奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

赤い月が出ていました。満月でした。大潮が近いです。

e0041337_0223189.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2010-01-31 00:22

油井小島の離れ島

e0041337_1964516.jpg
昨日、あんなに上天気だったのに、今日は終日雨。こんなこともあるのですねえ。これは、大島海峡に浮かんでいる油井小島の離れというのだそうです。油井小島は油井岳から眺めると、ちょうどポイントとなっているのでしたが、そのほんの少し先にあって、大潮などのときには、繋がるそうです。来たいなあ。グラスボート「りゅうぐう」の上から、一枚だけ撮りました。

 そうそう、南日本新聞に短歌掲載されました。
●たとう紙に包まれていた袴つけ二十歳の息子は祖父とつながる
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-28 19:07 | 自然体験コーナー

噂のカツ丼

先程のカツ丼、御紹介しますね。これにお味噌汁と漬け物ついて、なんと500円ぽっきり。すごい!肉も柔らかいし、熱々だし、お腹すかして行ってみて下さい。あけぼの食堂。ただし、11時半から2時まで。30から40食しか出さないので、売り切れたらおしまいだとのこと。こんな商売の仕方もいいよね。日曜定休。
e0041337_1971485.jpg

 カメラもって入ったからか、お店のおばさまが10代のころ(今から何十年前かわかりませんが)、名瀬でカメラマンたちのモデルになったと思い出を話してくれたのです。すかさず、「どうりで、お姉さん、きれいだと思ったー」!。一緒に食べに行ったお兄さんたちが、もぐもぐしながら、相づちうっていました。!!!
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-27 19:07 | 情熱人コーナー

奄美の真珠

今日は、朝から瀬戸内へ。まずは、海の駅前で、「くまっこ」という移動おにぎり販売車を撮影。このかたなんと、北海道からの南の島々を点々として、こちらまでやって来た方だとか。奥様は、なんと、帝国ホテルで洋食を作っていたというのです。北海道のお米で作ったおにぎり、美味しそうなので2ケ買いました。もちろん! 
 それから、グラスボート「りゅうぐう」に乗って、サウスシー&マベパールの養殖場へ。ここは去年までは、田崎真珠がやっていた養殖場です。田崎の真珠は、経営難で撤退。地元で携わっていた方々で、引き継いだのです。今年の出来は満足以上のものだということですが、昨年のこうしたことで大事な時期に忙しく、数がちょっと少なめとか。
e0041337_18504015.jpg

 大島海峡は、もともと天然のマベ貝や黒蝶貝があったそうで、明治期からここで養殖が始められていたようです。そうそう、島尾ミホさんのお父上(大平さん)も、ここで真珠を作っていたとかお聞きしたことがあります。現在は、船に付着してやって来たかもしれないという白蝶貝を含め、この大島海峡では3種類の貝を養殖しているそうです。特にマベ貝は、数種類の色の変化が楽しめる希有な真珠で、半円球、この大島海峡が多量に生産できる北限だとか。黒蝶貝はタヒチが大量に養殖しているため、最近はここではあまり作っていないようですが、マベ貝、黒蝶貝、白蝶貝と三種類もの貝が養殖できるのは、日本ではこの大島海峡だけだというのです。すごいことですよね。浜揚げは、1月末の2週間ほどで終了。皆さん、息つく暇無く、頑張っておられました。真珠だけでなく、貝柱も美味で、これはこれで売れるようです。ほしいなあと思った不思議な色合いのペンダントがありました。ん。
 さあて、古仁屋に帰って来てから、噂の「カツ丼」を食べに行きました。きゃ!これが美味!ボリュームたっぷりですけど、お腹空いていたので、完食!
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-27 18:51 | 情熱人コーナー

ヒカン桜がそろそろ見頃

絵本ワールドの二日目は、児童文学作家の高楼方子(たかどのほうこ)さんの講演でした。こちらは、よどみなく台本もないのに非常なるスピードで話されます。お話が面白くて、私の座席の後ろでは、たぶん4名のお母さんたちが大声で反応していました。感受性が豊かなのでしょう、きっと。好きで好きで堪らないものを仕事にできた希有な方ですね。ちなみに、私の大学同じ学部の後輩でした。
 
e0041337_025693.jpg
さて、昨日はあんなに天気が悪かったのに、今日はほぼ一日中、上天気。龍郷へ行きましたが、秋名へ向かう道すがらは、ほら、こんなにヒカン桜が咲き始めています。ほんとうに、寒いところから、暖かい街のほうへ下って、咲き始めるという不思議な桜。こうして、また一ヶ月が過ぎようとしています。
[PR]
by AMAMI-HORIZON | 2010-01-27 00:03 | ひとりごと

絵本ワールドINかごしま 1

e0041337_1335788.jpg

1泊2日で、鹿児島へ行って来ました。アニメと絵本作家のトークショー&講演会だったので、事前に申し込み、楽しみにしていました。初日は、アニメーション作家の加藤久仁生さんでした。アカデミー賞を受賞したあの方です。でも、ふだんはきっとこういうのが苦手な人なんだろうにと思われる人柄で、なんだか気の毒になりました。無口の人でも、聞き手によっては、重みのあることをそっということもできるでしょうけど、今回は聞き手が悪い。
 「お酒はやっぱり焼酎ですか」「やっぱり山形屋のティッシュはもっていますよね」「駅から何分のところに住んでいるんですか」「やっぱり夜から朝にかけてお仕事ですか」「アカデミー賞をとって何か変わりましたか」なんてことを、4分の3は費やしていたような気がします。そんなのどうでもいいです。創作の原点とか、どういうアニメ作家が好きかとか、どういうものをヒントにして原作をストーリー化するのかだとか、どういう思いで創作し、今後はどういうものを作って行かれたいのかなど、もっと聞いてほしい事はいろいろあったのに、なあ。
 最後ころになり、加藤さんがおっしゃったのは「言葉は抽象的だが、創造的なチカラを持っている」とか、「絵本は重いけど、子どもには荷物にはならない」という言葉。彼は小さいころから母親の読み聞かせを聞いて育ったようです。母親からの読み聞かせは、自分で読むのとはまた違った体験になると。
 また、鹿児島県立図書館長で、児童文学者の椋鳩十が昭和35年に提唱し、鹿児島から全国的に広まった「母と子の20分間読書運動」というものがありましたが、その短編映画が上映されました。これは当時の広報用の記録映画なのでしょうが、農村での親子団らん風景が浮かび上がり、感動してしましました。この提唱に賛同し、島尾敏雄も奄美分館長だった当時、盛んに読書運動を展開したのでしたね。
 娯楽がない当時、読書は親も子もひとつになって物語りの世界でイマジネーションを広げていたのでしょうね。我家でも、もっと、ゆっくり子育てができたらよかったなあと、今更ながら思うことでした。20分間、母親を独占できるという言葉が、とても印象的でした。
 一階ホールでも、鳩十さんのインタビュー画像がありました。戦争中、言論統制下では生きる事の美しさは書いては捕まるという死を賛美しなければいけない時代に、親子の愛を動物の世界に転化させて、書いたことなどを話されていました。人間の親子は書けないので、動物を登場させたとのことでした。その親子がどれも愛情に包まれていましたね。死に向かう青年の背後にあるものはこうした「愛の渦」を背負っていることを書きたかったとおっしゃっていました。椋鳩十の本は何冊か読んでいましたが、背後にそういうものがあるとは知りませんでした。読み返してみたいと思います。聞き手もとても品格と余韻がある方で、よかったです。
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-24 13:35

せとうちグルメ旅1

e0041337_23275280.jpg
最近、瀬戸内の体験旅のほか、グルメ旅をしています。自然や文化はけっこう知っていたつもりですが、このグルメ旅はほとんど知りませんでしたねえ。これは発見に次ぐ発見がいろいろあるので、非常に面白いです。
 瀬戸内古仁屋は奄美大島では奄美市の次に大きな町ですから、ね。でも、いつも急いでいるので、そんなグルメ旅ではなく、海を見ながらお弁当(これもまた古仁屋のお弁当は、ボリュームがあって食べきれない程なのですが)と決めていたのでした。
 しっかし、まずは、これ。シシリアンという料理をカフェ「ボサノバ」というお店で食べました。どこの料理かはわかりませんが、いやあ、初めての食感でしたが、野菜たっぷりで、なおかつボリュウムもあって、美味しかったですよお。ご飯がさらさらしているのですが、レタスと大根といっしょにミックスされ、その上に味つきのひき肉が絶妙なバランスでふんわりもられ、卵にソースがかけられているのです。スープ付きで、珈琲か紅茶つきで800円ですからねえ。税込みでしたね。うん、これからは、なるべく古仁屋のお店で食べて、御紹介することにいたしましょう。うひうひ楽しみでーす。
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-22 23:41 | 情熱人コーナー

我家はみかんがいっぱい

e0041337_015876.jpg
奄美はそろそろタンカンの季節ですが、待ちきれないように今、さまざまなミカンが我家をにぎわしてくれます。まず、キンカン。しもやけ防止にと買って来ました。ザラメと蜂蜜で煮て、少しずつお茶請けなどにしています。それから、お隣さんからいただいた広島のみかん。そして、弓削さんからいただいた伊予かん。これはとてもジューシーで美味でした。
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-20 00:01 | 自然体験コーナー

クワリ美味!

e0041337_11531088.jpg
料理されたのは、大好きなのですが、自分で作った事が無かったのがこれ、クワリの味噌和え。シャキシャキした食感がたまりませんねえ。この料理、もっと難しいのかと思っていました。アク抜きとか、皮むきなんかしないといけないのかなと。皮むきは芋づるでしたね。しっかし、これは超簡単で、チョウ美味なので、恥ずかしながら公開しちゃいます!!(ちなみに、教えてくれたのは、かずみ姉さん。)
 クワリを茹でて(塩少しいれました)水気をしぼり、市販の酢みそとゴマどれと、奄美で市販されているピーナッツを粗く砕いたものをまぶしただけ。あっという間の料理でした。ひとりでバクバク食べてしまいそうなので、ご用心。いえ、また今日買って来ますね。素材もそれほど高くなかったし。いやあ、これでまた郷土料理レシピが増えました。ふふ!
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-17 11:54 | 自然体験コーナー

部分日食

e0041337_12443394.jpg
昨日は、デスクワークしていたのに、撮影に出かけていた太くんが「部分日食、撮りにこない?」などと、なんだかやさしくおびき出すような声でいうものですから、しぶしぶと出かけました。目指すは大島海峡を見下ろす油井岳。最近、ヘゴがよく見えるように伐採されたので、景観撮影にはいい感じ。
 早く行かないと場所が取られるかもというので、急いで行きましたが、着いてみると老夫婦がのんびり見物しているばかり。展望台を公民館と間違ったようで、もちろん、日食のことはまったくご存じない感じでした。
 青空だったので、これは!と期待していたのですが、やはり、雲がどんどん湧いて来て、欠けたと思ったら、こんな感じになってしまいました。欠けたのか雲に隠れたのかわからない!残念でした!
[PR]
by amami-horizon | 2010-01-16 12:50 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州