奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花園へ

え〜、実は今日から息子の高校のラグビー部が全国大会へ出場するので、花園へ行ってキッマす。太ウジが行く事になっていたのですが、急きょ、わたしが行く事に。うれしいやら、え〜って感じ。師走の忙しい中、奈良公園やお寺なども見てこようと思います。では〜、いってきま〜す。
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-27 13:12 | 親バカちゃんちゃこりん

暑いくらいです

今日は久々の上天気。洗濯日和です〜と思っていたら急に怪しい空模様になります。慌てて階段を駆け上ってアタフタアタフタまた取り込むなんてことも。それにしても、今日はコートはいらないほど。暑いです。やはり南の島なんですねえ。
 パソコン周りも大掃除。太クンが普段はしない掃除をしだしました。男の人ってやりだすとけっこうマメにやりだすのですね。いつもこうやってくれたら、私も楽だし生活も楽しくなるのですけどね。ったく!
 今日は各スポンサーへの挨拶や新聞の切り抜きもやりました。切り抜こうとずっと貯めていた古新聞がなんと段ボールや紙袋に満杯。貯めすぎて、もう既にニュースではなくなり、かなりを捨てました。もっと早くに捨てれば良かったですよ。明日も新聞の切り抜きに精を出そう。
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-26 21:18 | ひとりごと

カケロマ行き

e0041337_18241188.jpg
さあて、ご無沙汰しておりました!今日は朝から一日ずっと雨。でも、カケロマ島へ取材しにいってまいりました。古仁屋から海上タクシーで瀬相へ。海上タクシーとは、実は小型船のこと。これが大島海峡には20近くもあるというのだから驚き。作家の立松和平さんがいってましたけど、こういうところは、アジアのどこかにしかないといってましたよ。誇るべき海上タクシーなのです。
 ところで今日はクリスマス。海上タクシーのなかには、役場の人が乗っていて、カケロマの保育園にサンタさんとして、クリスマスプレゼントをもっていくのだそうです。いいなあ。いい役目だなあ。と、なんだかとっても温かくなりました。
 今日は、実久と芝などを廻りました。途中、離島診療バスを見つけました。ここは、カツオ漁がいまでも続けられている集落で、元気があるところ。豊年祭りでは、女性の相撲甚句踊りまであるところなのです。5月の浜オレでは、カツオの豊漁旗を掲げたカツオ船のもぎ釣りなどがあります。
バスのなかでは、じいちゃんばあちゃん達が楽しそうにおしゃべりしています。いいなあ。
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-25 18:26 | 自然体験コーナー

ダチュラの咲く頃

e0041337_23435871.jpg
昨日と今日、雨のなか、瀬戸内へ行ってきました。途中、大きなダチュラの花がとても美しいですね。チョウセンアサガオとか、トランペットエンジャル?でしたっけ、とも呼ばれている花ですね。でも毒があるそうですので、気を付けて。田中一村は、この花とアカショウビンの組み合わせで描いていましたね。
 
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-15 23:42 | 自然体験コーナー

ホライゾン24号を発送しました

長らくお待たせいたしました。ホライゾン24は本日メール便で発送いたしました。中にカレンダーの申し込み用紙が入っていますので、そちらもよろしくお願い申し上げます。
 ふう、今日は短歌教室。なんと12月詠歌に、一番先頭に印刷されていたので、「まずい!」とあせってしまいました。みなさんと明らかに毛色が違うのがわかる。恥ずかしい。だが、しかし、自分の心を素直に出さなくては歌ではないという訳ですから、んんん。先生は「感動しました」とおっしゃってくれて、何がなんだかわかりませんが、今の自分の気持ちに自分が感動しています。感動とは素晴らしいとか素敵という意味ばかりではありません。つまり、心が動かされる事なのですから。心、動く。哀しい、辛い、すべて感動ですね。今は、ちょっとなんともいえないやるせない気持ちです。
 
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-14 00:43 | 島唄・文化コーナー

ホライゾン24号いよいよ発行へ

e0041337_10144233.jpg
お待たせしておりますが、ホライゾン24が来週発行されます。
 「メッセージof島ンチュ」では、島々の若手唄者やミュージシャンを大特集。巻頭には、サーモン&ガーリックのお二人に登場いただきました。いままでにない楽しい企画です。若い層への浸透を狙っています。また、「短歌に恋して」では、歌人の奥たずえさんにインタビュー。なかなか深いメッセージが込められております。大特集としては、島々シリーズ4として、「徳之島大特集」。闘牛や祭り、出会いマップ、また郷土料理、そして夜光貝細工コレクションなどなど、見応え読み応えあるものばかりです。ちょっと発行日程がかかってしまいましたが、何卒、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-08 10:28 | 島唄・文化コーナー

今日は一日中雨でした

今日は、昼あたりからものすごい雨でした。鹿児島から帰ってくる太くんを迎えにいったのですが、どしゃぶりといってもいいほど。天気不良のため、どうなるかわからないとのアナウンスだったらしいのですが、着いてみればどうってことない着地だったとのこと。迎えが無駄にならなくてよかったです。
 夕方、朝日薬局へいったのですが、ちょっとイメージトレーニングとやらをやってみました。なりたい自分になる、あるいはストレスを跳ね返すなどスポーツ選手なども取り入れているとの事。なあるほど、心と身体に訴えかけるのですね。そこで、勉強したのですけど、身体を温かくするものとして塩があります。東北地方などで塩っけの多い食べ物が多いのはこういった理由。また、南の醤油は塩っけが薄くて甘いですね。南は身体を温かくする必要がないから、塩分が薄いのだとか。そうかあ、塩についてひとつ勉強になりました。
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-07 23:29 | 自然体験コーナー

ホライゾン24は来週発行です

e0041337_22433745.jpg
ほっ!ようやく、ホライゾンの編集作業から解放されました。またまた遅くなってしまいましたけど、来週始めには発行できそうです。ただいま、印刷中。表紙にPP加工をするので、ちょっと時間がかかってます。とかなんとか、言い訳しておりますが〜。ホライゾン発送と同時に、ホライゾンカレンダーのご案内をお入れしますから、よろしくお願い申し上げます。今年は、なかなか素晴らしい出来ですよ。
  夕方、時間が空いたので、ぴょん太の納品に出かけました。ばしゃ山村ではケンムンやら木の精らしきものがそこかしこにいて、いい雰囲気を出していますね。特に夕方から夜がいいですね。写真はちょっと失敗してしまいましたが、ツワブキの花とそのイマージュ。恐くないケンムンが漂っていそうですね。
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-06 22:44 | 自然体験コーナー

今月の短歌

ひさびさの短歌です。ご感想は勝手です。

君は今、どこの時空を彷徨うか 赤い涙で数式を追ひ
   我を除き人みな笑顔でさざめきて 取り残されし夜叉空を舞え
    天空を引き裂かんとすアダン棘 脚はからみて海砂を抱く
     ランドセル背負いし子らがはしゃぎ行く こぼるる夕日銀杏並木に
       カラカラとキャンディ缶は音をたて 十七歳の季節は過ぎ行く
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-05 22:36 | ひとりごと

またも島とうふ屋

e0041337_2324659.jpg
再び、とうふ屋。ところがですね、親しい人に聞いたら、島の人よりは、観光客に受けるのではというのです。なあるほど。そうかあ。結構お客さんは絶える事はなく見えましたけど、観光客めいた人がいましたね。年配も多く、そりゃ柔らかいものですし、カロリーも高くないしね。わたしもどとらかというと、やはり島ンチュというより、観光客に観点が近い。まあ、これはいつまでたってもなかなか抜けないですね。新鮮な見方でみているというのか、やはりシマンチュとしては薄いですから。
 でも、豆乳ムース、おからカリントなんかも面白いです。それに何より、アイディアと創意工夫が楽しいではありませんか。こういった発想はもっとどんどんやっていくべきですよね。文化は創りだすものですよね。郷土料理だって、守るだけではダメ。先人だって、試行錯誤の上に伝統を創りだして来たのでしょうから。島唄だって、踊りだって、真似るだけではダメだと思うのです。ね!!
[PR]
by amami-horizon | 2006-12-04 23:11 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州