奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

涼しくなってきましたね

奄美でも、最近ちょっと涼しくなってきましたね。東京も最低気温が、23度と突然涼しくなってきたんですって。薄いタオルケットでは、もはや駄目かも。
 もう、今日で八月は終わり。かなり黒く焼けました。今年の夏は、黒い日傘をもって歩きました。なんだか、ちょっといい感じ。ちょっと気取った感じ。昔は黒い傘なんて、もっている人はほとんどいなかったのに、最近はほとんどが黒い日傘になりましたね。帽子でいるのと日傘の下にいるのとでは、気分がかなり違うから不思議です。
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-31 22:41 | ひとりごと

桜花が眠る掩体壕

e0041337_23515695.jpg
桜花爆弾のレプリカが眠る茨城県神栖にある住友金属敷地内桜花公園の掩体壕。桜花はやはりちょっと刺激的すぎるので、今回はこの写真にします。
 表にまわると、小高い丘のようなところ。木や草が生えていて、目的がある人しかわからないかもしれません。ただ、私、なんとなく、バスに揺られながら、あれ!と感じてしまったのです。ここだろうって。この直感ってなんなのでしょうね。匂うというか、なんというか、ね!
 この付近は神之池(ごうのいけ)といって、桜花という特別攻撃隊の秘密訓練基地があったそうです。戦後、軍隊が引き上げていきましたが、自衛隊基地が予定されていたらしい。でも飛行場があったために空爆なども受けていた地域では、もう、こりごりという市民の反対にあい、基地は作られませんでした。現在は名だたる鹿島工業地帯です。
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-31 00:02

桜花

e0041337_2250496.jpg
少し今回の出張でのことを書きますね。この写真は、「桜花」というロケット爆弾とそれを運んだ一式陸攻です。大きなクジラにはりついているコバンザメみたいでかわいい!なんて思うかもしれませんが、これは知る人ぞ知る人間爆弾なのであります。
 第二次世界大戦の末期、海軍で考案されたもの。小さなコバンザメ風のロケット爆弾は、約1、2トンもあり、これを運んだ親機は約2トン。破壊力はすごくても、これを敵付近まで運ぶのが至難の技。重ければ、速度が遅くなるのは必至。目的地に辿り着くこともできず、親機もろとも、これを守っていた護衛機もろとも南海の海に散っていったと聞きます。
 親機から、棺桶の蓋を呼ばれた扉を開けてロケットに滑り込み、あとは真上から落とされる。ロケットは操縦はできたそうですが、親機にもどることは不可能。決死隊ではなく、かならず死ぬという必死隊。若く精鋭の飛行士たちが、次々とこの作戦に投入されたといいます。想像を絶する桜花特攻隊でした。
写真は、茨城県神栖民俗資料館で撮影(撮影許可は取りました)。
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-29 23:02

建長寺前にて

e0041337_14194598.jpg
北鎌倉にある建長寺前のバス停。頭をこんな風に刈り上げた方達が、なにやら談笑しながら自動販売機でお茶を買っていました。お坊さんかと思ったので、ちょっと不思議だったものですから、写真を撮ってしまいました。近くに竹刀袋のようなものああったので、もしかしたらお坊さんではなかったかもしれません。出張先での一こまです。
 学生が終わった頃、この近くにある円覚寺で2泊3日で座禅を組んだ事を思い出しました。座禅が終わり、寺の門で参加したみんなで写真を撮りました。なぜだか小堀遠州という茶道の師範?だっかの人から、入門しないかと突然言われたのですよね。なぜ私に?これはいまもって分かりません。一週間悩んだあげく、お断りの手紙を書いたのもいい思い出。しかし、なぜ私は茶道に誘われたのだろう?
 いつか再び、また座禅を組みに行きたいですね。一汁一菜の食事がとても待ち遠しかったのを思い出します。でも、「無」になること、雑念を払う事のなんと難しかったことか。足もしびれて背骨も痛いので、動くと「バシッ」とたたかれます。でも、これは音だけで、痛いどころか気持ちいいんですね。3回めにお願いしますの頭を下げたら、「甘えるな!」と怒られました。ばれていたのですよね。今は、どのくらい頑張れるかなあ。
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-28 14:19 | ひとりごと

疲れた〜!

東京方面出張しておりました。金太郎伝説のある足柄方面、茨城神之池、鎌倉建長寺、横須賀などを毎日転々としていまして、ようやく昨日鹿児島へたどり着きました。強行日程の出張でしたが、中身はかなり充実したものに。ところが、靴がサンダルだったので、疲れて足がパンパン。太い足がよけいに太くなってしまった!!
 昨日はお盆入りでしたが、私は送り盆になんとか間に合わせるだけ。この足の疲れを癒してから、明日奄美へ帰ります。ふ〜!
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-26 10:47 | ひとりごと

出張します

e0041337_72027100.jpg
明日から出張です。マイルを使っての取材兼親の墓参り。もう、都会の盆は終わっていますけど。奄美は旧盆の8月25日から27日がお盆。毎年、こちらで盆行事をしていますが、やはり田舎は盛大ですね。故人と生きている人がすごく身近に感じます。お墓も近いからでしょうね。奄美のお墓は海に近く、あるいは海を眺めているように感じます。先祖がこの海を渡ってきたからだとも読んだ事があります。海のかなたを見ながら静かに眠っているのでしょうか。
 写真はイシガキダイ。これは釣り人にはなかなか釣れないらしい。徳之島に出張したとき、刺身でd食べたのですが、歯ごたえがあっておいしかったです。
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-17 23:58 | ひとりごと

ジャパンタイムス


特攻花の記事が、ジャパンタイムスに掲載されました。うううう、うれしいです。興味のある方は
以下のアドレスへ。本当は三回に分けて連載でしたが、これはそれをまとめて一回にしたもの。ジャパンタイムスで、署名記事はわたしの場合、初めてです。
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20070815f1.html[#IMAGE|
e0041337_17232862.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2007-08-16 17:22

カレンダー制作

8月になると、そろそろ年末向けの仕事が始まります。まあだ暑いのに、既に来年のカレンダー作りとは。
 ふうん、こうやって。人より少し早く年取っていくんだわ、きっと!!
今日は、残念なことに、神村学園が、帝京高校に負けてしまいましたね。残念、でも、とてもいい思い出になったと思います。監督が言っていたけど「盛がここまで、みんなを連れて来てくれた」から、本当に感謝してます。カレンダーの制作をしながら、ラジオを聞いていました。盛君、ありがとう!!
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-15 23:41 | ひとりごと

奄美マンゴー

e0041337_19151235.jpg
今日、笠利町のマンゴー栽培農家へ行って来ました。緑さんとおっしゃるのです。いいお名前。奄美では、ときどき、いらっしゃいますけど。で、この方のマンゴーは、実は東京の伊勢丹にも卸しているとか。すごい!!です。マンゴーを20年も前からやっていらっしゃるそうで、「驚きのデカマンゴー」は、箱に二個入りで、三千円。いやあ、立派でした。
● マンゴーのまな板に似た種ちぎり ジュルジュリ甘汁すすりたる 夏
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-14 19:20 | 自然体験コーナー

八月の短歌

● 「人はむかし鳥だったかもしれないね」 戀歌が翔る  遠吠えのごとく
●我に向くヒマワリの子らいっせいに  遠くよりじっと 耳そばだてて
● ぼうぼうと哭く風のなか我がいる 踏みしめる地は今だ荒野なり
● いくつもの足りないピース置き去りに ジグゾーパズルは乾涸(ひから)びゆくか
● ゴウゴウと古びた冷房機うめくごと  ひとり机で歌を詠む我
● 夜の浜ひとり寝そべり振り向けば 白き波華(なみはな) 連弾のごと

少し、自分のことだけを考える時間が増えました。
[PR]
by amami-horizon | 2007-08-13 11:21 | ひとりごと

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州