奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

マンゴスチン

e0041337_1873599.jpg
今日、やっちゃばへ行ったら、不思議な果物がありました。マンゴスチンというのだそうです。青果で登場するのは珍しいとのことで、思わずパチリ。でもお値段が、一個、350円?ほどだったので、諦めました。世界三大美果物だとか。しかし、我が家はまだまだ、お芋がいっぱい。今日は、石川ジャガイモを食べてしまわねば。いやあ、お芋取材もなかなか奥深くて、面白いです!カロリーが低いし、繊維質だし、いいコトずくめ。メタボ対策にもいいですよね。
さあて、今日も歩こうかな?
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-30 18:11 | 自然体験コーナー

初任給

e0041337_16582950.jpg
娘から、初任給が出たというので、プレゼントが届きました!予期していなかったので、感激!!ありがとう!!しかし、その反対に、三十ウンネン前、私は自分の親にこんなにしてあげたかしらん。まったく、忘れてしまいました。思えば、生意気な新入社員でございました。
 
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-29 17:08 | 親バカちゃんちゃこりん

ダチュラ

e0041337_16442451.jpg
毎年、ゴールデンウィークは、ホライゾンの追い込みと決まっているので、大してあがいてはおりませんが、なんせ、一日デスクワークなので、腰が痛くなるのが辛いです。机の前が窓なので、外がよく見えるというのが、まだ救いではありますが、時々、熊のようにスタジオの中をぐるぐる歩いています。
 そういえば、以前、紬の相場屋の一室で、ご主人が畳六畳か八畳の部屋のなかを、ぐるぐる歩いているのが、見えました。小さな部屋にずっといるのは、身体にも精神的にもよくないですからねえ。いやあ、ホント、熊みたいだった!
 そこで、熊になりたくない私は、屋外へ出て、隣のおうちに咲いている花などを観賞。特に、このダチュラがステキ!!駐車場の車が一台もなく、みなさん、遊び?に出払っているので、こうして写真を撮ることができました。ホライゾン27号の巻頭特集は、田中一村特集です。一村も、こんな大きい花を見て、きっと何かを感じたのでしょうね。この花は毒があるそうです。
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-29 16:52 | 自然体験コーナー

赤土汚染

e0041337_102586.jpg
徳之島はレンタカーが安いです。また空港や港に乗り捨てOKなのがうれしいです。一応、返却してから、港へ行く途中、板垣ゆうすけさんの海中写真展が開催されていたので、見て来ました。彼はもともとは島根出身で、徳之島の海にほれて昭和40年代に移り住んできたIターンの草分け。御年70歳とかいうことでしたが、まったく若い!!ホライゾンでは2号にすでに登場していただき、コブシメの恋愛行動や、サンゴ産卵の迫力ある写真を掲載いたしました。
写真展には、とても素晴らしい海中世界が映し出されていたのですが、もはや大きなテーブルサンゴなどはなくなっているといいます。白化現象もオニヒトデ被害もありますが、赤土汚染がひどいのです。写真でみるとすさまじい状況です。耕地面積を増やす為に、山を削っていくので、生物たちの生息は脅かされるし、赤土が雨などで流されること夥しい。徳之島では今でもこうした光景があるようですが、一旦海に流れた赤土は堆積してサンゴなどを窒息状態にさせるのですね。今はやっていないよといっても、堆積したものを取り除くことはしていないため、養殖業などにもかなりの影響を及ぼします。今日の新聞に、奄美のモズクが赤土被害を甚大に受けていることが報道されていましたね。海の環境をもっと真剣に考えなくてはいけませんよね。
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-27 10:15

富山丸供養碑

e0041337_22583611.jpg
今日は日帰りで徳之島へ行って来ました。船で往復する予定だったのに、クイーンコーラルが修理に入っているとかで、下りがないのが判明。朝は、7時に空港へ走り、飛行機で天城空港へ。そこから亀津へ入り。
昭和19年6月29日、大島海峡を出航した富山丸(7,089トン)は兵隊他3700余名を乗せ、この海域に達した時、米軍の魚雷を受け、悲鳴のような哀しい汽笛を3回ならし、爆発炎上して沈没したそうです。ドラム缶を1500本も積載していたため、爆発はすさまじかったと目撃者で宮崎出身のある軍曹を介抱された女性から話を聞きました。供養碑には今でも毎日のように、生花が絶えること無く、住民によっていけられてるとか。遠く、供養碑の左側遠方には今でも船が沈んでいるそうです。
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-25 22:59

インカのめざめ

e0041337_0103814.jpg
毎日イモ三昧ですが、これには驚きました。外見はじゃがいもだけれど、カットしてみると栗のような濃いイエローなのです。生の状態でこの色ですからねえ。原産地は南米アンデス地方で、ハレの日に侍られていたものとか。なんでもキムタクがテレビ?の料理番組かなにかで紹介して、噂が広まったとか聞きました。いやあ、それにしてもすごいです。味はちょっと甘いです。値段がかなり高いので、高級食材ですね。奄美でも戸口地域で作っている方がいるらしい。
 
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-25 00:10 | 自然体験コーナー

奄美市市勢要覧が完成!

e0041337_18524216.jpg

ふ〜。昨年からずっと制作にかかっておりました奄美市市勢要覧が、ようやく出来上がりました。本日、納品完了。要覧とは、その市町村の自然、歴史、文化のほかに各産業や行政などを外に発信するいわば行政ガイドブックのようなもの。奄美市が誕生して初めての要覧。名瀬、住用、笠利の3市町村が合併したのですから、その3つの市町村の情報をいれなくてはならないわけで、必然的に頁数は多い。コンペ形式で確保しましたからね。2週間コンペ企画案を練る為に、他の仕事ほったらかしで、費やしましたもん。いやあ、私、頑張りました。
 3市町村が、船に乗って助け合いながら大海原を漕ぎだすというイメージを、カラフルなイラストで表現しました。今日の新聞に、朝山副市長が任期を2年残して、辞任という記事が載っていましたね。知らなかったです。もう、要覧には写真が載っているのに。ま、仕方ないっか。
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-23 18:56

かいもん

e0041337_0104442.jpg
今日の収穫。夕方、例によってウォーキングを開始。港から海沿いに行きたいと連れ合いがいうので、長浜までの往復に決定。日曜日なので、なんだかゆったりした気分です。子どもたちはいないし、ご飯の心配もしなくていいし。自由な時間ができたということはいいものですねえ。飛行機雲を追っかけたりしながら、まずは旧港を散策。見知らぬ帆船がきていましたが、国籍がわからない。
 さて、そうして3万トンバースへ近づくと、なにやら、船がとまっています。これが、海上保安庁の巡視船「かいもん」でした。かなり高度な装備を施しているとの事。東シナ海の奄美海域一帯を巡視しているのですねえ。不審船事件以来、この第十管区域は緊張をしいられているようです。目の前でみると、緊迫感があります。
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-21 00:27 | 自然体験コーナー

潮が引いてます。

e0041337_18283065.jpg
今日は昨日と続いて、上天気。久々に布団を干してから、出張帰りの太氏を迎えにいった帰り、車の助手席から、海岸線を瞬写!。流れていく景色ですが、潮が引いている土浜海岸がいいでしょ。これからこんな感じで撮るのもいいなあ。
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-19 18:28 | 自然体験コーナー

じゃがいも料理

e0041337_23331028.jpg
え〜っ、毎日いも料理です。でも、お芋ってビタミンCが豊富だし、繊維質だし、カロリーは低いし、体にいいんですよね。
 昨日は肉じゃが。本当は今日はイモグラタンにしようかと思ったのですが、田イモが残っていたので、今日は、田イモの天ぷら。あつあつのとき、食べると、止められないおいしいさ!蒸かした田イモを片栗粉だけをまぶして、油で揚げました。ふくふくした感じがいいですよ〜。ジャガイモの薄切りを生地にしたピザもなかなかです。
 最近、ちょっと散歩がてら歩き始めました。ウォーキングスタイルではなくて、仕事を終えて買い物スタイル。わざわざ着替えないで、普通のカッコならどこへでも行けるし、買い物もできるしですね。ちょっと早足で、大股歩きでいくのがいいかも。でも、最近、奄美も雨がよく降るんですよね。傘さして大股で散歩となると、ちょっと億劫になってしまうからいけません。
[PR]
by amami-horizon | 2008-04-17 23:33 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州