奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧

マングローブへ

e0041337_16404062.jpg

 日曜日に、マングローブ取材に行きます。今日は、その打ち合わせのために、住用小学校と引率の森田先生のところへ行ってきました。シレナシジミは今はあまり、みられなくなった話とか、特に巨大なマメ科の植物、モダマが盗掘されてないとか。ショックですねえ。世界遺産どころではないですよね、まったく!一体、どういう人が取って行くのでしょうか?写真は住用村の山間に向かうところで、マングローブ林にすぐ入れるところから撮りました。どやどや入って行くと、土を堅く踏みしめてしまいかねません。ミナミトビハゼも昔程には見られなくなったとも聞いています。う〜ん!
 土曜日は泥染め、日曜日マングローブ、月曜日は海岸探検という予定が詰っています。台風がそれて、影響がないことを願うばかりです。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-29 16:48 | ひとりごと

ぱんぱかぱ〜ん!!

 御存じ、「かずみ」で、今日、衝撃的な!ニュースを聞きました。なんと、ある方が近々、お目出度!だというのです。
 まさか、御誕生ニュースではありませんが、御結婚の(御予定?)おめでとうございます。あまり、嫁さんを泣かせないようにね。とにかく、よく話し合って、周囲の軋轢にめげずに、敢然と二人の世界を築いてくださいまし〜。周囲なんていうのは、無責任で、自分勝手で、のぞきたがり屋だけなのです。今だから、いえるおばさんのメッセージ!とにかく、強くやさしく、よく話し合うというのが、違う人生を歩んで来た人間がいっしょに暮らすというときに必要なことのように思います。
 奄美の人々にきょら心があるなら、嫁いびりは絶対やめましょうね!人口を増やし、異文化交流をしにきてくれる島の財産なのですから。これ、誰かにもいいたいですね。
私もさんざん苦労しましたからね。一方的に噂を広めて行くのは、多勢に無勢、人の口が一番恐いです。言葉の傷は深く、刺となって、ずっと残るものなのです。言った人は忘れてしまっても。
 
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-28 23:32 | 島唄・文化コーナー

9万人間近か?!

e0041337_23534491.jpg
 いやあ、なんと、もう少しで9万人突破が近いのですね。恐ろしい数字です。でも、あまり頑張らないのが、目下のところ。
 さて、今日は、夕方早めに事務所を出て、空港へ行きながら、大島北高校へビデオ編集初級講座に行ってきました。一人、美しい夕日をみながら、ラジオにうふふと笑い、飛ばすドライブは楽しいものですねえ。いやあ、よかった!
 講座ではちょっとインド人っぽい(!失礼)先生が、ビデオ編集を教えてくれたのですが、むむむ、まだわかったというレベルではありませんが、へえ_という感じで楽しかったです。そのうち、プレゼンもビデオでできるようになったらいいなあと思い、申し込みました。
e0041337_23553993.jpg
まあ、すぐに行き詰まるかも知れませんし、またまた遅刻&欠席のうえ、あえなくダウンということにもなりかねませんが、ちょっとでも味わっておくと、次に教えてもらった時に、少しでも理解が早いからいいのです!
 ちょっとはじめから弁解じみておりますが、生かじりばかりの私。回り道がいつか実を結んでくれればいいのですけどね。次はなんと、あさって。ホライゾンもやらなくてはいけないのに!です。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-27 23:50 | ひとりごと

 和美さんを取材


実は今回、ホライゾンでは西 和美さんを「夢追い人」で取材しています。彼女のおおらかさは奄美の救いでもあります。どんな偉い先生がきても、みんなこの店でニコニコしてかわいくなってしまうのです。その魅力とはなんなのか。島唄と島料理を20年以上やってきたエネルギーはどこからくるのか。脳出血で倒れた後に、奇跡の復活を遂げられた原動力とは?
 
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-27 00:22 | 島唄・文化コーナー

野口みずきさん、おめでとう!

 さっき、野口みずきさんがベルリンマラソンで日本新記録で優勝したことを知り、本当にうれしく思いました。みずきさん、おめでとう!!奄美のなかでも、多くのかたがテレビで応援していたことでしょう。今年、何回か奄美で合宿中に取材させていただき、おまけに何年か遅れの成人写真までとらせていただきました。
 150センチの身長は、今では小学生よりも小柄です。龍郷町で町民とロードレースがあったのですが、子どもたちにまぎれてしまい、写真をとれなかったことを思い出しました。そんな華奢な彼女ですが、三儀山の運動場でのトレーニングでは、恐ろしいスピードでただひたすら走っていました。アテネオリンピック金メダルの余韻があって、マスコミ(わたしも含めて)騒ぐので、練習が思うようにできていないとこぼしていましたし、「今は、ふつうの人よ」なんて、藤田監督はおっしゃっていましたが、やっぱり、あれから、毎日毎日、走って走っていたのですねえ。努力が実ってよかったですね。本当におめでとうございます1
 藤田さんのおしゃべりは楽しく、こんなにしゃべっていていいのかななどと思う程でしたが、すごい方なのですね。そうそう、彼女、海辺の町で育ったので海が大好きといっていました。だからマグロだけでなく魚が好きなのだそうです。でも、太ると故障の原因になるので、セーブしているのでしょうね。
 奄美の三儀山は北京オリンピック強化施設として認可されましたから、これでまたまた、陸上選手たちが奄美を意識してくれることでしょう。野口さんも、アテネで優勝する前から冬の合宿を奄美でされているのです。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-25 23:37 | 情熱人コーナー

喜界島へ行ってきました

 
e0041337_13305659.jpg

 ホライゾン22号の取材もれを補う意味で昨日から喜界島へ行き、さきほど帰ってきました。今年の夏は3回めかな。先回行ったのは、台風14号前だったのでギリギリセーフって感じで、ゴマとかサトウキビ畑などを撮影できましたけど、やはり、今回は台風の残した爪痕がありましたね。パパイヤ豚を取材しそこねていたので、行ったのですが豚舎のトタンがとばされ、さんざんだったとか。豚も大きな被害を受けたよう。奄美もそうですが、さとうきびもかなり倒れていました。
 写真は台風被害が大きかった喜界空港。手荷物検査の機械がこわれて、手作業でした。以前は後ろにボードがあったような気がしますが、???
 今回は朝日酒造の4代目の喜禎浩之さんやら、草木染めをしている大島順子さん、ゴマドレッシングなどを取材してきました。さあ、これからが編集作業です。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-24 13:28 | 自然体験コーナー

泥染め公園

昨日、ある取材の打ち合わせで名瀬市内にある泥染め公園にいってきました。ここは名瀬市から管理を委託され、泥染め体験などを気軽にできるところです。以前から何回も、お世話になっているのですが、今回はちょっと久しぶり!
 野崎松夫さんという強面?の泥染め職人さんと、打ち合わせをしていると、山形出身の女性が自分で染めたシャツを干していました。泥で染めた焦茶色から浮き上がったのは、ピンクの色柄。うわ!いい色!聞けば、ピンクのシャツを絞り、染めたため、地の色が浮き上がったのでした。そうかあ!当たり前の事なのですが、センスですかね。
 またここには野崎ご夫妻の他、息子さんや笠利?の泥染め職人さんとヘッドスキンのお兄さんがいます。彼は一度取材をしたことがあるのですが、実は東京から沖縄を経て奄美に移住してきたかた。寡黙ですが、やさしげな方。で、最近、結婚されたというからうれしい限り。あるとき、この泥染め公園に染めを体験しにきた女性を、空港まで送ることになったことから、ドラマが生まれたよう!「おめでとうございます!」と御挨拶したら、とってもうれしそうに、今、どこどこに住んでいるんですよ〜といっておられました。これで、人口が二人定着したわけ。10月1日は国政調査ですからね。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-23 07:29 | 自然体験コーナー

そろそろ22号の開始です。

e0041337_7521141.jpg
そろそろホライゾン22号の編集作業に入ります。今回の大きな特集はお魚特集です。
赤い魚、黄色の魚、青い魚。奄美の魚やエビやカニ、貝も入れてみましょう。まあ、すべて食べるやつですが。魚やさんへ行ったり、朝市へいったり、料理を並べてみたりと、結構、楽しいです。そうそう、ついでに奄美の漁のことにもふれようと思っています。なかなか充実したものになりそうでしょ?写真は一村も描いたエラブチです。サンゴをガリガリ食べるそうですが、まあるい膜を作って眠るのだそうです。
 また、島々特集は喜界島。台風14号の影響がとても心配ですが、喜界島の方達にエッセイをかいてもらったり、郷土料理を取材したり。また可能性への挑戦では、喜界島の白ごまを取り上げたいと思っています。乞う、御期待。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-22 07:49 | 自然体験コーナー

またまた鹿児島へ

e0041337_7241157.jpg
 旧暦8月15日の油井豊年祭りも敬老の日もそっちのけで、またまた鹿児島の息子のところへ行ってきました。月1回、掃除や様子を見に、また今回は特に体育祭だったからです。大して料理が上手いわけでは全くないのですが、やはり、手弁当をできるだけつくって行こうと、金曜日は3時には仕事を止め、息子が好きな肉料理をつくるべくいそいそと買い物へ走りました。ちょっと違ったのも作ろうと、料理本もみながら、我ながら甲斐甲斐しいったらありません。太氏は、やれやれってな感じで笑っています。だって、こうして作って食べてもらえるのも後数年ですからね。それも毎日、冷たいコンビニ弁当ばかり食べているわけですから、たまに母がつくるお弁当も美味しいかも。なんてウキウキしながら、急いで作り、船に飛び乗ったのでした。
 しっかし、肝属県体が重なっているとは!船は満席以上の難民状態。予約はしていたものの、場所はレストランを解放した詰め込み部屋。おまけに、固い枕と毛布はあるものの敷物はなし。キャー、この固いカーペーットの上に寝たら身体はこわばり、ゴワゴワになること確実!とは思いながらも、料理疲れですぐ寝込んでしまいました。(いびき、かかなかったか心配。朝、お隣さんの会話を聞きながら、結構寝られたようで、ほっ!)
 鹿児島へ着いて、息子の下宿へ向かい、まずはおおざっぱの掃除&洗濯。窓をしっかり開けて、布団を干して。埃があるところでは、御飯は炊けません。送っておいた炊飯器オンして、おにぎりをつくり、いざ、出発!競技に出ないということだったので、お昼まで行けばいいやと思っていたら、水飲み場で会った息子は、朝から既に2回走り、午後も2回、それに応援団。おまけにお弁当は、応援団のみんなと食べると。!仕方なく、持ってきたお弁当は息子へ渡し、わたしは近くのコンビニヘ。昨日の夜もろくに食べていないし、朝御飯も食べていなかったわたしでしたが、砂埃舞う校庭を見ながら、モソモソコンビニお握りを食べる私でした。頑張っている息子にうれしいような寂しいような複雑な気分。でも、ま、母として頑張ったもんね、私。と、自分で自分を誉めてあげるしかありません。そして、夜。残ったお弁当を温めて食べているわたしがいました。親ってこんなものでしょうかねえ。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-20 07:10 | 親バカちゃんちゃこりん

鶏飯風パスタ

e0041337_0102111.jpg

笠利町にある奄美パーク。日曜日、ここでランチにパスタを食べたのですが、これが美味しくて、ちょっと発見!鶏飯風パスタっていう名前だったような気がするのですが、違うかも。まあ、みてもお分かりのように鶏飯風なのです。パスタは素麺をイメージするような細い麺で、これがまた美味。出汁にエビやイカの味が効いているのですが、さっぱりしていてスープも美味しくて、いやあ、これは発見!だと思わず思ってしまいました。皆さん、進化しているんですねえ。
 そこで、これに味をしめた私。昨日も今日も、お昼は自己流パスタ三昧。昨日の夕飯で残ったサラダを下に敷いて、ブナシメジやらワカメやらと一本のウィンナの千切り炒めを炒め、スープで味付け。10分もかからないで、健康にいい和風サラダパスタの出来上がり。適当に余ったものを活用できるので、パスタって簡単でいいですねえ。
[PR]
by amami-horizon | 2005-09-15 00:24 | 島唄・文化コーナー

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州