奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

和光バイパスが開通

e0041337_1935254.jpg
昨日、和光バイパスが開通しました。空港に続く道から市街地につながる道路の交通渋滞を緩和するために、1998年度から8年間で、総工費約134億円をかけて進められてきたとききます。バイパスのメーンは和光トンネル。これは和光園からトンネルでくりぬいて、市街地へ直行できるもの。完成前に歩いて、渡ったことがありますが、1820メートルの長さも車だとあっという間。でも、みんながここに集中すると、緩和どころか大渋滞が発生します。一度は通りたいという人、こんどはどちらかすいている方を走るようになるでしょうね。
 お昼はこんなにすいていましたが、朝夕は、混んでいる様です。きのうは、最悪。支庁通りまで大渋滞でしたもの。太くんは撮影に行きましたが、わたしは御歳暮やら郵便物だしやら、年末準備をしていました。明日は、大掃除。資料の山をどう整理しよう!!わが、事務所は機材やら資料やらで、いつも大渋滞状態なのです。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-26 18:56

藤井令一さんの島唄

e0041337_22343673.jpg
今日は昼からホテル ティダムーンの落成式と、夕方には藤井令一氏の南海文化賞受賞祝賀会&「追想 島尾敏雄」出版祝賀会でした。ウェストが入るかと思っていましたが、ロングスカートをはくことができ、まずは順調な滑り出し。チャックがはちきれないように食べ過ぎない様に気を付けていましたら、反対にお腹がすいて喉もカラカラ。
 30分遅刻していった出版祝賀会では、ちょうど藤井さんの花束贈呈の前でした。ラッキー!お歴々の前をずーずーしく写真を撮ることにも慣れてきました。パシャパシャ。余興では、築地、森山チエさんなどが出演されてなかなか見られない舞台でしたね。詩人、評論家、島尾敏雄研究家のほか、島唄に造詣の深い藤井さん。最後に舞台に出されて歌ったのですが、思ったより、いい喉でした!昔、沖縄ジャンジャンで、築地さんとともに出演し、ばか受けしたというほどというのですから、どんななのだろうと興味シンシンで耳を澄ましたら、いやいや、立派。
 「追想 島尾敏雄」は島尾さんに会ったことのある一般の人々も含めたエッセイを集めたもの。各3〜4ぺーじほどのエッセイ集にしてあるので、とても読みやすい。新たな島尾像が見えることが期待されます。さっそく読まねば!企画から出版まで、越間さん、大変おつかれさまでした。そしてありがとうございました。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-23 22:29

雪?情報

e0041337_15205560.jpg

今日、午前1〜2時ころの湯湾岳での映像です。雪まじりのあられといった感じでしょうか?太クンが撮影してきました。風が強かったため、白い物体は飛ばされてしまったため、雪なのかあられなのかは、判断しづらいと名瀬測候所は語っています。
 気温は3度前後。雪は6〜8度くらいでも観測できるのだそうですね。だから3度前後でも雪が降ることはあるそうです。今年3月は降った後の画像を配信したところ、大きな反響がありましたが。太クンは降雪しているところもビデオとスチールで撮影したかったのですね。ごくろうさま!寒い中、撮影にいこうとする根性が偉いです。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-22 15:31

日本一強い小学生

e0041337_0105755.jpg

今日、古仁屋へ日本一強い相撲少年に会ってきました。その名は、福島京介クン。全日本相撲大会でこのほど、日本一になった少年です。小学校6年生だというのに、風格が漂っていました。奄美では6年生で160センチというのは、決して小さい方ではありませんが、これが全国大会へいくと、168センチなんかがざらにいるようで、彼が倒した相手も168センチ、120キロと、自分の体重の2倍以上の子だったそうです。
 奄美ではもともと相撲が盛んでしたが、この地域は特に有名。また笠利の赤木名も同じように知られていて。同じ島でも南北でライバルというのが、強くなっている原因のひとつでもあるのでしょうね。この子が昼間はランドセル背負って、短パンというのだから、早く中学生になりたいでしょうね。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-22 00:18

リュウキュウアユ

e0041337_22561573.jpg

沖縄は名護へ行ってきました。ここは、北部で唯一の市だそうです。市街地はマックスバリューやら大きな百貨店のようなスーパーが林立していました。名護といえば、最近は基地の移転問題で盛んにニュースにでてきているようですが、以前、リュウキュウアユ再生の住民運動が盛り上がった地としても知られているのでした。
 タクシーの方の案内で源河川へ案内されて、いったのはリュウキュウアユ種苗センター。沖縄では復帰後、開発などによってリュウキュウアユが絶滅してしまいました。源河川だけでなく、いろいろな川にアユがいたようですが、養豚場があったりと衛生上の問題もあったのでしょう。一番大きな源河川を最後に絶滅してしまったのです。そこでアユが棲める川を目指し、リュウキュウアユを再生する住民運動が地元は役所、また全国の研究者のほか、国や県もを立ち上がらせたというのです。魚道をつくったり、偸豚舎を移動させたりと改良をして、川を再生、奄美で育ったアユの子孫を種苗センターで育て、川に放流したところ、一時は多くのアユが海から戻ってきたと聞きました。この種苗センターでは現在、養殖がされています。県内の飲食店に卸しているそうですが、需要に供給がなかなか追い付かないとか。今年は特にアユが少なかったとのこと。残り少なくなった冷凍アユをお土産にもらってきましたが、なんだか少し悲しい気分になりました。なぜなんだろう?
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-20 23:15

午前零時です。

うわっ!明日の仕事の準備をしていたら、なんと、今、午前零時の時報がなりました。これから毎日書いて行こうと思ったのに、仕事がまたまた綱渡り状態となってしまいました。今年の年末は結構、優雅に大掃除なんて思っていたのに、年末ぎりぎりで納める仕事が急に入り、うれしい悲鳴?を上げています。正月明けには、種子島、屋久島へ。これはこれでうれしいのですが、ね。
 明日は朝の七時からお客さまが見えるので、今日中にプリントアウトしていました。ヒャッホー、なんてったって、28頁を4部ずつ印刷なのですから、かなり時間がかかった訳です。毎日、こんなブログを見に来て下さる方に、こんなことばかりいうのは申し訳ないのですが、頭がそんなにいろいろ考えられないのですもの。
 そうそう、23日は藤井令一氏の南海日日文化賞受賞祝賀会と島尾敏雄さんのエピソードエッセイ集の完成祝いです。ティダムーンの落成祝賀会と重なり、半日パーティという感じ。おめでたいのですが、食べ過ぎが心配。なんか急にムクムクしてきた気がします。ごめんさい、そんなこんなで今日も写真なしです。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-20 00:11 | ひとりごと

沖縄へ

長らく書き込みをせず、申し訳ありません。沖縄へ4日ほどいっていました。かなり、ハードな毎日であったため、身体はしびれて、肉体疲労で大変。ホライゾンの見本を南海日日新聞で、文芸時評をかいていただいている藤井令一氏にもお届けするのが遅くなり、昨日、くたびれた顔でお邪魔してら、「12月はもう書いたから来年ね」とか!しまった!!と思っても仕方ありません。和美姉さんへも夜、持って行ったら、「今、噂していたところよ」。ホライゾンを見た知人から電話があり、出ているよといわれたとか。あ〜、すみません。沖縄へいっていたので!なんて、またまた言い訳していました。
 早起きして那覇空港へいったら、なんと3時間前についてしまった。で、お土産をみたりぶらぶらした後、あまりに疲れていたので、空港内のマッサージルームを利用してみました。お値段はまあ、結構するのですけれど、疲れを顔からなんとか排除できないかと必死。腰痛とか、ヘルニアがありますか?目も悪いですね。足のツボがパンパンですよといわれてしまいました。いやあ、しかし、病気と間違われるくらいだったのですよねえ。
 昨日は、チュアングムも見ないで、ぐっすり寝ましたよ。さあて、来週はなんとか持ち直して、今年最後の仕事を頑張らなくては!よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-18 12:47

アマロミ

e0041337_2232214.jpg

ちょっと舌を噛みそうな名前ですが、最近、名瀬市内に出店しているリラクゼーション リゾートです。今日、実は取材にいってきました。ツタヤがある通りなので、よく見かけるのですが、なんだかよくわからないなあというのが、正直なところ。ところが、入ってみて、若いスタッフ(男女)なのにびっくり。とても感じのいいところでした。社長もハンサムで、東京では整骨院をしているそうです。都会では駅前でもこんな感じのお店がいたるところにあるのは、目についていました。みんな、お疲れなのねえなんて、思っていましたが、これを癒しの島、奄美でもやってくれるというのだから、いいんじゃなああい?
 オイルマッサージやアロマテラピー、足マッサージなどなど。私が一度やってほしかったものがいっぱい。ついでに血液どろどろ診断までしてもらいました。私は、まあ、いい感じだったので、ほっ!太クンは、やはり、野菜や運動不足かも。青汁は簡単に飲めるし、いいですよね。私、ほとんど毎日飲んでいます。目のクマにはきかないけど。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-12 22:42 | 自然体験コーナー

リサイクル

e0041337_1731292.jpg

 今日、ひさびさ料理教室にいってきました。今日は、おせち料理とフルーツケーキ。
みんなでつくったので、かなりいい感じに出来上がりました。また、とても面白いと思ったのがコレ。料理やケーキなどをよく作る方は、たぶん、御存じなのでしょうが、
牛乳パックを使ったケーキ作り。これだと、かっちりしていて、とてもいいのだとか。フクラカンもこれでつくるといいみたい。また、先生によると、牛乳パックのまないたも便利だとか。肉や魚などのときは、普通のまな板の上に、切り開いた牛乳パックを敷けば、まな板がよごれず、衛生的なのだとか。そうですね。これは私には新発見。
 でも、最近、子どもたちがいないので、一リットルのパックはほとんど買うこともないのですが、これはいいアイディアですね。
 
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-11 17:31

島クダマルとコウジン様

e0041337_23544184.jpg

ひさしぶりにツタヤへ行ってきました。今、作成しているパンフレットに何か参考になるものはないかとの気持ちからでしたが、買ってきたのは、この本。奄美の日本昔話と銘打ってあります。タイトルは「島クダマルとコウジン様」。むかし昔、奄美に稲作が伝わったことのお話です。
 島をつくったのはいいのですが、度重なる大雨で島が流されるのを立神をつくることで、島が流されることを防いだり、人が住み始めても災害が重なり、食料がなくなったため、ネリヤカナヤの神様にお願いしてネズミの神様から稲の種をもらってきたというお話。いやいや、なかなか面白かったですよ。お金はかかったでしょうが、こうして伝えるものを残すということは、とても大切なことだと思います。絵もなかなかいいですよ。
 わたしは、できれば個人的な歴史よりは、こうした文化のほうが大切ではないかと思いますね。個人が公的な面にまで高まっているのなら別ですが。
[PR]
by amami-horizon | 2005-12-09 00:06 | 文化

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州