奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

老人たちの原宿 巣鴨

e0041337_17432061.jpg
このにぎわいは凄いものです。3キロぐらいあったかなあという感じはしますが、こうした熟年向けの店が巣鴨とげ抜き地蔵を中心の前後、ずっと続きます。だから、ここらは老人たちの原宿と呼ばれるのですね。
 食料品、衣類が主立ったですが、なかでも、赤いパンツがいっぱい売られていました。赤いパンツはきっと体が温まって、開運につながるかも。漬け物では、タマネギの漬け物が、シャキシャキしていておいしかった〜。すっかり、ここに似合っていたかもしれないと思うと、ちょっと恥ずかしいけど、まあ、いつかは皆さんもそうなるのだから。
[PR]
by amami-horizon | 2008-02-28 17:44 | 情熱人コーナー

早稲田精神昂揚会とは

e0041337_23475718.jpg
早稲田大学の入試でのできごと。ここは大隈講堂の前。入試を終わってぞろぞろ出てくる受験生にむかって、なにやら叫んでいるガクラン姿のお兄さん達。かれらの口上がとても面白かったので、ついパチリ。例えば教育学部へ。警官が「歩道に立ち止まらないで下さい」という言葉をもじり、「受験生のみなさん、教育学部に留まらないで下さい。」まあ、ここから大きく飛躍せよという意味なのでしょうか?ここは、また小島義男の出た学部。「でもそんなの関係ねえ」とばかりに、受験生に早稲田魂で檄を飛ばしておりました。「〜ちなみに私は3浪して〜、政治経済部に入りました〜。みなさん、わたしのことキモイと思っているんでしょ〜?でも、私はアナタ達が入りたいという早稲田大学の先輩なのです。さあ、この歩道が合格ラインです。さあ、ここを渡っておいで〜。」などなど、訳が分からないことをのたもうていらっしゃいました。しかし、とっても面白かったです。早稲田っていまでもこういう人物がいるから面白いですよね。ふふふ。思いっきりどなったあと、ある女学生に写真をとられそうになったら、みんなでうれしそうに、ピースしているからかわいいです。いやあ、若いっていいですねえ。
[PR]
by amami-horizon | 2008-02-27 23:48 | 情熱人コーナー

奄美はタンカンの季節です。

e0041337_23345212.jpg
ようやく、写真復帰。いやあ、奄美は今、おいしいタンカンの季節です〜。おとといから、ずっと食べてもまだ飽きないこのタンカン。もう少し時期が早くできればいいのにとは思いますが、これはまだまだ難しいことらしいです。
 屋久島タンカンが今日、はさみ入れ式だとラジオでいっていましたが、奄美はそろそろピーク。今年は酸の切れが早いとかで、早く出回って早く終わるというようなことも聞きました。屋久島タンカンに劣らない、あるいは味は優れているとも思えるのですが、なかなか味や規格が統一出来ていない感じ。ポンカンはス上がりがあって、ダメですけど、これは本当に美味ですから、この奄美タンカンを、もっと売り出したいですよね〜。最近ではIターン、サーファー、元建設業者などが参入。果樹を育てるには時間がかかりますが、それでも奄美一押しの魅力ある商品です。
 写真は昨日食べたタンカン。こんなして食卓に出すとついつい手が伸びてしまいます。
[PR]
by amami-horizon | 2008-02-26 23:34 | 自然体験コーナー

短歌 如月

如月の寒風のなか母娘して そぞろ歩きぬ「とげ抜き地蔵」
日だまりが消えゆく午後の図書館で恋の歌集に見とれておりぬ
家族みな寝静まったキッチンで板チョコほおばるバレンタインの夜
暖かい風の揺れ動くカーテンは窓際の空行きつもどりつ
サクサクと木の実のパイ菓子食べおれば森のなか ひらり飛んでいくような
満面に棘を吹き出す幼子のような我にも母はひるまず
亡き友の声を聞きしとて振り返る老いゆく母のまなこ寂し
ビロードに縫い込まれたようなビーズ模様 満飾の夜景に人は住みをり
[PR]
by amami-horizon | 2008-02-25 12:23 | ひとりごと

イベントは終了しました〜

すみません。何にもいわずに、ずっと書き込まなくてすみませんでした!本日、ようやく奄美に帰って来ました。実は息子の大学入学試験に付き添って東京の実家に行っておりました。長い旅でした。合格を願って、ではこれからちょっと事務をやってから、気分転換で映画を見てこようと思っています。シネマパニックにて、「母べえ」。それでは、今日から真面目に日々更新いたしますので、何卒、よろしくね!
[PR]
by amami-horizon | 2008-02-24 14:34 | ひとりごと

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州

画像一覧