奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

ヨーグルトにスモモジャム

e0041337_1139481.jpg

毎日のように朝は、ヨーグルトを食べています。キーウィなどの果物を下に敷き、上にブルガリアのヨーグルト、そして上から、スモモジャム。甘さは蜂蜜をかけると、なかなかグッドです。アサイーをかけることもありますが、最近は、このスモモが美味しい!!今日は、ミニトマトのピクルスを作ってみようと思います。んじゃ!
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-30 11:39 | 自然体験コーナー

アマシン委員の女性たち

e0041337_1574333.jpg
アマシン意見具申会議が合った日の夜、初めてこの三人で飲み会をしました。向かって左が出水沢藍子さん、奄美出身の作家で、鹿児島在住ですが、小説の題材はほとんどが奄美。最近は、奄美で文章教室を開いたり、講演をしたり、出版業をされたりとお忙しい方です。向かって右は、吉美美香さん。元、「素敵な奥さん」、「my 40,s」編集長。この方は業界の中でも伝説の編集者といわれた方だそうです。高校卒業後、ひょんな事から主婦と生活社に事務で入り、編集長まで上り詰めたという方。その後独立したのですが、50才を機会に仕事をすべて譲り、母親の介護のため、奄美に帰郷。今は、家庭菜園やフラダンスなどを楽しみながら、余暇を楽しんでいるとか。ふたりとも、おしゃべりがとっても楽しい。三人いると、話がとまらない感じです。実は、アマシン委員には、もう一人女性がいらっしゃるのですが、元県職員のかたで新田さん。女性農家のサポーターと最近の名刺には書いてあったような。
 で、この写真ですが、今日、出水澤さんがわざわざ持って来てくれました。それもB5ほどの大きさに伸ばしてですよ〜。気に入っていらしたので、公開することにいたしました。
新宿で飲みましたけど、最近の新宿は、どこがどこだかよくわからない。高校時代によく歩き回っていた新宿とはまるで違いますよね、当たり前だけど。ですから、もちろんしっかり、おのぼりさんでした。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-29 15:01 | 情熱人コーナー

ヒヨヒヨの恐怖

去年だったか、イソヒヨドリが我家の台所の換気扇裏に巣をつくり、雛が育つにつれ、軽快した親鳥が、洗濯物を干そうとベランダに出るわたくし目がけて、突撃攻撃をしかけるという記事を書いた事がありました。
 巣立って、ほっとしておりましたが、最近、またあのヒヨヒヨヒヨという鳴き声が聞こえ始めたのです。最初は、幻覚かなと思っていたのですが、最近は声も次第にはっきり聞こえます。親鳥は前回の親鳥とは違うのでしょう。いままでまだ攻撃はされておりません。でも、やはり恐怖です。必死で突撃してくるあの位置図な親鳥には、子どもを守ろうとする気持ちがまっすぐで、それは親でもある私にもよくわかるのですが、いやあ、私は君たちの子どもは絶対攻撃しないから、勘弁してよ〜って思いますよ〜。ヒヨヒヨの声にうなされ始めた今日このごろです。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-29 14:31 | 自然体験コーナー

スモモラッシー

e0041337_16391640.jpg

朝から、奄美の観光ビデオの声入れをしていました。もちろん、私がしゃべるわけではありません。奄美の女性で、三人の子持ちですが、と〜ってもきれいな声の持ち主の方がいるんですよ。終わってから、カレー屋「ノアノア」へ。ここは、インド風カレーが食べられるお店。子どもたちが、家にいないとなかなかカレーを作らないので、昨日から行く約束をしていたのです。ナンというインド風パンがありますが、私がインドへいったときは、こんなに軟らかく無かったし、バターなんかもついていなかった。これは日本風なのかしらと思いました。それから、ヨーグルトでつくるラッシー。ほどよい酸味が大好きだったんです。今日、行ったら、この時期限定のスモモ味があり、さっそく注文。でも、ちょっと甘過ぎました。ムム。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-28 16:39 | 島唄・文化コーナー

ココアケーキ

e0041337_18222989.jpg
先日、沖永良部島の長谷川千代子さんから贈られて来たココアケーキ。普通は、黒糖ケーキだったり、フクラカンなのですが、これはしっとりしていて、とっても美味〜!。なるべく間食はやめるようにしているのですが、小腹がすいたときに頂いています。
 芭蕉布作家の長谷川さんは、実は大島紬の指導員をやりながら、知名町の食生活改善推進員の第一号でもあったとか。なんでも一生懸命に、丁寧に根気よくされる方なのです。ごちそうさまでした。美味しかったです。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-27 18:31 | 自然体験コーナー

てへ!

e0041337_17163455.jpg
いやあ、久々の親ばかですが、先週のゴーゴーバースディの日は、父の日でもありました。そして20日は、25年目の結婚記念日でもあったんですね〜。思えば、激しく闘って来た日々でありました。あまり思い出したくない思い出もいっぱいあるのですが、親離れをして自立の道を歩き出した娘二人が、こんな粋なプレゼントを送ってくれました。名前入りができるんですね〜。都会では当たり前なのでしょうか。いやあ、開けてびっくりです。こんなプレゼントもらったら、なかなか飲めないですよね。娘にせかされて、ようやく昨日開けました。グラスは大和田伸也夫妻にいただいたもの。
 ワイン、なかなかグッドなお味でした。でも、貧乏性の私は、太くんにセーブさせ、全部のまないで、今日に三分の一ほど残してあるんです。グビグビ飲んだら、それでおしまいですものね。文句言われましたけどね。え、っと今日の夕飯は何にしよう、かな。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-26 17:18 | 親バカちゃんちゃこりん

奄美群島振興開発特別措置法延長要求郡民総決起大会

e0041337_10191613.jpg
すご〜く長いタイトルです。地元アマシン委員として出席いたしました。ひな壇芸人のように三段目に座りましたけど、鉢巻きにたすき、それと来賓だとのことで赤い大きな花をつけました。幕が上がった途端に、お互いが大きなどよめき。会場からみるひな壇は、市町村長や議会関係者。右には、伊藤知事ほか、衆参両議員や県議会銀。超党派。会場は、約2千人という奄美群島から参集された皆さんの熱気。ときどき、ハト笛までとぶ、決起集会です。国会議員としては、冬柴国土交通大臣や古賀選対委員長など政府の要人が来島するので、チェックは空港並み。SPもかなり来ていたのではないでしょうか?
 多くの方たちが意見発表されていましたが、なんといっても、まずは自立していく心意気が大切。外海離島、台風常襲という地域は奄美群島だけではないわけで、都会との格差は絶対埋まる訳はないわけですから、地元の創意工夫と知恵ももっと結集していかなくてはならないと思うのです。
 絶対、このアングルからは撮影できないでしょうね、記者の人達には。演説されているのは、冬柴さん。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-25 10:28 | 情熱人コーナー

ホライゾン27発行しました〜

e0041337_18471554.jpg
今回は、早めに出来上がる予定だったのに、表紙の印刷回しが遅れたために、いつもより発行が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。ホライゾン27は19日に発行されました。私はアマシン会議で東京出張中でしたが、事務方で何とか発送にこぎつけました。
特集は、田中一村生誕百周年記念。一村と奄美で親交があった宮崎鉄太郎さんの話、初めての展覧会で表装を施した当時の美術教師の話などのほか、一村絵画の謎解き、今後の一村研究などなどたった5ページの特集ではありますが、非常に濃い文章が並んでいるので是非ご一読を。また、「奄美•芋いも讃歌」では、コーシャマンやら田芋、さつまいも、ジャガイモを取り扱いました。奄美の芋類には、こんなに品種がいろいろあったんですよねえ。びっくりです。長谷川千代子さんの芭蕉布物語りも、人生が織り込まれていて、技術もさることながら、一人の女性の生き様が透けて見えて、面白いですよ〜。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-23 18:52 | 情熱人コーナー

シーカヤック大会

結局、携帯からのブログ更新はならず!いやあ、やはり東京いくとそれなりに忙しくて、なかなかできませんでした。むむむ。
 アマシン審議会は、今回は意見具申案の承認になりましたので、なんと、30分やそこらで終わってしまいました。それでも議長は「ながながとご審議〜」といったので、も、ちょっと臨機応変にすればいいのにと思った次第です。明日は、アマシン延長のための総決起集会とか。地元委員なので、やはりここは出ないといけないのでしょうね。鉢巻きは勘弁してほしいのですけれど。
 東京出張している間に、ホライゾン27はもちろんのこと、奄美シーカヤックマラソンin加計呂麻大会プログラムができていました。表紙はこんな感じです。これはポスターと連動しているのでなかなかいいのではと思います。
e0041337_1854833.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2008-06-23 18:02 | ひとりごと

島巡りにワクワク

最近、ちょっと自由になってきたので、旅こころというか、放浪癖がフツフツと沸き上がって来ております。ふふふ、元気になってきた証拠でしょうか?今、目指しているのは、トカラ列島の島巡り。八丈、小笠原周辺。佐渡にも行ってみたいなあとも。今年の夏、どこまで行けるか、今、カレンダーとにらめっこの日々です。お金は太クンに稼いでもらうとして、私は気ままな旅へいざ〜。でもこれらは、是非ホライゾンへも反映させるつもり。

 ところで、ホライゾン27は、15日発行の予定でしたが、大変申し訳ありません。私の手違いで19日の発行となってしまいました。申し訳ありません。
[PR]
by amami-horizon | 2008-06-16 13:58 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州