奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

ウミガメの卵たべましたー!

e0041337_18133858.jpg
おお、お菓子のことですよー。誤解しないでくださいね。沖永良部島でお土産に買って来たのが、ウミガメの卵の形をしたお菓子「ウミガメの海遊記」。どんな味かなと、恐る恐る食べたのですが、お、結構、美味しいじゃん!ちゃんとしたケーキ菓子の味がしますよ。ほぼ二日で完食。なぜかというと、袋をあけると日持ちしないのですね。ですから、お客さまにも、強くおすすめしました。ふふ。でも、本当に美味しかったですよ。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-31 18:14 | 文化

パパイヤ活用します!

e0041337_13341025.jpg
今まで、パパイヤを積極的に料理に使った事はありませんでした。なぜって、ちょっとアクが強い感じだし、一度、失敗したことがあったので、買う事もしておりませんでした。ところが、昨日、ちょっと買ってみようと再チャレンジを決意。前回の失敗はあまり細かく切らなかったことではないかと思い、今回は千切りにしようと思いました。
 切ってから、千切りにして水にさらすこと、そうね、15分くらいだったかなあ。水切り後、フライパンで炒めだしたら、しんなりしてきて、水分がでてきてところで、これは使えると確信。お盆の残りの豚肉と厚揚げの煮物の残りを入れ、最後に軽く溶き片栗粉を混ぜ入れたら、ほうら、こんなに美味しそうに出来上がりました。いやあ、ホントに美味しかったですよー。で、今日の昼には、しんなりした残りのパパイヤをみそ汁の具にも、利用。ちょっと硬めだったけど、クセがないから、いろいろ使えますね。いやあ、娘達にも教えようっと!!
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-30 13:34 | 自然体験コーナー

チヂンは焼酎がお好き

e0041337_1184942.jpg
カメラをもっているせいか、時々話しかけていないのに、話しかけられる事があります。有り難いことです。
 先日も島尾宅で、地元浦上の方々が踊り終わって引き上げるとき、「チヂンにも、焼酎飲ませんとね」といって、くさび形になっている太鼓の皮の周囲に、焼酎を注いでいました。適度な湿度でくさびを締められるからなのでしょうね。チヂンは、締めれば締めるほど、高い音が出ますし、リズムよく、威勢よくなりますものね。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-29 11:15 | 文化

ミホさんの三回忌

e0041337_2217755.jpg
今夜は、島尾ミホさんの三回忌を、浦上の八月踊り(節踊りともいうようです)で、ゆかりの人々と偲びました。台風が接近というなか、当初は雨風が吹いて、どうなるものかと思っておりましたが、踊り始めると、次第に止み始め、浦上老人会ほか、こんなにも多くの人々が集まって盛大な踊りで、盛りあがりました。
 ミホさんは、島の踊りが大好きだったそうです。輪のなかに入り込み、楽しそうに踊られていたとか。隣の家の方が、おっしゃっていました。
 浦上は八月おどりがとても盛んな地域です。大熊もそうですが、やはり、かつお漁業などで若い人がこの集落に残っているからでしょうか。都市整備で、人口が増えたとも聞きましたけど。こうした家周りは、集落の予算確保でもあるとのことですが、浦上地区は300万も集まるそうです。
 島尾伸三家は、伸三さんはじめ、奥様の登久子さん、娘のまほさんのほか、犬やら猫やらも連れて家族総出で東京からやってきたそうです。孫のまほさんのお友達も大勢きていらして、その他、鹿児島近代文学館の先生やら、梯さんとおっしゃる大宅壮一賞を取られたドキュメンタリー作家も方も見えておられました。ミホさんの、伝記のようなものをかかれるそうで、とても楽しみです。私は、島尾敏雄顕彰会の女性メンバーをご案内する運転手でしたので、全くお酒は飲めませんでしたが、皆さん、歌って踊って飲んで食べて、とてもよう供養になったと、口々におっしゃっておられました。島尾邸をバックに八月踊りの輪を撮りました。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-27 22:18 | 文化

指物師

e0041337_10302260.jpg
うちのおじさんです。大工だとばっかり、思っていたのですが、実は元々は指物師で、こうした竪琴などを作っていたそうです。昨日、送り盆で夫の田舎へ帰ったとき、寄った先で撮りました。ぽろろんと弾いている姿に、盲目の唄者の里国隆を思い出しました。あの嗄れ声は、真似ができませんが。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-25 10:29 | 文化

サンダンカ

e0041337_172426100.jpg
今日は旧盆の入りです。土曜日に、夫の実家の草むしりをしたのですが、ちょっと張り切り過ぎで、もう、体中がガタガタなのであります。大して広くはない庭なのですが、手作業で始めた途端、蚊がブンブン飛び回り、完全武装でいったはずなのですけど、甘かった!タオルで巻いた顔ですが、目と額付近を刺され、少し短めの靴下が災いし、ここからかなり刺されてしまいました。かゆいったらないです!それに筋肉痛もひどい!
最後頃に太クンがやってきて、「草刈り機を持って行くってメールしたのに」というのであります。しかししかし、そのメールは4時くらいに打っていて、その時には、すでにかなり、私、草刈りしていたのであるわけで。全くもう!甲子園決勝を見ていたらしいです。ま、仕方ないか!
 庭にあるサンダンカの花は、ご覧のように、見事に美しく咲いておりました。あー、いつになったら、この痒さから逃れられるでしょうか。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-23 17:32 | 自然体験コーナー

9本柱の高倉は、住吉集落に

e0041337_10512670.jpg
沖永良部島の住吉という集落は、暗川(クラゴー)という地下の湧水があることで有名ですが、最近、ここに以前、大山にあった9本柱の高倉が移設されてきました。いえ、もともとはこの住吉集落にあったものらしいです。私が行った時には、最後の仕上げ段階でしたが、9本柱はとても珍しく、かなりの富豪がいたということなのでしょう。工事現場で、地元の方にお話を聞いていたら、なんと、その方は、町の議員さんで、その方(島さんという方でした)の尽力で、この住吉に戻したとのこと。以前、あった場所はみどり推進課という役所の支所みたいなところの横にあり、何度か撮影に行ったことがありましたが、やはり、生きている集落に置かれるのが一番いいですよね。
 茅がなくて、まだ本当の茅葺きの姿ではないそうですけど、いやあ、立派です。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-20 10:52 | 文化

海面のウミヘビ

カメの次は、ウミヘビ。カメの浮上を待っていたら、このウミヘビが出て来たのです。それでもって、海面を何分も泳いでいたのです。こんな風景は初めて見ました。結構、珍しいらしいです。
 
e0041337_15112468.jpg
いやあ、フーチャの先端に陣取って、約1時間。熱中症にもかからず、じっとまっていたご褒美でしょうねえ。しかし!そのおかげで、長袖きていたにも拘らず、かなり日焼けしてしまいました。こうして写真を撮っても、誰も褒めてはくれず、反対に、「焼けたわねー!」という冷たい視線を浴びるばかりです。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-17 15:11 | 自然体験コーナー

ゴジラ岩

沖永良部島の半崎付近にあるゴジラ岩。まさにゴジラです。びっくり。他に人面岩(インディアン岩と呼んでいるらしいのですが)があり、それだけでも、話題がありますよねー。
e0041337_1810362.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2010-08-16 18:11 | 自然体験コーナー

南日本歌壇8月12日掲載


「海はなぜ青いの」という子の問をボリュウムあげて聞く夏休み(永田和宏選)

出張中に掲載されていました。夏休みは、こどもラジオ相談室が楽しいですね。特に子育てが終わってからは、子供の声を聴くだけでも楽しいです。不思議ですね。そろそろ掲載日かなあと、ふふ、実は、気になっていたので、エラブのホテルで2,3日分を見させてもらい、ついでにもらってきちゃいました。永田先生に最近提出できるようになって、うれしいです。太くんがいない間が創るのにいいのですよ。これはなぜですかね。
 ところが、今、昨日の新聞を見ていて、驚きました。永田和宏さんの妻で、歌人の河野裕子さんが12日の午後8時7分に亡くなったとの事。ショック。河野裕子は、大好きな歌人でした。64歳。あまりに早すぎる死です。乳がんが再発したとは聞いていたのですが、まさか、こんなに早く亡くなるとは、思いもよりませんでした。心よりご冥福をお祈りいたします。裕子さん、安らかに。
[PR]
by amami-horizon | 2010-08-15 21:57 | ひとりごと

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州