奄美ホライゾン日記blog

帰ってきました〜

e0041337_18514397.jpg
いやはや、長旅から帰って来ました〜。いやあ、なんだかんだと色々疲れました〜。着いた鹿児島では、時間つぶしに映画を見たのですが、出航時間を間違えて、出航の時間ぎりぎりに船に乗ったため、お目玉。「すみません〜」二人して平身低頭。
 豪華なはずの夕食もこの緊張のため食べる気にならず、太くんは、いざ、「奄美の自然」の講演へ。中味は充実していたのですが、今度は早く早くと焦ったのか、時間が短すぎ〜。最後に、私めが絵本「とんとんとんのこもりうた」の宣伝と、クロウサギのぬいぐるみ「ぴょん太」の宣伝をし、来年の皆既日食の奄美コマーシャルをしたのですが、なんと、それでも予定より早く終わってしまいました。ゴールデンタイムを設定していただいたため、時間ぎりぎりまで、頑張って皆さんに奄美のメッセージをお伝えするべきだったでしょうが、なかなか難しいものですねえ。でも、緊張感が癒え、ようやくお腹が空いたので、夜食を食べに行ったのですが、このレンストランで、なんと、おにぎりと味噌ラーメン。なんかわびし〜!
 まあ、ぴょん太は完売し、絵本はサイン攻めになるほど、評判はよかったと思うのですが、うまいこといかないですね〜。そんなこんなで、疲れましたた〜。でも、「ぴょん太」は好評で、お客さんに追加をお願いされたため、また船に持っていきました。純国産で、奄美限定販売というのもよかったかな。
 写真は、こんな緊張感もなく、二人でワインなど楽しんでいた初日のディナー会場にて。ホテルのレストランみたいです。
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-29 18:52 | ひとりごと

e0041337_13114332.jpg

福岡からこのクルーズ船に乗って屋久島経由奄美までスタッフとして乗っています。ただ屋久島が天候悪いため接岸できず、やむなく鹿児島に着いたところです。ここはいい天気。奄美の自然を映像と講演で太くんが依頼され、私はアシスタント。
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-28 13:11

南日歌檀

南日本新聞に短歌載りました!少し修正されてましたけど、ヒヒ、うれしいです!鹿児島行きの飛行機の中で、新聞広げて喜んでました!

アダンの葉の蔭に点滅くり返す灯台の明かり蛍のごとし

三席でした。選者は高野公彦先生です。(評/アダンは亜熱帯から熱帯にかけての植物。田中一村の絵などでよく知られている。これはアダンの葉陰に点滅する灯台の灯を「蛍」にたとえることで、美しい歌に仕上がった。)
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-27 10:35

ススキも揺れる

e0041337_16271722.jpg
今日は、奄美は秋らしいいい天気です。最近、車で野山を走ると、ススキがなびいているのがよくみえますね。いつから、こんなにススキが生えたのかなあなどと思っています。芙蓉の花によろこび、ツワブキの花を見つけては、冬の入り口を感じていましたが、ススキも奄美の季節を彩る植物なのですよねえ。
 ススキは、でも秋を告げるばかりではなく、大事な役割がありましたよね。まず、最初に生えるのがススキで、土留めとして土の流出を留めますから、これらが土手に生えていたら、よく頑張っているねと、褒めてやれなくてはいけない。頑張ってくれているんですよね。
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-26 16:26 | 自然体験コーナー

奄美の皆既日食ロゴマークが決定

公募されていた2009奄美皆既日食のロゴマークが決定しました。鹿児島県霧島市にいらっしゃる岩倉隆行さんとおっしゃる方がデザインされたものですが、ステキですよう〜。皆既日食の月の影に、アマミクロウサギがいるんです。赤い目をしてね。そして、これらの背景にはAMAMIIのAが、島の形にデザイン化され空はケンムンが出て来そうな空色していて、宇宙や不思議を感じさせるようです。面白いし、奄美らしいし、インパクトありますよね〜。
 奄美市ではこれからこのロゴを使って、旗やチラシなどにもどんどん使用していくそうです。イメージ膨らむ面白いグッズを作って下さいね。
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-25 18:17 | 情熱人コーナー

赤いソテツの美も熟れる頃〜

昨日まで、小春日和だったのですが、今日はどんよりした天気で、午後からは雨が降り出しています。降り出す前に、車で走り、こんな写真を撮って来ました。蘇鉄の実が熟れる季節なのですね〜。天気が良ければなおいいのですが、仕方ありませんよね。
休みが三連休も続くと、だれてしまいますね。明日はしっかり仕事をしたいです。
e0041337_1444459.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2008-11-24 14:04 | 自然体験コーナー

e0041337_23334799.jpg

今日はホライゾンがほぼ目処がだったので、この本を読み終りました。とても面白かった。悪石島の一昔前が見えるようでした。ボゼに関しては、期待するような記述はなかったものの、盆踊りに関しては、発見。男性だけで踊るのは源氏の追っ手が来るかもしれないため、源氏を討つ日まで身心を鼓舞するために始められたということ。そういえば、諸鈍シバヤも男性だけで踊ります。平家の残党が島々に流れつき、住民に踊りを教えたというのですが、繋がりを感じますね。
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-23 23:33

夕陽が素晴らしい〜

e0041337_11242279.jpg
空港の帰り、こんな美しい夕陽に会いました。今取っておかなくっちゃと、車を止めてパチリ。あまり、よく撮れなかったけど、自然はやはり本当に美しいですね〜。
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-22 11:24 | 自然体験コーナー

きび酢サプリ

e0041337_242534.jpg

昨日、奄美空港に行ったら、こんなきび酢商品が販売されていました。
加計呂麻島のきび酢に、黒ダイズや黒ニンニク、黒ショウガを入れた黒きび酢、またアフリカのアサイーを入れたアントシアニンたっぷりの紫色のきび酢サプリ。値段もまあまあ、手頃なので、健康、環境、観光という3Kが今後の奄美の柱となるなかで、島の原料を使った商品作りとしては、なかなか面白いと思います。加計呂麻島のきび酢は、全国区ですからね〜。
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-22 02:04 | 情熱人コーナー

ふくらかん作り

e0041337_1341460.jpg

「え、手作りするの?」といわれるだろうなあと思っていましたけど、案の定、S女史にいわれてしましました。そりゃ、何とかやってみますわよ!ってな気持ちで、昨日からフクラカン作りに精をだしておりました。
 昨日は、失敗。まあ、味はなんとかなんですが、膨らみ方に不満ありで、今日もまた作りました。今日は、ちょっと慣れたので、ご覧のようにレーズンまで乗せちゃいました〜。結構、美味しそうです!でも、失敗作の味見をし過ぎたせいか、もう、食べられない。毎回、2〜3コ食べていたから、お腹自体が、ふくらかんになってしまったようです。う〜す!そうだ、太くんに、食べさせよう!
[PR]
by amami-horizon | 2008-11-22 01:34 | ひとりごと

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州