奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

脳ドックへ

e0041337_185542.jpg
いままで結構、健康診断はやってきたのですが、脳に関しては、とても不安をかかえているにもかかわわらず、なかなか出来ないのが現状でした。あるとき、テレビを見ていて、脳ドッグがあることを知り、さっそく奄美の病院に聞いてみたのです。あった!ことはあったのですが、やはり、みなさん、考える事は同じなのですねえ、数ヶ月先まで予約でいっぱいということでしたが、待ちましたよ〜。4〜5ヶ月はまったかも知れませんね。
 そして今日がいよいよ当日。お昼を食べないで出かけて行きました。MRI というものを初めて受けましたが、部屋に入った途端、華やかな音楽が流れているではありませんか。なんでかなあと思ったのですが、MRIの検査をする際にでる大きな音への恐怖を和らげるためではないかと、気がつきました。閉所恐怖症の人はちょっと恐いとおもうこともあるとかで、ちょっぴり心配しましたが、なんてことはない。結局、グァングァン、ガンガンと音はしていたのですが、これにも慣れてしまい、いつの間にか眠ってしまったようです。うう、慣れとは恐ろしいものですね。結果も特に心配することはナスとか。あるのは、やはり加齢からくる物忘れかなあ。
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-31 18:13 | ひとりごと

洗濯ものを落とした〜

今日はとてもいい天気。太くんは、ボルボという車の新車発表会が奄美でされるため、その撮影を依頼されて、出かけました。いやあ、上天気でよかった!です。でも、なんで奄美で発表なのでしょう?これは、聞いてみないとね。ボルボってご存知ですか?私は名前くらいなら聞いたことがありますが、世界で一番安全な車という人もいるとか聞きました。グレーで、天井が開いているのもありますね。
 私はというと、上天気だったので、これは洗濯日和ということで、シーツなんかも洗ったのですが、大きなシーツには、いろいろなものが入り込む事もある。今日はなんと、太ウジのデカパンが入りこんでいたようで。バッと広げたら、ベランダからばさっと落ちる気配に下をみると、ウワッ。またやってしまった!!実は私、自慢ではないけど、洗濯物や干しものをよく落とすんですね。通りがかった方や、敷地内の方が持って来てくれるんですけど、まあ、今回は旦那のでよかった!
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-30 18:03 | ひとりごと

キグレニューサーカス

e0041337_16125659.jpg
すんません。実は鹿児島へいっていました。でね、およそ10年前にみたサーカスをまたみたいmなあということで、キグレnewサーカスへいったのです。10年前は何サーカスだったかわかりませんけど、子ども3人連れてとっても楽しかった〜。白いライオンもでたような記憶。今の鹿児島中央駅ができる前の敷地でテントに恐る恐るみたことが懐かしく思い出されます。
 今回のニューサーカスは、動物はサルとプードルしか出ませんでしたけど、若い女の子がいっぱい出て、空中ブランコや綱渡り、曲芸などなど黒いちょっと湿気た不思議な空間いっぱいに繰り広げられる2時間半の舞台は見ていて飽きる事がありませんでした。この時間がずっと続けばいいなあと思いながら、10年間の思いに涙が自然と出て来てハンカチを放せませんでした。これって、やはり年なのでしょうね。
 見ると会場は、孫を連れたおじいちゃんおばあちゃんも多く、若くナウいピエロさんにも大きな惜しみない拍手をしていましたね。オートバイ3台による球体のなかでのバイクレースにはハラハラさせられましたけど、このハラハラドキドキの空間をなんとか歌にしたいと思いました。では、また!
写真ですが、娘達があまり撮るなというので、こんなものしか撮れませんでした。ま、雰囲気だけでも、ね!!
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-29 16:00 | ひとりごと

国立公園へ

e0041337_11371324.jpg
今日、大島支庁で「奄美群島の世界自然遺産登録推進協議会設立発足会がありました。出席者は地元出身の県議会議員や各市町村の首長や各種団体代表者達、21名。
 平成15年に奄美•琉球諸島は全国19地域のなかから、知床と小笠原とともに世界自然遺産登録の日本候補地に選出されたのですが、アマミノクロウサギなどの生息地が十分保護されていないとの指摘がされていました。これを解消し、早期に自然遺産に推薦してもらうには、まずはこれらの重要保護地域を国立公園にしてもらうことが考えられます。
 奄美には国立公園はなく、海域にはサンゴ礁海域を中心に国定公園があるだけでした。ところがこの国定および国立公園は美しい景観をもつ風景が主に選ばれるというもの。希少な生物がいるからといって国の保護を受けられませんでした。でもこれが今、景観ばかりでなく希少な生物の生息地も守るべきなどとい改訂の見直しがされているようです。時代の趨勢もありましょうし、自然遺産登録には国の威信もかかっているわけですから、奄美の国立公園を実現させるのもいい時期かもしれませんよね。
 会長になった奄美市長らは、26日には国にこの要請書を環境省に提出しにいくそうです。まずははじめの一歩というところですね
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-23 23:59

雨でした

実は今日はいかだ釣りに行く予定だったんですが、朝からずっと雨。これで3回も振られているのです。昨日はとってもいい天気だったのに。どうして?!っていう感じです。仕方なく、ボーリングに変更したのですが、いざ行ってみると閉館しているではありませんか。
 またまた仕方なく、脈絡はないのですが電動歯ブラシを買いに行きました。これ、太クンが最近使い始めたようで、とってもきれいになるらしい。家族みんなで使ってみようということになったのでした。でも、せっかく出て来たのだからという訳で、今度は打ちっぱなしのゴルフへいざ。途中の林道では、アカヒゲに4羽も出会うという幸運に恵まれました。しかし、打ちっぱなしはというと30年近く前に一度やったことはありますが、まったくもって30メートルとばすのが精一杯。でも、ウエストや肩を使うのがとても身体にいい感じ。
 こうしてみると、やはり奄美で雨の日に楽しむ娯楽が少ないですよねえ。映画もあるけれど、家族で楽しめるのがほしいですね。
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-21 18:08 | 自然体験コーナー

黒毛和牛

e0041337_23392148.jpg
今日、瀬戸内町では新年になって初めての子牛のセリ市がありました。いやあ、ごらんのようにとってもかわゆい!めんこい牛たち。およそ8ヶ月の子牛ちゃんたちであります。計73頭。
 最近、奄美群島では畜産熱が高まっているといいますが、瀬戸内でもかなりの期待がもてる産業となっているようです。年6回開催されるこのセリ市で一頭の平均価格は50万前後。およそ240日生育させて、一ヶ月およそ一キロの成長だそうです。つまり240キロあれば順当。それ以上あったら、生育が早いわけで高値がつきますが、それ以下だったら安くなるとききました。後は血統。やはり高値がついた親牛から産まれた子牛はいい成長となるのでしょうね。
 新年はじめてのセリだったので、お茶で乾杯してからセリがはじまりました。若い青年たちもこの産業に魅力を感じているみたい。自然相手とはいえ、キビやトマトなどとは違います。雨風から守る事もできるし、なんたって鹿児島畜産県のブランドである黒毛和牛の元となっているのですからね。今後もいい展開をしていくでしょう。う〜ん、なんだか牛の飼育もいいなあ。
 
 
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-20 00:00 | 自然体験コーナー

お笑い芸人

最近は、お笑いがものすごいパワーを持っていますね。昔もお笑いがブームになったこともありますが、最近はそれよりすごい。なんたってみんなかっこ良くなっている。女優と結婚しちゃうのも結構でてるし。劇団ひとりさんがわたしは好き。今日、彼の本を買って読み始めました。ホームレスの小説が面白かった。ちょっと涙が出て来たくらい。漫才では、アンタッチャブルのファンにもなりました。
 養老猛さんの最近の文庫本「まとも馬鹿」を読み始めています。いままでの考え方ではダメなんだと最近つくづく思っています。娘達ともゲームむするようになりました。ま、まともに相手にされていませんけどね。楽しいのが何よりです。特に家庭は楽しいのが何より。
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-17 23:29 | 情熱人コーナー

運動不足

う〜、最近、運動不足のせいか肩こりや腕のしびれがだんだんひどくなっています。やばいなあ。昨日、娘といっしょに歩きましたが、今日は家で自転車こぎをしてみました。腕には関係ないけど、血行が悪いんですよね。先日行った鹿児島でしもやけになってしまいました。う〜。
 最近、ちょっと読書。「東京タワー オカンとボクとときどきオトン」をそろそろ読み終えます。遅いなあ。
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-15 21:56 | ひとりごと

ヒカン桜開花宣言?!

e0041337_15334945.jpg
12日に、奄美自然観察の森でヒカン桜が開花宣言をされたという新聞記事をみました。あいにく、前日まで鹿児島にいたのでこの開花宣言の取材はできませんでした。13日は雨だったので、ようやく本日行ってきました。どんなに咲いているのかなあ。でも地元新聞の撮影は人間ばかり写って桜がポチポチだったなあと思ったのです。観察の森に行く手前で、おや!こんなにもう咲いているのかあ
というのが2本あり、期待していったのですが、残念ながら、当の観察の森の桜はまだまだとても観賞するという開花ではないようです。毎年、行っていますが、今年も5日にいったときは全くという状態でしたものねえ。これはちょっと、開花宣言が早すぎなのではないでしょうか?沖縄の本部での開花宣言は、かなりいっぱい咲いていて、それを合図に観光シーズンにはいるのでしょうね。
 私のあとからも車が次々自然観察の森方面へ走ってきていましたが、たぶん、がっかりされたのではないでしょうか?
 下旬頃かもですね。花見に適するのは。ヒカン桜はこんなに濃いピンクの一重の花びらが下向きに咲くのです。気温が低い山から咲きはじめ、だんだん、里の方に降りて咲くのが不思議ですね。
[PR]
by amami-horizon | 2007-01-14 15:42 | 自然体験コーナー

船の朝明け

船からみる朝明け。ガラス越しの朝明けですが、感動しました。見るものの感じ方で自然というものは、違って見えるのですね。ま、自然だけではないですが。
 話は違いますが、納豆人気はこの奄美大島でもすごいもんです。スーパー2軒いきましたけど、品切れとお詫び文が貼ってありました。毎朝、納豆食べているのに、マスコミのチカラってすごいですね。これがいい方に向くといいのですが、宮崎での鳥インフルエンザの風評被害も懸念されるところです。いじめ自殺なんかもあまる詳しく報道するが故に、連鎖自殺が起きると聞きます。人間って流されやすいですからね。
e0041337_01397.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2007-01-14 00:01 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州