清美さん)村民会議総会がありました。ホライゾン33号で、ケンムンなど妖怪を特集したので、ちょっとお邪魔しようと思いましたら、ふふ、さっそく入会してしまいました。会費2,000円で食事付きで、ビールをなんと、私め、お替わりまで頂いちゃいました。わが家では節約令が出ているため、最近はあまり、飲んでいなかったのでつい!
 ケンムン村は、ホームページによると、「肩の力を抜き、ケンムンを語り、ケンムンを考える中で、県境文化(自然と歴史)・観光・地域経済・環境保全等を見直し、既存の各団体と協調しながら地域に役立てるように努力する。」という趣旨のもと日々活動している団体。いやあ、魑魅魍魎を真面目にケンケンガクガク、ビール飲みながら話せたら、楽しいですよねー。
 写真は会議の様子と、村長がケンムン村村長であることの表札を会員からもらい、うれしそうにフラッシュを浴びているところ。中山さんは、地元ではよく知られている方ですが、奄美博物館館長さんであり、考古学者でもあります。最近、とみに、ケンムン化しているとの噂があるようで。
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-19 10:32 | 情熱人コーナー

趣味ばかりですが/かなを始めました

なんか、趣味の話ばかりですみませんが、自分の記録のためですので、見逃してやってくださいましー。習字やり始めて、満2年。4月からかな文字と、実用的な細字実用書も始めました。テレビ見ながらやっているので、集中力に欠けますが、時間がたりないもんで、仕方ないです。で、今月の努力作品(入選)で写真版に
e0041337_154803.jpg
載りました。でも、先生からは、「ちょっと怪しい字もあるけどねー」とのこと。ま、始めてだからー、ま。
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-18 15:48 | ひとりごと

南日本歌壇 5/12掲載

よよ!なんと、一席を頂戴いたしました。これは、与論島で慰宮という風葬墓のことを詠んだ歌。上段の棚地には与論城の築城のときに琉球から人々がやって来た人の墓が、ありました。海の彼方の琉球を見つめているのでした。

西陽さす断崖に身を置きてなお古里みつめる風葬の人

(高野公彦 評)自注によれば、与論島に行ったとき断崖の棚に風葬墓があったという。故郷(沖縄)の方角をじっと見つづける墓は、浪漫的でかつ物悲しい。

高野先生は、本当によく私の気持ちをわかってくれる気がします。
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-15 18:58 | ひとりごと

全国サーフィン大会

e0041337_18403914.jpg
さあて、引きこもり状態から、ちょっと気分転換で、ようやく事務所を出る事にしました。いやあ、うれしっすねえー。龍郷町の手広海岸で金曜日から全国サーフィンの大会が開催されているようです。奄美初のプロサーファーである森哲太くんも結構な貫禄も出て来た感じですね。以前、何号だったかホライゾンでサーフィン特集をしたことがあったのですが、これは、売れましたね。奄美ではサーファーのIターン者がかなりいるみたい。種子島は木村拓哉効果もあって、有名になったようですが、種子島はどちらかというと初級者向け。奄美は中級から上級者向けというようなことを聞いたことがあります。地形が複雑なのもいい波がたつことになるのでしょう。
 波があまりなくポツリと雨が降りそうな感じでしたので、間もなく帰って来てしまいましたが、ビラの浜辺を歩いたので良い運動になりました。そうそう、このビラの浜は、ケンムンがよくでるところだったようです。ふふ。
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-15 18:40 | 情熱人コーナー

ご無沙汰〜

ご無沙汰しておりました。いやあ、ホライゾン編集にずっと追われておりました。というより、何より、妖怪との格闘の日々でありました。今回の特集は、島々の妖怪大全。それからパワースポット紹介。
 どちらも、机の上だけでなく、寝ている間も格闘するという感じなので、とっても疲れました。闇のなかの魑魅魍魎というイメージがこびり付いて、光や音に敏感になりましたねー。でも、悪い事しているとは思っておりませんから、祟られる事はないと思うのですけどー。消耗はしましたけど、反面とても面白かったし、すっごく貴重な証言も得られましたので、よかったです。紙面が少なくて、コマーシャルを移動させなくてはなりませんでしたけど、きっと分かって下さると思います。かなりパワーを使いましたが、早く充電して、復活しないとなりませんよね。
 
[PR]
by amami-horizon | 2011-05-15 11:52 | ひとりごと

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州