奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:文化( 381 )

島尾敏雄生誕100年記念祭ポスター

e0041337_17402938.jpg
上記ポスターがようやく完成いたしました!
[PR]
by amami-horizon | 2017-04-10 17:42 | 文化

奄美のメディア学

e0041337_18580269.jpg
新刊のご紹介。中京大学教授の加藤晴明さんが、奄美に10数年通い、奄美のメディア論「奄美文化の近現代史」(南方新社)を上梓されました。表紙は当社が製作して、人気となったポスター「風になれ。」を採用。我がホライゾンも、大きく取り上げて頂きました。ほんと、うれしいです!
[PR]
by amami-horizon | 2017-03-30 18:54 | 文化

没後10年島尾ミホ忌

昨日は没後10年の島尾ミホ忌でした。島尾伸三さん、登久子さん、マホさん、万史朗ちゃんを迎え、マリア教会での追悼ミサ。万史朗ちゃんは、同時に洗礼を受けました。

 そののち、加計呂麻島にある島尾敏雄文学碑・墓碑に向け出発。ミホさんの評伝「狂う人」を書き、読売文学賞、芸術選奨文部科学大臣賞を受賞された梯久美子さん、新潮社編集部の方もご一緒でした。

 

朝のうちは雨模様でしたが加計呂麻島へ着く頃には、日差しもみせるなど天気も回復。簡単な清掃のあと、シスターのお祈りを聞き、とてもすがすがしい気分になりました。文学碑の前で写真撮影。私の携帯で、加計呂麻島の寺本さんが撮影。みなさん、いい表情をされていますね。

 今年は、7月7〜9日にかけて、島尾敏雄生誕100年記念祭があります。NPO法人 島尾敏雄顕彰会では、ミホさんの「海辺に生と死」などを題材にした映画上映(満島ひかりさん主演)や梯さんの講演やシンポ、加計呂麻島ツアーなどを予定しております。近々、ポスターとノボリが出来上がります。私も理事としえ、微力ながら、頑張りますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます



[PR]
by amami-horizon | 2017-03-26 16:35 | 文化

「かずみ」にて

e0041337_1026790.jpg
昨日は、久々の「かずみ」。息子のOISTの友人知人たちが、奄美に来島したので(息子は来ていませんが)、お世話になっている野生生物保護センターの方もいっしょに、「かずみ」へご招待しました。和美姉さんは、髪型を変えていたので、びっくり。若くなってかわいらしい感じ〜。盛りだくさんの郷土料理と島唄に、みなさん、ご満足の様子。正月疲れも吹き飛ぶような楽しい夜でした!
[PR]
by amami-horizon | 2017-01-08 10:27 | 島唄・文化コーナー

実久棒踊りin 加計呂麻島

紙吹雪舞うなかの実久棒踊り。棒踊りがこの地に伝えられて今年で100年めなのだそうです。一時は途絶えたものの、古仁屋の実久青年団たちが奮起して、再結成されたとか。迫力があって、幻想的でみんな夢ごこちでシャッターを押していました。
 九月九日の行事では、国指定重要民俗文化財である諸鈍シバヤが有名なので観光バスも仕立ててかなりの人々がいったようですが、加計呂麻島の最北端である実久でも関西からの出身者の方々も迎え、なかなかの見ごたえがありました。
 1時半から始まって、最後の演目であるこの棒踊りが披露されたのは、午後5時過ぎ。待ちくたびれた気も正直いたしましたが、これを見た途端、そんな気持ちも吹っ飛びました。いや〜、よかった〜!!よかった!
e0041337_1419044.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-11 14:21 | 島唄・文化コーナー

油井豊年祭

e0041337_7194176.jpg
昨日は、瀬戸内西方の古志と管鈍で豊年祭があるとのことで、行ったのですが、古志は公民館のなかでの余興のようで土俵に幟はたっていましたがちょっと寂しかった。そこで、いざ、管鈍へと行ったのですが公民館前には誰もおらず、近くのお店に声をかけたのですが、人が出てこない。あ〜、空振りに終わったなと思いつつ、油井の豊年祭へと向かったのであります。
 油井豊年踊りは、さすが県指定の民俗芸能とあって、アマチュアカメラマンの格好の対象のようです。すでに後半に入ったので、私が撮れたと言えば、このガットドンくらいかな〜。盲目のおじさんが川を渡るのですが、途中で便意を催すというもの。いや、なんど見ても笑える芸能ですね〜。よくこうしたものを芸能化したものだと感心いたします。
[PR]
by amami-horizon | 2016-09-17 07:18 | 島唄・文化コーナー

阿木名豊年祭in瀬戸内町

昨日は阿木名の豊年祭にも行きました。ここは、人口が600をかなり超えるという大きな集落です。阿鉄から伝えられたかもという女性の棒踊りが、華やかで見せ場がいっぱいありました。棒踊りのあとに、六調が締めるのは阿鉄と同じ。女性らしい華やかな棒踊りですね〜
 男性陣は、やはり相撲甚句踊りでしょうか。唄を覚えるだけでも大変だと思いますが、皆さん、ずっと練習をしているのでしょう。歌いつつ、踊っていました。
 重要無形民俗文化財でも県の文化財でも町の文化財にもなっていなくても、瀬戸内町56集落には、実に多くの伝統芸能が保存されていますね〜新聞も、いつも同じ祭りばかりを追いかけるのではなく、こうしたものに眼を向けて欲しいですね〜
e0041337_1971580.jpg
e0041337_1965654.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-09-12 19:07 | 島唄・文化コーナー

蘇刈の豊年祭in瀬戸内

昨日は、蘇刈集落へ行ってきました。棒踊りを撮影に行ったのですが、その前に伊勢踊り?という踊りが披露されました。この種子島に嫁に行った方から、この集落に伝えられた独特だそうです。
 棒踊りは、以前はもっと人数が多かったとのことですが、勇壮な踊りで、皆さん。息も切らさずやっていて、素晴らしかったです〜天気もよくて、楽したった。ここの力飯には、笹が刺さっているのがまたちょっと変わっていますね。e0041337_13252650.jpge0041337_1325277.jpg
e0041337_13242850.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-09-12 13:25 | 島唄・文化コーナー

瀬戸内町阿鉄の豊年祭

e0041337_22201099.jpg
豊年祭のシーズンとなりましたね〜今日は、瀬戸内の阿鉄に行ってまいりました。行ってみて、びっくり。女性だけの棒踊りがあるのです!しかも、ここでは、この棒踊りが阿木名に伝わったといわれているとか。ふーむ。そして、次なる演目にも驚き。「鶴亀の踊り」というのだそうですが、この出で立ちは、昔のままだとか。昔というのは、集落の敬老者にお聞きしたら、100〜200年前に沖縄から伝わったとのこと。衣装もそのままだというのであります。
 やはり、集落ごとに様々な謎を秘めているから取材は面白いのですね〜
e0041337_22211034.jpg

阿鉄には、このほか柄杓を持って踊る踊りがあるそうで、あわせて3つの踊りが阿鉄だけに伝わるものだそうです。
[PR]
by amami-horizon | 2016-09-10 22:23 | 島唄・文化コーナー

島尾敏雄生誕100年にむけて

 昨夜、みこころ教会の島尾敏雄顕彰会(生誕100年へむけて準備委員会)がありました。来年は生誕100年ということで、シンポジウムや呑之浦などへのバスツアーを予定しています。

 まだまだ素案の段階なので、詳しくはお伝えできませんが、来年7月8日〜9日開催予定です。まだよんではいないのですが、島尾ミホさんのエッセイなどをまとめた「愛の棘」が先月発売され、また梯久美子さんのよる島尾ミホ伝も、そろそろ刊行されるようです。
 また来年は、島尾ミホ原作「海辺の生と死」の映画が同じく7月に公開となるようで、いよいよ島尾イヤーとなる予感がします。
 私はこの顕彰会には、以前から入ってはいたのですが、今年度から理事となり、記念誌発行のお手伝いをすることになりそう。 光栄というか、不思議な縁を感じます。
e0041337_1045386.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-07-07 10:45 | 島唄・文化コーナー

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州

画像一覧