奄美ホライゾン日記blog

夏祭りは、島唄大会から

e0041337_186494.jpg
今日から、奄美まつりのはじまりです。昼の2時からというので、月末の、それも大掃除もしている昼日中、従業員が一生懸命仕事をしてくれているというのに、のー天気な私(専務です)は、島唄大会へ。気になる唄者が、前半に集中しているので、どうしても出掛けたくなったのでした。
 住姫乃ちゃん(小学6年生とは思えぬ色気)、前田和郎さん(声量がすごい)、森沢信弘さん(夜の砂浜で一度聞いてみたい)、当原ミツヨさん(さすが貫禄)、昇喜代子(しぶい声)さん、皆吉佐代子さん、森山ユリ子(貫禄の笑顔)さん、坪山豊さん(新曲「ストグレ節」をお披露目。手拍子で盛り上がりました)、安原ナスエさん、日置幸男さん、隈元範久さん(あの黒砂糖の隈元さんかな)、生元高男さん(公民館講座でお世話になりました)、浜川昇さん(笑顔と歌が光っていましたね)、森田珠理(いつもすごいお洒落)さん、平田まりなさん(低い声が出るようになって落ち着いてきましたね)、安田宝英さん(息子さんやお弟子さんがいっしょに歌ってくれましたね)、川畑さおりさん(これからがとても楽しみです)。安田さんを見ながら、涙がふわ〜と出て来たので、もう、退出してきました。
[PR]
by amami-horizon | 2008-07-31 18:06 | 島唄・文化コーナー

白いニガウリの出現!

昨日、グリーンストアーで見つけた地場産の白いゴーヤ。むくむく白く肥えていて、ちょっと違和感がありませんか?やはり、濃いグリーンだからこそ、抗酸化という感じがして、太陽の熱をいっぱい浴びたような感じですよねえ。
e0041337_1128224.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2008-07-31 11:28 | 自然体験コーナー

夕陽を追いかけて〜

夏の楽しみは、夕陽ですよね〜。最近、大浜などへ夕陽を追いかけに走っています。昨日は、笠利へ行ったのですが、途中で燃料が無くなりそうになっていることに気がつき、慌てて、夕陽どころではなくなってしまいました。7時すぎていました。
 打田原を越して、赤木名まで祈るように走ります。あそこなら、まだスタンドがあいているかも、何て思いながら。いやあ、助かりました!開いててよかったね!!
 積乱雲が大きく伸びをして、黒い影をつくっていましたから、夕陽の写真は撮れませんでしたけど、こんな夕陽を追いかける贅沢は、都会ではできないでしょうねえ。ただ、それだけでも満足です。
e0041337_1181689.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2008-07-30 11:08 | 自然体験コーナー

奄美郷土研究会

昭和三十三年(一九五八)に発足した奄美郷土研究会は、民間の民俗研究機関としては奄美で一番古い歴史をもつ会です。実は、昭和三十一年、奄美の歴史、民俗研究に造詣の深い五氏(文英吉 大山麟五郎 田畑英勝 平和人 島尾敏雄?)によって「奄美史談会」が結成され、文氏の突然の死去により、  新たに「奄美郷土研究会」の名称で再出発し直すことになったというのが、大きな流れです。島内外に会員をもつ会ですが、幽霊会員も多く、また毎年発行してきたという会報は、この6年間に1回しか出ない等、低迷が指摘されてきました。
 私はこの会に何回か参加し、一応、会員ではあったのですが、今回役員改選で、なんと、会計を仰せつかってしましました。まあ、よく出席する女性はある方一人で、それ以外にときどき出席するのが私だったというせいで、役員改正のためには、私しか女性で引き受ける人がいなかったのでしょうね。算数も弱いのに、なんと、会計を仰せつかってしまいました。
e0041337_17123218.jpg

そこで、地元新聞社に挨拶回り。竹島忠夫会長が体調不良で欠席するなか、大津幸夫副会長と、山岡事務局長が取材を受けています。
[PR]
by amami-horizon | 2008-07-29 17:14 | 島唄・文化コーナー

金目鯛の塩焼き

はいさい〜!今夜のメインディシュは、八丈島の金目鯛塩焼き(干物です)。大きいでしょう〜!これは、なかなかのお味で、塩辛くもないし、肉厚感も残っているしで、大満足でした。そういえば、奄美ではこうした干物的な発想はあまりないですよね。八丈島はクサヤが有名ですが、同じ亜熱帯で、八丈島よりも大きくて産業もある奄美において、漁業は島外から外貨を稼ぐという発想はどれほどあるのでしょうか?1.5次産業は、あまり聞きませんよね。
 なんでなのかなあ〜。大熊漁港で、加工品施設ができましたけど、私が取材したいといったとき、「あまり売れると困る」といった受け答えがあったような気がします。これって、なんなんだろう〜と思う次第。売れちゃ困る?というのはどうしてなんだろう〜?
 農業にしても漁業にしても、島のなかだけではなく、外貨を稼ぐようにしていかないとなりませんよね。間違っていますかしらん。
e0041337_2235595.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2008-07-28 22:39 | 自然体験コーナー

六月灯

郷土研究会に午後からでかけたあと、昨夜、六月灯に出掛けました。女子学生たちが、浴衣ではなく、ジンベエさんの女性版?みたいなものを着ていることに気がつきました。暑く無いし、動けるし、まだガハハ笑いが似合う彼女たちにはうってつけなのかもしれませんね。でも、私は浴衣が大好きでした。
 高千穂神社境内は、超満員。次から次へと余興が繰り出され、祭り気分は盛り上がりますよね。最近、奄美でも人気のフラダンス。宮司さんたちも釘付け〜!だったのでは?笑顔で、優雅に踊るとみんな素敵な女性に見えるからいいですよね。ビールを二人で一本飲みながら、家に帰り、八丈島土産のクサヤの干物(今回はトビウオでした)をつつきました。おだやかな一日でした。
e0041337_11375738.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2008-07-27 11:38 | 情熱人コーナー

八丈島のウミガメ

そういえば、昨日のTVニュースで、八丈島のウミガメに異変が起きているということが放送されていましたね。島では絶滅危惧種のアオウミガメがよくみられることから、ダイビングファンも多いらしいのですが、映像を見た途端、びっくり。カメのあちらことらに腫瘍といわれるコブがあるではありませんか?漁師さんの話では、港付近では8〜9割がこの腫瘍つきだとか。たん瘤どころではなく、小玉スイカ状のものをつけているものもいて、喉などにできると、食べられなかったり、あるいは、俊敏な動きができないので、死にいたることもあると、調査しているウミガメ協議会の人はいっていました。この腫瘍発生率は、本土などと比べ、圧倒的に高いそうですが、腫瘍カメが八丈島にやってきて、蔓延させたのか、あるいは、この島の環境が変わった結果、こうなったかはわからないので、今後、原因を調べたいといっていました。
 ところで、この島では、アオウミガメを食べる習慣があるのでしょうか?どういったものなのかはわかりませんが、居酒屋メニューに載っていたから、驚きです。
e0041337_8474472.jpg
ちなみにこのメニューは、護神という地域にあった「梁山泊」という居酒屋。残念ながら、売り切れでしたけど、どうやって入手できるのか、なんで食べていいのか、聞きそびれました。
[PR]
by amami-horizon | 2008-07-26 08:49 | 自然体験コーナー

雲のゆくえ

e0041337_825127.jpg
夕方、買い物でもしようと娘のお古の自転車を走らせていました。最近、加齢のせいか瞼が垂れて来たので、眼球の運動をしようと、頭はそのままで、目の玉だけ、つかの間、空を睨んだのです。視界に入ったのは、伸びやかな雲の流れ。いいなあ。心が安定していると、雲の流れまで追うようになるのですね。思えば、まっすぐに自転車を漕いできたような日々でしたもんねえなどと、しばし感傷にひたったのでした。
[PR]
by amami-horizon | 2008-07-26 08:30 | 自然体験コーナー

あまみ祭り

e0041337_16505728.jpg
今年も、夏祭りが近づいてきましたねえ。市街地ではすでに、ちょうちんがつるされています。舟こぎに、八月踊りに、みなさんは練習に余念がないというところでしょう。当社制作のポスターです。花火が楽しみですねえ。今年は子どもたちもまったくいないので、夫婦でビール片手に、ウロウロします〜。
 ちなみに日程は、7月31日島唄大会、8月1日花火大会、2日舟こぎ大会&八月踊り、3日にパレード。オリオンビアパラダイスは、1日。オリオンさんは、私どものスポンサーでもあります。皆さん、この日だけでなく、オリオンビールをガンガン飲みましょう!〜
 関連イベントとして、7月27日に奄美歌謡・舞踊祭り、8月10日にあやまる祭り、同17日に住用三太郎祭りです。
[PR]
by amami-horizon | 2008-07-24 16:49 | 情熱人コーナー

ようやく帰ってまいりました

一週間ぶりに奄美へ帰ってまいりました。飛行機を出た途端、むわ〜っとした熱気がただよい、やはり、島は暑いなあと実感した次第です。
 八丈島では、八丈富士に昇ってみましたが、霧が出ていたので、頂上までは断念。途中の牧場では、乳牛が放牧されていて、カエデとか、知仁などという人間のような名前の札を下げていました。ガクアジサイが群生。下に戻り、戦争中の人間魚雷「回天」壕の跡や流人が島から脱出を試みた「抜け舟」の場所を見学。無罪を主張して断食で抗議した僧侶の死後、赦免状が届いた事から、その時咲いたソテツの花を、この島では赦免花と呼ぶそうです。
e0041337_953328.jpg

 この島は火山帯に入るため、温泉がいろいろあり、これも楽しみのひとつ。お土産には、名物、クサヤ(伊豆のものより臭くないそうですが〜むむ)と、アシタバ(アシタバ麺、ジュース、おひたし、こんにゃく、なども食べて来ました)黄八丈製品(泥染めと黄八丈のカードケース)などを買い込みました。そうそう、この島はひょうたんの形をしていることかあ、「ひょっこりひょうたん島」のイメージでポスターが飾ってありました。昔から、この番組のファンだったので、携帯ストラップ(トラヒゲとダンディのセット)を購入。最後に、予約していなかったので食べられなかった「島寿司」(醤油であらかじめネタをつけ込んでおく、いわゆる漬けの感じ。これを辛しで食べるのが八丈流)も空港売店で購入し、飛行機が飛ぶ前にペロリ。いやあ、なかなかの
旅でしたね〜。写真は、もと八丈島の支庁だったところ。現在は歴史民俗資料館になっていました。昔の学校みたいでした。受付は年配の方たちが交代でされていました。温泉もそうでしたが、若い人がいないのか、年配の人たちが受付にいましたね。
さあ、来月は悪石島へいくぞ〜。
[PR]
by amami-horizon | 2008-07-22 18:37 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州