奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

屋仁川で火事か!

今日は7年勤めてくれたスタッフの送別会でした。一次会はビジョン関係でお世話になっているお店へ。寒かったので、焼酎のお湯割りを飲みながら、ダベリング。社長が出張のちょっとさみしい会でしたが、仕方ありません。

[PR]
by AMAMI-HORIZON | 2010-03-27 00:05 | ひとりごと

根瀬部のタイワンヤマツツジ

e0041337_2375084.jpg
大和村へは、このタイワンヤマツツジを見に行って来たのでした。ちょっとまだ早いかな。ぽつぽつしか咲いていませんでした。でも、一人でいるのって楽しいなあ。私はやはり一人で、ぼちぼちいくのが好きなのですねえ。ホライゾンが忙しくなる前の束の間の休憩といった感じ。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-23 23:08 | 自然体験コーナー

魔除けの貝

e0041337_22595155.jpg
大和村の海岸沿いを走っていて、みつけた貝細工。庭先でしたので、魔除けということなのでしょうか。これは、ちょっと恐ろしいですねえ。ケンムンのすみかなるものが、大和村にはあるようですけど、これってケンムン除けなのかもしれません。ふふふ、ホライゾン31号は、貝特集の予定。奄美では貝をどのように扱って来たのでしょうか。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-23 23:00 | 自然体験コーナー

ダーナの煮物

e0041337_22374218.jpg
ちょっと早いですけどダーナの煮物を作りました。あせって作ったから、少し硬いかも。でも、ダーナはあく取りしなくてもよいほどなので、私でも買ってみようと思いますよ。昔は、タケノコをもらって、米のとぎ汁で炊いたこともありますけど、まあ、あれはあれで美味しかったですね。今から30年以上前の話。狭いアパートのほんの小さなキッチンで、そうそう、柏餅まで作ったことがあったねえ。今ではとても信じられませんけど。10個つくって、何故だか、映画館で食べていました。なんで、映画館で柏餅を食べたのかは忘れました。やっていた映画は、「ビッグウェンズデー」。何げなく入ったのでしたが、すばらしい映画でしたね。あ、全然関係ない話になってしまいました。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-23 22:37

番茉莉って知っていましたか

e0041337_14194742.jpg
この季節に咲くのでしたっけ。いつも名前がわからなくて、知りたいと思いつつ、そのままにしていた花です。白と紫が同じ草木から咲くのですよ。ステキですよね。香りもとてもいいです。信号待ちしているとき、見つけました。う〜ん、携帯で撮ってから少し画像を明るくしてみました。
 花の名前は番茉莉(ばんまつり)と読むのだそうです。読めましたか。私は、読めませんでした。ちなみに、南アメリカ原産で、始めは紫で、2日から3日ほどで、だんだん白になっていくのだそうです。紫と白の間の色もあって、ステキです。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-21 14:12 | 自然体験コーナー

ダ-ナ登場

e0041337_11204182.jpg

ちょっと鹿児島へ行って参りました。仕事でしたけど、一泊したので、夜から翌日の空港行きのバスにのるまで、なんと3本の映画を見て来ちゃいました。奄美で見ればいいのになあ、と思いつつ。アカデミー賞を6部門を制したイラク戦争での爆弾処理班を描いた「ハート・ロッカー」、神話を現代に蘇らせた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの果実」それに、奄美でも見たのですが3Dが見たくて「アバター」。イラク戦争は現実ですが、他の2つは、CGを駆使したもの。次から次へとCGで見せてくれるのは、とても面白かったのですが、さて、映画が終り、現実に呼び戻されたときから、重い自分の体とちっぽけな日常に引き戻されるアンニュイ感が何ともやりきれないですね。…と、「まあ、頑張るしか無いか」と一人思うのでありました。
 さあて、今朝は6時過ぎに起きたのでちょっと寝不足。窓をみると怪しい空模様。そうです。今日は大陸から黄砂がやってきたのですね。空は白くなり、せっかくの新緑も霞がかかってしまいました。スーパーでにはもう、このダーナ(コサンダケ)が登場。春ですね。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-21 11:20 | 自然体験コーナー

あまみエフエム番組審議委員

e0041337_23482857.jpg
いやあ、年度末を控え、ちょっと多忙な日々を過ごしておりまして、美容院にも行けず、ちょっとぼさぼさの髪になってきておりますが、16日には「あまみエフエム」番組審議委員となり、初めての会合に行って参りました。図書館長、マングローブ公社事務局長?、通り会代表、役場職員、イベントなどの開催やら奄美島興し主催者?、自然ガイドなど、様々な立場の方たちが、様々な立場からいろいろ意見をいうのだそうです。いやあ、ちょっと上がってしまいましたが、うん、半分くらいは言えたかな?ひとつには、面白さだけではなく、ココロに滲みるような番組も作ってほしいなということ。がちゃがちゃいうのは、若いときは面白いかもしれませんけど、静かに耳を傾けたいと思うときもあるもの。そうですよね。それから、創作の発表の場の提供という話になり、それだったら、8886調でできている島唄の歌詞を創作するのはどうだろうということになりました。いや、これは面白い。私は短歌をやっているけど、上の句と下の句を作るのは同じですけらね。いやあ、これって島唄を創作することになるかもしれないですよ。いやあ、面白いかも!!
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-17 23:48 | 文化

ケンムンの足跡か!!

e0041337_12232087.jpg
今日、ホライゾン31号の打ち合わせで、有馬康文さんのご自宅へ行って参りました。話は貝の話から、いつの間にか有馬さんが最近写真を撮って新聞に発表された、「ケンムンの足跡」の話に。これ、朝仁海岸で昼一時ころ撮影したものだとか。4足歩行ではなく、二足歩行であることはまちがいなく、間隔はおよそ20センチ。海に向かって立ち止まる事無く歩いています。幼児ということも考えられますが、横にぶれることもなくまっすぐそれも海に向かうというのは、ちょっと考えられません。犬や鳥でもなく、今のところ、この足跡の主がわからないとのことから、この足跡が奄美の妖怪といわれる「ケンムン」であると思い至ったというのです。
 有馬さんは、「昔はケンムンは信じていなかったけど、これを見てケンムンは絶対いると確信した」と話されています。いやあ、ほんと、この足跡は何者なのでしょうか。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-12 12:23 | 文化

きゃ!一席だわ!

今日の南日本新聞歌壇で、高野公彦先生選で一席になりました。うわああ。

太平洋を内臓に秘めたるミズイカの墨(マダ)汁すする夫との夕餉

(評)広大な太平洋で育ったミズイカ。作者は、その内臓(わた)に太平洋を秘めている、と感じた。スケールの大きい、豊かな歌である。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-11 12:12 | ひとりごと

ラッキョウ塩漬け作ってます!

e0041337_09829.jpg

スーパーに今年初めてのラッキョウが売られておりました。それもかなり小粒で泥付き。さっそく、2パックも購入し、水に付け、泥を落としてから、こうして髭をカットしているところ。鰹節をまぶしたら、またまたヤムララン味ですからねー。
[PR]
by amami-horizon | 2010-03-11 00:09 | 文化

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州