奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宝くじ

最近、奄美市名瀬にある宝くじ売り場が人気です。ここで、1億とか、数千万などと大金が当たったというのです!!すご〜!!たまに私達も買うのですが、今までで最高金額は、1万2千円だったかな?
 連番ではなく、アットランダムがよいそうです。あやかりたいな〜と思う人はもちろんいっぱいいますから、ここは不況の時こそ、大繁盛。列を作っているのです。さあ、次こそ、当たらないかな〜。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-31 10:14 | 情熱人コーナー

大島食糧酒造所

今日は、ひさしぶりの上天気。でも、昨日の大雨で事務所に雨漏りしているので、心配です。
さあて、先日、大島食糧に取材に行ったのですが、アップするのを忘れておりましたので、書くことにいたします。
 大島食糧酒造所は、名瀬の港にすぐ近いところに蔵があります。横は精米をする工場となっていますが、実は、この大島食糧さんは、昭和25年、奄美がまだ米軍政府下にあった時代、米を配給するために設立された会社で、復帰した28年に黒糖焼酎づくりが奄美だけに認可されたのを期に、焼酎づくりを始めたのですねえ。これが酒造所の歴史。
 当時、ここでは、復帰後に焼酎づくりを始めた小さな工場が寄り集まり、ここで共同瓶詰めをしていたとか。その後、それらが次々独立をしていったため、平成元年同社横にあった瓶詰め工場が解散し、その廃工場を買収して、今日にいたっているというのです。ここには、戦後の黒糖焼酎の歴史が詰まっているのですね。
 昔ながらの瓶で仕込んだもろみを常圧蒸留したのが、代表銘柄の「あまみ六調」。今花盛りである緋寒桜の名前を銘柄にしたのは、主力商品。これは、名前と味が女性に好まれているとのこと。常圧と減圧の間の味ということなので、しっかり確かめてみたくなりました〜。
e0041337_1384476.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2009-01-30 13:04 | 文化

雨でした

昨日も今日も雨。昨日は、夕方から瀬戸内町役場で、進行している体験型パンフレット制作検討委員会へ出席するため、雨のなかを走りました。やっぱり、夜の雨はいやですよねえ。そして、今日も雨。まったく、洗濯もできないのが悩みです。黙々と仕事をしておりました。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-29 19:06 | 自然体験コーナー

あまみ赤鶏

e0041337_1114867.jpg
奄美を代表する郷土料理は、鶏飯(けいはん)ですが、この鶏飯に使われる鶏がどんな鶏かほとんどの方はよく知らないと思います。よく地鶏といわれてきましたが、今や、昔のDNAを引きつぐ純粋の地鶏はいないとのこと。
 申しおくれましたが、実は昨日、笠利にある「みなみ養鶏」にお邪魔してきました。いやあ、仕事でなければこうした所へはなかなかお邪魔することはできませんよね。
 ここでは、3万羽のニワトリが飼育されていますが、卵のほか、鶏飯に使用される鶏肉を供給しています。昔の地鶏はその出汁をだすためには、6時間は煮込まないとダメだそうですが、改良されたこの「あまみ赤鶏」は3時間程煮込めば、出汁が取れるそうです。それと、驚いた事には、餌には飼料のほかに、タンカンや炭、糖蜜などもあげているというのです。これには驚きです!こうして、あの美味しい黄金色のスープが出るのですね。ちなみに、鶏飯用のスープは鶏のガラで出汁を取るということがいろいろなレシピに書かれているようですが、実は、鶏のまるごとを入れないとあの美味しい味は出ないのですよね。最近では、私のつくる鶏飯も一羽分を3時間煮込んで作ります。いやあ、とっても勉強になった一日でした。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-28 11:14 | 自然体験コーナー

JAあまみのパンフレット

e0041337_11592470.jpg
先日、JAあまみのパンフレットがようやく完成いたしましたので、ご報告いたします。
 ここでいう「あまみ」は奄美群島全体を指し、今回は特に「あまみの食」をテーマに制作。バレイショ、トマト、サトイモ、ゴーヤ、タンカン、マンゴー、などの野菜果樹と畜産、きび酢やごま、黒糖などの加工品、花きなどが美しい写真とともに紹介されています。ゆったりとした紙面なので、奄美のゆったり感が出ていて、とてもいい感じ。加工品をもっと充実させていけたら、いいなあと個人的には思います。原料がなくなったときでも、加工品があれば売れるわけでして。周年、外貨を稼げればいいなあと思います。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-27 12:05 | 自然体験コーナー

築 秋雄ライブ

e0041337_22295915.jpg
今日は、旧正月。とっても寒いのですが、アシビにライブを見に一人で行って来ました〜。ところが、な、な、んと、暗い会場を見渡すと、あ、あそこにも、いや、ここにも!知ったお顔がいっぱいではありませんか〜。と、偶然にも最前列の左斜めに席が空いていて、まるで私のために空けておいてくれたような感じ。
 空きっ腹にワンドリンクを頂いて、さ、ひさびさのアシビを楽しむぞ!。とにやにやしておりましたが、初めての築さんのライブ、なんか、とても正直な方なのだなあと、聞きながらいろいろ考えさせられました。「オレはさらし者、笑ってくれ」であるとか、都会の地下鉄を「いつでも死ねる世界がすぐ近くにあるだな」とか、「どうしてわからないんだよ。そんなにお偉くなったのかい」などというフレーズが出てくると、いやでも自分の過去と現在が透けて見えて来ませんか?
 親に背いていた私らがいつの間にか親の世代になり、子どもたちにこんなことをいわれているような気分でした。さあて、私達はいったい何者なのでしょうね。
 ダイナマイトツアーとのことでしたが、どちらかというと、私は言葉にとてもインパクトをもったので、バラード風のモノローグ的な歌が好き。
 帰りは時雨れていたので、ちょっと雨宿りもしながら、真ん前の進謙良商店さんへ入り、先日いただいた「ひきゃげ」のお礼と、「舟焼き餅」(冷凍)をようやく買うことができました。なんと、生地には、タンカン,抹茶、珈琲、黒糖が入っているのだそうです。
[PR]
by AMAMI-HORIZON | 2009-01-26 22:39 | 情熱人コーナー

寒い〜!

e0041337_1847674.jpg
いやあ、奄美でも今はとても寒いです。実は今日は、旧暦の元日。昔は、この日が本当のお正月でしたから、29日あたりに豚を殺したり、主婦は料理に忙しかったのでしょうねえ。しかし、冷えます〜。水間黒糖の前を通ったので、二袋買い求めました。ついでにパチリ。道路に面しているせいもあって、ここはいつきてもお客さんがいますよね。美味しさは抜群!です。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-26 18:47 | 自然体験コーナー

大型製糖工場が稼働しています。

e0041337_1824357.jpg
先日、笠利へ行ったのですが、サトウキビ収穫の本格シーズンに入り、この富国製糖でもさとうきびから、分蜜糖を製造する作業が開始されていて、もくもくと元気な煙がでていました。工場の外にこんもり山になっているのは、サトウキビです。
 ところで、奄美の黒糖焼酎の仕込みに使用されるのは、含蜜糖。この製糖工場内では一部含蜜糖もつくっているそうで、同じマルエーグループの、奄美大島酒造へ回していると聞きました。これは実は大変なことで、奄美群島のなかでも、すべて奄美産の黒砂糖を使って焼酎を作っているのは、実はここだけなのですねえ。知らない人はびっくりでしょう。ま、私も始めは、目の前にあるサトウキビは、すべて黒糖焼酎や黒砂糖菓子に利用されるものとばかり思っていましたものねエ〜。
 地場産でも、ほとんどが小型製糖工場で作られる黒砂糖はどうしても高くつくので、他のメーカーは、沖縄や海外のものを使用せざるを得ないというのが、実情なのです。加計呂麻島産が少しばかり、配給となるとは聞きましたけど。富国製糖で作られた自前の黒砂糖でも、やはり人件費はかかりますから、やはり高いのだそうですけど、それでも、工場はすぐ近くですから流通がかからないため、その香りも十分生かせるうちに、焼酎工場へ届ける事ができるわけ。それまでのこだわりもあり、そんなこんなで、奄美大島酒造は、モンドコレクションの金賞、銀賞を受賞しています。す、すごい!!ことですねえ。
 いやあ、実は、今、焼酎の蔵巡りを始めました。いろいろ、蔵の歴史などがわかって、とても面白いですし、職人である杜氏さんにも出会えて、感激!!。次はどこへお邪魔するか、お楽しみに〜。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-22 18:02 | 文化

ホライゾン28が好評です!

やはりといおうか、なんともうれしいです。きっと皆既日食特集だったのもあるでしょうし、ポスターと連動させたのがよかったのかもしれません。最近、28号だけではなく、問い合わせが相次いでいます。バックナンバーへの問い合わせもありますし、ようやく認知されてきたのかなという感じ。まあ、今回は特に増ページでもあったので、充実感があるのではないでしょうか?
 次回29号はまだ始動する態勢にありませんが、この調子を維持できるか、ちょっと心配。でも、希望をもって、地道に歩んで行きます。オバマ大統領ではないけれど。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-21 23:42 | 情熱人コーナー

ひきゃげをいただきました!

e0041337_1402949.jpg

先日、女三人会の帰り、私は家が近所だったので歩いて帰ったのですが、ちょっと寄り道したお菓子屋さんで、この「ひきゃげ」をなんとお土産にいただいちゃいました〜!
今、思えば信じられないのですけど、このお店(進謙良商店)の舟焼きがとってもきれいなので、それを買いに寄ったのです。確か紫と橙色と黒とがあったような。それも、みんな天然の色だったはず。酔っていたので、へらへらしていたかもしれませんけど、いかに美しいかということをいったんでしょうねえ。残念ながらその日はなかったので、帰り際、ご主人はこの冷凍「ひきゃげ」を下さったのです。それを食べながらフラフラ帰ってきたのですが、う〜ん、翌日行こうかどうか、躊躇しちゃいましたよ。恥ずかし〜。
 それにしても、本当にありがとうございました。今度は素面で、ちゃんと行きますからね。そうそう、この「ひきゃげ」もおいしかったです!ミルク色でね、冷凍しても、カチカチではなく、すぐ常温でもやわらかになり、ほんのりとした甘さが美味!でした。
 ところで今日、なぜ「ひきゃげ」があったかかが、わかりました。18日は、正月を「引き上げる」という最後の日で、この「ひきゃげ」を食べるのだそうです。私が行ったのは、18日だったのですねえ。ちなみに「ひきゃげ」とは、正月で残ったお餅に煮たサツマイモを混ぜて練っているものです。普通は、とろとろしているようです。
 お店の場所はアシビの真ん前。でも、屋仁川だから夜しか開かないようです。みなさんも、一度是非、寄っててみて下さい。発見があるかも知れませんよ。でも、私のようにはならないように。念のため〜。
[PR]
by amami-horizon | 2009-01-21 14:00 | 情熱人コーナー

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州