奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

鹿児島大学医学部熱研

e0041337_14295755.jpg
先日、鹿児島大学病院へ行ったときのこと。敷地内をうろうろしていたら、偶然こんな記念碑に出くわしました。持っていたミニカメラで撮影しましたけど、鹿児島大学医学部熱研改組にともなう名瀬研究室移転移植と石に彫り込んであります。
 詳しいことはわかりませんが、以前、奄美には鹿児島大学の熱研(おそらく熱帯研究所)があったと聞いています。人件費など経費がかかるということで、閉じられてしまったのでしょう。それが、名瀬研究室という名称に改まって、この鹿児島大学医学部敷地内に移転されたのだと思います。それを記念してソテツの植樹をしたのでしょうか?かつての鹿児島大学のほうが、奄美を奥深くしっていたような気がします。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-28 14:30 | ひとりごと

植樹祭

e0041337_15231735.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2008-01-22 15:23 | 自然体験コーナー

オオムラサキシキブ

e0041337_23311949.jpg
だと思うのですが、なかなか立派に実をつけてくれました。その重みで、実る程垂れるなんとやらという感じ。我が家の小さなネコの額ほどの庭に咲いてくれた植物です。商店街の土曜市で買い求めて、一年たったかな?
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-21 23:31 | 自然体験コーナー

ヒカンザクラ満開です!

e0041337_1232335.jpg
本茶峠のヒカン桜が満開です。昔、子どもたちと歩いたなあとか、この辺りで写真とったよなあとか思いながら、車で走って来ました。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-21 12:33 | 自然体験コーナー

北埠頭から新港まで

実は、昨日、鹿児島から船に乗って、今朝、奄美に帰って来ました。最近、鹿児島生活が長いので、奄美にいることがやや少なめ。鹿児島にいるとブログを書くことができず(夜には、なかなかパソコンが使えない)、更新できませんので、奄美にいるときに書きだめようと思います。
 実は喜界航路で奄美まで帰ろうとしたのですが、乗船窓口まできて土日は船がでないということに初めて気がつきました。そこで慌てて、北埠頭の喜界島航路から、奄美航路が出る新港へ。ところが北埠頭へはタクシーもうろついていませんから、仕方なく歩き出したのです。ドルフィンポートがすぐ近いし、まだ5時過ぎだったので、30分も歩けばなんとかなるだろうと。テクテクテクテク。歩きましたよ〜。種子島、屋久島航路を過ぎた辺りから、場所に自信が持てなくなり、近くにいたバスの運転手さんに聞いたら、あと30分もかかるかもというではありませんか。いやあ、そこから走りました。幸い、荷物はあまり持っていなかったのですが、慣れない靴をはいて、セッセセッセ、走ります。途中、タクシーにのろうか、いや、ここまで来たんだからもったいない、こんな問答を頭のなかでくり返しながらも、走りました。ようやく、新港がみえ、マリックスラインの船が浮かび上がった時には、うれしかったですねえ。5時45分には、なんとか着いて、乗った船のなかで、ううぉ〜っとビール!!。このために走って来たのかと思える美味さ。そんなこんなで、気持ちよくなった私は、あまり飲み過ぎないうちに、化粧も落とさず、寝てしまいました。いびきをかいていたのかどうか、ちと心配ではありましたが、もう、それは仕方ありませんよね。朝、起きたとき、隣の女性の挙動がやや気になりましたけど、ま、それも仕方ないです。よく寝ました〜。ということで、写真なし。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-20 23:42 | ひとりごと

ピョン太がお迎えいたします。

e0041337_232559.jpg
奄美空港では、到着後、荷物を受取る時に、ぴょん太がお迎えしていますヨ。テレビ画面付近にいますから、よお〜っく探してみてね。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-20 23:25 | 文化

ズバかごに出演しました〜

毎度〜ご無沙汰しております。先日、MBSの朝の番組「ズバかご」に出演。ホライゾン26号の紹介をさせていただきました。仕事中でしょうから、みなさんはご覧になっていないでしょうねえ。25号も紹介していただきましたが、今回は私めの電話出演と、画面ではなんと以前撮影していた私の取材風景まで出ておりましたです。いやあ、全然笑顔がないまじめな顔が出ていまして、ははあ、普段はこんな顔なんだとあらためて観察した次第。年取ると、笑顔でないといけませんねえ。ヒア汗が出ました。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-19 16:19 | ひとりごと

青嶺短歌会

e0041337_18461041.jpg
「今日は、青嶺短歌会の南海文化賞受賞記念感謝と交流の集い」がサンプラザホテルで開催されました。昼の会合に何を着ていこうかと迷うほど、お洒落でもないため、こんなときは島では大島紬が一番と一張羅を引っ張りだして、馬子にも衣装で着込み、出席。まあ、私は一応、会員なので何かお手伝い係をしなくてはならないのに、昨日の朝、帰って来たので、準備のお手伝いはまったくやっていないので後ろめたい。奥たずえ先生からは、自分の好きな歌を朗読してとのことでしたので、何首か現代歌人の歌を選択していて昨日、一日は終わってしまいました。さあて、そこで選んだのが「観覧車回れよ回れ想い出は君には一日(ひとひ)我には一生(ひとよ)」なかなか叙情的かつ含蓄のある歌ですよね。栗木京子さんという方のものです。まあ、しかし、会場の来賓の皆さんのお話の上手なこと。要点をまとめ、訴えることは訴え、印象的によくまとめられるものだなあと感心いたします。私なんぞ、まだまだ、勉強が足りないですね。「やはり紬はいいわねえ」と紬ばかりが褒められたりして。
 まあ、でも今日はそれでもうれしいんです。なんか人生を楽しまなくてはというように思うようになりました。笑ったり、しゃべったり、これがいいんですよねえ。実は、昨日、一ヶ月前の牛乳を飲んでしまい、夕方から七転八倒の苦しみ。ようやく、おさまりはしたものの、はやりちょっとシクシク痛む。食べ物にあたったのはこれが初めて。
苦しいものですねえ。ゲジゲジが身体を丸めるようにしていました。でも、今は何とか大丈夫!!眼鏡をかけないでいたので、日にちを間違ったのですが、でも、こんな牛乳なんで冷蔵庫に置いておくのよ!!ったく。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-13 18:46 | 文化

喜界航路

e0041337_8554930.jpg
昨日、鹿児島から喜界島経由の船(フェリーあまみ)に乗り。今朝、奄美に帰って来ました。みなさん、あまり利用しないようですけど、この航路はお得です。船はこぶりですが、とにかくきれい。5時半に北埠頭からの乗船。これは奄美直行より30分早い。年末年始は混んだようですけど、ゆったりした感じで、好きです。これで二回目。これからは、鹿児島から奄美は船で帰ろうと思います。二等寝台は、有村系列だから、1000円ですみますし、一番いいのは、到着時刻が朝の8時前後だということ。喜界島によらない航路では、奄美到着は朝4時〜5時ということになりますから、下りる方も迎える方もつらいでしょ?料金は奄美行とまったく同じ料金です。北埠頭ももっと活用していいと思うのですよね。
 今日は、暖かく、荷物もほとんどなかったので、迎えは頼まず、港から散歩しながら帰って来ました。
 写真は、船から見えた立神。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-12 08:56 | 自然体験コーナー

あざみ

e0041337_16422885.jpg
スーパーで売っていたアザミ。豚とツワブキを煮込むのが一般的なワンフニィでしょうが、笠利地方ではトゲトゲの葉や茎をもつアザミを入れて煮込みます。今年の正月には、私もツワとアザミを入れましたが、やはり、煮込んでも煮込んでもちょっと固いというのがやや難ですよね。まあ、そこが歯触りがあっていいということなのかもしれませんけど。ここに至るまでには、相当の苦労をしないといけなくて、棘が痛いので軍手をはめて
茎ごとカット。棘をとってから灰汁だしに一昼夜水につけておくと以前、笠利佐仁の人から聞いたことがあります。アザミを食べる習慣がないところでは、ほんとにただの雑草ですが、これを難儀しながらも工夫するところがスゴイ。
[PR]
by amami-horizon | 2008-01-10 16:41 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州