奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

師走です

e0041337_0104911.jpg
昨日からずっと大掃除です。きれいになるって気持ちいいですね。久しぶりにただただ、大掃除。ひとつのことだけに集中できるのは幸せなことなのですね。掃除をしながら、ホライゾンの在庫管理などもやっていて、倉庫から持ち出すのですが、いつもは持たないような重いものを持ちすぎて、ちょっと筋肉痛!!。身体がしびれてきたような〜。
  掃除をしながら、買い物には走ります。なにせ、去年、へらぼねという部分の豚肉が売り切れてしまいましたからねえ、今年は少し早めに肉屋さんで買って来ました。へら骨は、肩から足の部分で、肉がたっぷり付いているので人気があります。次から次へと客が買いにきていました。
 ついでに、ワンフネの材料であるツワブキとアザミ&タケノコを永田橋市場に行って買い込みました。歯の抜けたような市場ですけど、乾物屋さんはいつもながら繁盛してます。でも、どんどんこうした個人経営の店が無くなり、スーパーにとって変わられていますね。ここのキビナゴの乾物で出汁を取れば、きっとおいしいワンフネができるはず?です。今日は、漬け物やさんによって、ついでにラッキョウに塩漬け(こぶりで酒の肴にもグッド)とよもぎの餅を買ってきました。昼ご飯は、これらで雑煮を作りました。お餅は腹餅がいいですからね。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-30 00:11 | 島唄・文化コーナー

むかごって知っています?

e0041337_17432728.jpg
これ、かわいいお芋で、むかごといいます。長いもの葉の付け根にできるものらしいんですけど、一度、お邪魔した家では塩ゆでしたものをいただきました。つまみにもいいですよね。しかし、値段が結構するのよね。長いもより高いなあ!!と思いましたが、珍しいので買ってしまいました。
 最近、雨が多いです。今日は結構天気がよかったのですが、今はまた急に雨が降って来ました。久しぶりにゆったりと大掃除にとりかかっています。
 そうそう、ちょっとブログのスキンを変えてみました。正月までちょっと気分転換。遊ばないとねえ。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-27 17:44 | 自然体験コーナー

ポンカンも終わり

e0041337_23185657.jpg
お歳暮シーズンに出回る奄美の柑橘類で、まずは考えられるのがこのポンカン。一時期は、鹿児島県も栽培を奨励したため、農家はかなり情熱を入れていたと思うのですが、残念なことに「すあがり」というスカが発生する事を克服する事ができず、最近では県も奨励を取りやめているとか。
 でも、やはりこのシーズンに内地に送れるのはこれが定番ではないでしょうか?ということで、このポンカンは、もう、終盤に近づいているのでした。お歳暮もそろそろ内地には送ったですものね。佐川急便のメール便も年内は既に、配達できないとかで、ああ、こうしてどんどん年は押し迫っているのです。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-26 23:26 | 自然体験コーナー

区切り

今年である一つの事をおわらせようとしています。10年間続いた仕事でした。潮時という言葉がありますが、まさにそれを動物的勘で感じてしまうのです。男性はこういうことは簡単には片付けられない事情があるのでしょうけど、結構、私、自分に忠実に生きているのかもしれません。いや、感性だけできてしまったので、こうなってしまったのかな。
 ま、それはともかく、来年は新しい年が本当に始まる感じがします。子育てがある程度、終わっているので、いよいよ自分の時間が増える訳ですね。この時間をずっと待っていたのです。全く仕事をしないということではありません。仕事の中の一つだけを辞めるという事。既に54になってしまったけど、まだ54というつもりでいたいですね。ちょっと深めに進攻していければと思っています。う〜ん、分かりづらい文章ですね。出張から帰って来たばかりで写真がありません。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-26 00:06 | ひとりごと

2008 ホライゾンカレンダー発売中です

e0041337_222345100.jpg
ホライゾン26号の発行とともに、愛読者の方には、2008ホライゾンカレンダーを御紹介しています。一部735円(送料代引き手数料別)で全国発売しております。只今、絶賛発売中で、FAXで次々とご依頼が舞い込んでおります。あなたのお部屋にもいかがですか?
 今回のタイトルは「奄美彩景」。色彩豊かな奄美の風景をお届けいたします。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-21 22:23 | 島唄・文化コーナー

宝くじ

e0041337_21424915.jpg
今日は年末ジャンボ宝くじの最終日だったようで、名瀬にあるチャンスセンターでも次々と人がやってきていました。こういう私らもその一人。くじ運がない私は、娘を連れて5時ぎりぎりに行きましたが、入れ替わり立ち替わり、人が途切れる事無く買って行くのですね。連番がいいのでしょうか?バラがいいのでしょうか?う〜ん、少ない元手でいかにして購入収入をえることができるか。いつもはそんなに目の色を買える事も無いのですが、やはり、一か八かとなると人間変わるのでしょうか?やっぱり、お金を目の前にすると,人間は変わってしまうのかもしれませんね。金と権力にはあまり縁がないほうがいいのかもしれません。う〜ん、でもひとときの夢って感じかなあ。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-21 21:36 | 情熱人コーナー

夕日

e0041337_1859253.jpg
蒲生崎あたりから気になり始めた夕日。きれいだなあと思っているうちに、沈んでしまいそうになったので、あわてて撮影しました。たぶん、笠利船倉あたりかも。波面に夕日が映えて、うつくしかったです。蒲生崎は、奄美でも知られた夕日のスポット。公園までいくにはちょっと時間がかかりますが、この笠利湾のあちこちで、こうした美しい夕日がみえるのですね。笠利屋仁へいった帰り路でした。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-20 19:05 | 自然体験コーナー

風邪に気を付けよう

実は昨日は、喉が腫れてダウンしていました。夕方に、やばいぞと思ったので、近くの病院へ5時ぎりぎりに駆け込んだのがよかったかと思います。たんを除去する薬と抗生物質などを調合していただき、夜の八時ころから寝て、今朝は11時ころまで、静養していましたところ、現在、ほぼ完治に近くなってきました。やっぱり、早めのなんとか〜という感じですよね。
 そういえば、このコマーシャルの竹下景子さんは、なんと大学の同窓生。当時すでに中学生日記などや映画にも出ていた彼女は、忙しい方で、大学のカフェテラスでなんどか見かけた程度。結局、多忙で単位がとれず、一年留年したんだったと思います。彼女は社会科学部だったかな?とっても小柄で美しく、お人形さんのようでした。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-19 23:18 | ひとりごと

リュウキュウアユ

e0041337_17424744.jpg
先日、マングローブパークへ行って来ました。ここでは、奄美の川にだけ自然生息するリュウキュウアユを養殖しているんです。でも、なんでもそうですが養殖は難しい。自然環境のなかでも育つわけではありませんから、仕方がないことです。今年、川内川ではアユが全然育っていないとも聞きました。役勝川では例年よりも多いとか。う〜ん、自然はホント難しいですね。
 この方は、マングローブパークの支配人。寿(ことぶき)さんといいます。奄美では普通の名前ですが、おめでたい名前ですよねえ。この方、沖縄でリュウキュウアユの養殖技術を学び、ここの園でアユを育てています。今は、保護のため、奄美のアユは食べられませんが、将来、養殖ものをこの施設で食べられるようになるかもしれません。楽しそうにいっぱいおしゃべりをしていただきました。
 リュウキュウアユはこの地域では冬場のタンパク源でした。お正月には汁ものとして一匹まるごとが汁碗に収まるのだそうです。味噌焼き、塩焼き、天ぷらなどもおいしいでしょうね。ちょっと前までは、あふれるほどリュウキュウアユは取れたのに、いまでは、産卵できる川床が少なくなり、大部減って来ていると言います。
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-17 17:44 | 自然体験コーナー

師走 短歌

今月はいよいよ緊張感が抜けてます。

茜さす街路樹に生(な)る柿うれし赤き実になれゆっくり熟せ

ギィーギィーとひしゃがれ声で頷きぬ老いし自転車と夜の師走駆る

コシャマンのしたたる肉肌すりおろし 軽羹つくりぬ去年の師走は

のぞき見たサンゴの石垣囲う庭蜜柑木の真下老女たたずみて

柔らかな長き髪留むバレッタと後れ毛にみとれて雑踏のなか

帰りこぬ君と知りつつ雲を追う砕けし軀(からだ)淡青(たんじょう)にあれ

少年は把握しがたい生物なり棘ある甲羅かじりつつ行けよ
[PR]
by amami-horizon | 2007-12-16 15:46 | ひとりごと

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州

画像一覧