奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

スケボー

e0041337_2335379.jpg
さっきまで、三儀山運動公園へいってました。なぜかっていうと、これこれ!スケボーをしに行って来たんですよ。わたしじゃあありませんよ。娘とその友達。まだ練習して日が浅いのですが、けっこう様になっていて、へえ〜かっこいいじゃん!
 で、彼女たちのいうことには、スケボーを自由にする場所がないのだとか。ま、音は結構うるさいし、ちょっと不良っぽくみられるためか、なかなか市民権が得られないのかもしれません。ま、こんなことをいうわたしもそんな偏見の一人でした。でも、サーファーもそうですけど、みんなきちんと挨拶できるし、迷惑かけないようにしているし、でもやはり危険なので、煙ったがられるのかもしれません。うどん浜公園でやっている人達は、管理者である大島支庁へお願いしたそうです。もっと自由にできる場がほしいと。担当はどこかわかりませんけど、島の若者たちが、ゆっくりスケボーを楽しめる場をなんとかできればいいなあと思う次第です。明日も彼女たちを連れて三儀山へ行く予定。ふふふ、わたしもはまったりして。
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-31 23:13 | 親バカちゃんちゃこりん

気力が出ない

最近ちょっといろいろ悩み事があて、気力がでなくなってしまいました。更年期障害?なのかなあ?楽しいことがあったあとは、いつもこんななんですけどね。ま、仕方ないよね。今度のお楽しみは、正月で娘といっしょに着物を着る計画かなあ。来年の正月は、例年やっている正月撮影は中止することにしました。かれこれ、20年以上やってきましたが、とうとう本格的に卒業です。
  今日は夕方までデスクワークしてから、ぴょん太くんをお届けに奄美パークへ。帰りは、韋駄天というお店に入りました。ここのマスターは、以前、海の嫌われもののサメをカレー味の薫製などにした方。厨房に入りっぱなしだったので、よくお顔は見えませんでしたが、その後、どうなったのでしょうか?ビーパルなども取材に来島しましたよねえ。お金はかかるけど、いろいろアイディアを製品化することはいいことだと思います。消費者が買ってくれれば、最高なのですが、これが一番難しいことではありますけど。
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-30 21:34 | ひとりごと

旅するホテルにて

e0041337_14512266.jpg
ふふふふふ。実は土曜日に博多から、ぱしふぃっくびーなすという豪華客船に乗って、今朝、奄美に帰ってきたところです。結婚25周年の銀婚旅行?にさせてもらったのですが、実は、これ、太クンが船のなかで奄美の自然について、講演をするということでスタッフとしての乗船の話があり、これをうらやましがった私がわめいたため、なんという幸せなことか、わたしもスタッフとして無料乗船させていただいたというわけなのです。前日まで、仕事でギリギリしていたわたし。またまた直前まで喧嘩でしたが、船に乗ったら、一時休戦。まあ、こんな優雅な時間に喧嘩していたらもったいないですからね。客室は、まあ、レベルにもよりますが、一泊5万円なりの部屋を割り当てられました。一等や特等はうん十万なんでしょうけど、ここでも非常にコンパクトなつくりで機能性に優れているのにびっくり。特にトイレやシャワーは小さいのに機能抜群でした。ま、柄がでかい太くんはチト窮屈そうでしたが、ま、なんといってもタダですからね。
 奄美の自然について、約40分、講話したあとは、リラックスタイム。夕食を頂き、生演奏のコンサートやバーで洋上の夜を満喫させてもらいました。とにかく、旅するホテルです。
e0041337_1554429.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2006-10-29 15:02 | 自然体験コーナー

クロマグロシンポin奄美

来月11月〜12日にクロマグロシンポジウムが、瀬戸内町で開催されます。瀬戸内には、独立法人水産総合研究センター奄美栽培漁業センターのほかに、近畿大学水産研究所が開所して、クロマグロの養殖研究に取り組んでいます。民間二社も操業していて、奄美産のクロマグロは、国内養殖のなんと6割も占めているらしいのです。そこまでとは思わなかったですよ〜。ま、町にはお金がないからですね。近畿大学が21世紀COEプログラムを担っているので、予算が与えられるのでしょうね。それにしても素晴らしい。
 国際というからには外国の研究者も多数みえるらしい。7カ国というから、これは今までにないシンポになりそうです。
 最近、なんとか奄美大学とかいって、奄美の人のためになるのかと思ったら、自分たちだけが奄美の恩典を吸収して、自己満足で帰っていく人々が新聞にでかでかと出ていますが、これは本当に島に何をのこしてくれているのかがよくわかりません。奄美の人が学ぶ大学ではないのです。奄美に還元してくれるのではなく、です。こういった関係はもうたくさんだと思いませんか?
 でも今度はなかなかすごいと思います。第一線の研究者も多く、奄美からの発信がとても楽しみです。
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-27 00:38 | ひとりごと

闘牛弁当?横綱弁当?

e0041337_1582445.jpg
先日、徳之島へいったときのこと。まだ中身は検討中とのことですけど、こんな弁当ができあがるかも。12月に大相撲地方巡業がトクノシマで開催されるので、こんな弁当を考えたのだとか。ま、実際は横綱弁当か、大相撲弁当になるかもしれませんけど、こういったものをどしどし考えてほしいですよね。で、中身があハンバーグだったりしたら、これはいけませんけどね。もっともっとアイディアを。島を面白くすること。これが大切です。
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-26 01:58 | ひとりごと

島イカのハンダマ寿司

島でよく捕れるイカ(通称バカイカ=ばかばかよく釣れるから?)を煮込んで味付けし、ハンダマで紫色に染めた寿司飯を容れ込んだイカ寿司です。いやあ、はじめはなにを作っているのかよくわからなかったけど、こうして出来てみると、なかなかグッド。先日の健康料理教室で作ったのです。しかし、写真がぼけて失敗。あまりに近距離でとったせいかも。まあ、美味しかったからいいです。バカイカは、いっぱい捕れたときに冷凍保存しておくらしいですが、こんな郷土料理、すばらしいと思いません?初めて食べました。
e0041337_0204834.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2006-10-25 00:20 | 自然体験コーナー

カサリンチュ

e0041337_0225221.jpg
久々の書き込みで、すみません。なぜか、書き込みできないトラブルがあったもんで。
で、今日は文化センターで健康ふれあい祭り。ディ!の公開放送もあり、秋晴れのなか、びっくりするほど大勢の方たちがいました。おだんごや鶏飯を食べて、なんだかほんわか楽しいお昼。娘といっしょだとなんだか楽しい。実はここで、カサリンチュという二人グループに会えるというので出かけて行ったのです。牧岡奈美さんや、ドキドキやらいろいろな歌い手が出演していて、豪華!でも、午後から他に行く所があったので、ちょっと焦りながら撮影。ボイパがすごい。で、見た目より、とってもさわやかな笑顔が印象的。
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-23 00:23 | 情熱人コーナー

ディ!会員募集中です。

e0041337_23514038.jpg
実は私たちも以前に考えたのです。奄美でFM局づくりを。でも残念なことに労力とお金と時間がない。あるのはいつも情熱だけ。で、結局、すぐ挫折したのですけど、NPO法人ディ!は違います。今年度中に、開局するというのです。島独自の文化や人々のこだわり、情熱などを伝えるというもの。災害情報も流せるので便利かも。車のほうが家で聞くより、よく聞き取れるらしい。もちろん、唄やおしゃべりもどんどん流して行くはず。
 ディ!では、只今、賛助会員募集中。番組制作に参加したり、いろいろお楽しみがあるといいます。是非、島ラジオを成功させて、奄美の情報を発信しましょうよ。
 連絡FAXは、0997- 57- 6367へ(写真はアシビでおなじみの理事長の麓くんと、放送局です。)
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-19 00:02 | 情熱人コーナー

貴島康夫&坪山豊

e0041337_1814925.jpg
最近、貴島康夫くんをなかなか見かけません。ところが、先日いった徳之島ワイド祭りには、師匠の豊うじといっしょにやってきたので、パチパチ撮りました。闘牛場でも二人で歌っていましたね。あまり、みんなに心配かけないようにしないとね。これからは、少し島で頑張ると言ってくれましたが、心配です。
ワイド祭りは、都会にいる徳之島出身の方々が、この唄を踊りを都会で流行らせたいとのことで、始まったお祭り。優勝した徳之島闘牛太鼓チームがとても面白い演劇パフォーマンスをみせて優勝。ワイドワイドのかけ声にすっかり染まってしまった私でした。
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-17 18:20 | 島唄・文化コーナー

黙々とやっています

ちょっと出張しすぎだったので、デスクワークが全然できていません。今日から、黙々とやっています。うう。毎回のことですけど、頭が熱くなって来た。とにかくとにかく、この事態から早く脱出すべく、ギリギリしてやっています。

 今月の一句

コホッコホッコホッ 隣の庭にコノハズク  初秋の夜空に咲く綿に似て

 
[PR]
by amami-horizon | 2006-10-17 18:06 | ひとりごと

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州