奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

こうすけ メジャーデビュー

今夜、アシビで中 孝介クンメジャーデビュー記念ライブがありました。サモガリの相変わらずの楽しい司会で始まり、ミズキ&マリカ、ピンポンズ、西和美、坪山豊、中 ほず美、カサリンチュ、などがゲスト出演。みなさん、とってもアットホームな激励で、楽しかったです。ミズキちゃんたちの曲が終わると、いいねえ!という感嘆のことばがもれ聞こえましたよ。和美姉のジョークも軽くきつ!、坪山豊(あにょ!というかけ声が入りました)は、紅白歌合戦に出てもらいたちといっていましたね。
 いやあ、なかなか〜よかった〜!!しみじみいい曲が多いですね。「マテリア」など、また新しい「花束」も。ところが、御存じの方も多いかと思いますが、「着信 ファイナル」という映画の主題歌を歌うことになったとは、すごい。ま、わたしは恐い映画はきらいなので、みないかもしれませんが〜!みなさん、応援しましょうね。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-30 23:38

ぴょん太、デビューしました。

e0041337_7564284.jpg
アマミノクロウサギのぬいぐるみ、「ぴょん太」は今日からデビューしました。取り扱い店は、今の所、おみやげとして、奄美空港売店、原ハブ屋、ティダムーン、ばしゃ山民俗村。今後名瀬のお店にも、置いていただけるよう、お願いする予定です。売り上げの一部は、クロウサギ基金に寄付されます。(環境教育基金として、役立てる予定。詳細は後日、お伝えいたします。)
 ぴょん太は、素穴から顔を覗く姿(胴部分をぬいぐるみの中に画す)、授乳を終え、素穴に潜り込む姿(全身をぬいぐるみの袋の中にいれます)などのほか、ひっくりかえして、ぴょん太全身が出てくるようになるなど、実際の生態を表現させながら、いろいろ楽しめます。みなさん、ぴょん太を是非可愛がってくださいネ。
 インターネット(ホームページ上E-mail)でも、お買い上げいただけます。住所、お電話番号、個数などをご連絡ください。何卒、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-30 08:08

百合の花

e0041337_19142576.jpg
今日は、義兄の49日。実際より少し、早めに繰り上げたようです。円に行く途中、海岸には潮干狩りをする人々がいっぱい。お墓には、百合の花が満開でした。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-29 19:17

アカショウビンがやってきた!

今朝も歩きましたよ〜。低血圧ぎみの私は、朝起きてすぐには活動できず、30分くらいたたないと駄目なんです。今日は、ちょっと早めに起きたので、7時すぎには、家を出ることが出来ました。いやあ、気持ちいい〜。
 で、さっそく、おがみ山へ昇ると、入り口近くで、手脚が少し不自由な方がゆっくり歩いています。思いきって、「おはようございます」といって、追い抜いたのですが、その方、「あ、これこれ」といって、ニコニコしながら、のど飴を5個もくれようとするではありませんか。むげに断るのも失礼かと思い、一個でいいですよというと、いえいえ、まだまだいっぱいありますから、ポケットにある飴をみせてくれるのでした。あ、ありがとうございます。などといいながら、せっせせっせ、のぼり始めました。
 しばらく行くと、「きゅる〜るるるるる〜」と、半音下がりの鳥の声。あ、アカショウビンだ!!そうか、もう、4月下旬。この季節にくるとは知っていましたが、おがみ山でこんな気持ちのよい朝に聞けるとは、うれしいです!早起きは三文の得とは、よくいったものですね。夏になれば、もっと早くでかけられるでしょう。
 さてさて、我が家に巣作りしたイソヒヨドリ親子ですが、ナント、換気扇の奥にいるようです。親鳥が餌を運ぶのか、いっせいに「ひよひよひよひよ〜」と鳴き立てます。
しかし、外に出ている換気扇のいったいどの辺に巣作りできるのかが、不思議。家は3階にあるので、外に出ることはできませんが、なんだか最近、鳥づいているような気もします。
 今日は、写真ナシです。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-27 18:23

日本一の日本一!

 
e0041337_20453894.jpg
22号でも少しふれましたが、唄者の中村瑞希さんが、日本民謡協会主催の民謡民舞大会で最優秀賞をとった記憶もまだ新しいのに、今度は、なんと全国民謡フェスティバルでグランプリを取ったのです!これは、日本一のなかの日本一ということ。すごいのなんのって!この御報告を奄美市長になったばかりの平田市長にするというので、出かけて行きましたよ〜。とりあえず、これはその証拠写真。お母さんは、これまた百合子さんというのですよ。お母さんは、料理も着付けも大島紬織りも、唄もするスーパーウーマン。いい親子ですよね。百合子おかあさんの隣が師匠のひろウジ。その隣は、先日まで笠利町町長だった朝山さん。平田市長は、かなり日焼けしていて、ちょっとお顔がお疲れですね。
 みずきさん、どんどんきれいになっていきますね。でも、しゃべると全然変わらないから面白い。30日には、アシビでこうすけ君とライブがあるみたい。いこっかなあ〜
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-26 20:56

そろそろゴールデンウィーク

e0041337_1927578.jpg
そろそろですね。ゴールデンウィーク。ま、私はほとんど仕事ですけど。ちょこっとは出かけようと思っています。で、街をブラブラしていて見つけたのがこのポスター。けぃんむんマンディ!って書いてあります。けぃんむんとは、奄美の妖怪、マンディとは、いっぱいとかたくさんという意味です。けぃんむんがいっぱいだって?
 5月6日、大和村大棚で野外音楽ステージが出現というのです。場所は、最近、「島貸します」という広告で気になっていたハナハナ ウェストです。しかし、内覧祭とはどういうこと?ますます怪しい〜。
 入場無料、雨天決行。開演17時。出演者は、浜川昇(大和村出身ですものね)、中村みずき&吉原まりか、牧岡奈美、前山真吾、ベンチャーズバンド、サモガリ、ピンポンズ、などなどのほか、なんと、シークレットゲスト有り!!と意味深なことが書いてある。あやし〜!誰だろ、行ってみよう!
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-25 19:26

アイディアが楽しい!

e0041337_196217.jpg
今、与論島のデータ整理をしているのですが、これこれ!かわいいでしょ?ソテツの実を小枝に埋め込んで、顔を描いたのですよ。で、この顔が、与論十五夜一番組に出てくる紙面の顔なのです。いっぱいそろうと、手作りの味が出て楽しい楽しい。こんなオヤジがちょろちょろしていたら、笑っちゃでしょ!アイディアですね。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-24 19:09

奄美市長選速報

e0041337_23442118.jpg
今日は、奄美市となって初めての市長を決める奄美市長選投票日でした。
 午後8時から始まった開票取材へ。有権者数38151人、有効投票者総数29372人。投票率76.99%。かなりの投票率ですね。関心が高いのもあると思いますが、接戦につぐ接戦で、全く票が読めないと、マスコミもやきもき。ようやく、10時45分に最終がでました。平田タカヨシ、14961票。叶よしかず 14238票。無効票172票。持ち帰り1票。僅差でしたが、新しい市長には、平田タカヨシさんが、当選です。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-23 23:52

ムスコ

e0041337_22142196.jpg
息子ではありません。これ、ムスコ。奄美では、昔はよく食べられたお菓子です。仏壇などに飾っておかれ、甘いものに飢えた子供達が、親の目を盗み、こっそりと取って食べたという話し。今は笑い話のようですが、おいしかった〜!と聞きます。型菓子ともいうようです。花などの形が押されています。
 奄美の福祉の父ともいわれるゼローム神父が、初めて信じゃの前で説教したとき、「昨日、食べたムスメはとてもおいしかった」と大変な話しをしてしまったそうです。これは、もちろん、ムスコ菓子のこと。真面目なゼロームさん。きっと大汗をかいてあやまったでしょうね。
 このお菓子が、とてもおいしいというので、中村屋さんから買ってきました。名瀬小学校近くにあるお菓子屋さん。結構、有名らしいです。ほんわかしていて、決して固くなく、ちょっと香ばしくて、甘過ぎず、うん、おいしい!よもぎ餅やカステラも買っちゃいました。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-22 22:15

おがみ山へ いざ!

e0041337_1227936.jpg
何とか毎日続けたいなあとは、思っているのですけど、今日でまだ二日目。朝、おがみ山に昇り始めました。昨日は、わたし一人でいったのですが、うりずんの季節、とってもすがすがしかったし、足腰に自信がなくて、呼吸困難にもなるのではないかと危惧していたのですが、まあ、結構、大丈夫だったので、フトシ君も誘ってみました。朝、7時20分ころの出発だったので、現役でお仕事されている方には御会いしませんでした。
あまり人に出会うと、気を使っちゃいますからね。ええ、今日は、昨日と違うルートで頂上を目指しました。頂上からは、貨物船が停泊する佐大熊の港や新しくできた和光トンネル、建て替えしている奄美高校なども見られ、奄美市がどんどん変わってきているのが、よくわかります。
 さあて、今日は公民館講座の最終申し込み日でもありましたので、朝、健康料理教室の先生から、お電話があって、申し込んできました。今回はちょっと欲張って短歌入門講座も、申し込みました。奥 たずえさんが先生です。
[PR]
by amami-horizon | 2006-04-21 12:27

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州