奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:親バカちゃんちゃこりん( 30 )

母の米寿

東京で母の米寿記念をうちうちで開きました。足が弱くなって来た母のため、歩いて数分という居酒屋にて子や嫁聟、孫らがお祝い。二次会はわが家で。女子からはケーキやデザートパン、羊羹、落雁とお菓子の勢揃い。さすがです。私は、5年日記。記憶にやや難を生じてきた母に、好きな色だというピンクの表紙のものを選びました。
e0041337_17581169.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2015-01-13 18:01 | 親バカちゃんちゃこりん

鶏飯つくりました〜

沖縄の大学院に行っている息子が久しぶりに帰って来たので、大好物の鶏飯を作ってあげました。なんと、毎食、この鶏飯を食べています。よっぽど好きなんですね〜。母としては、手間ひまかけてつくったものを、ナン倍もおかわりしてくれるのが、うれしい!!であります!
 黄金スープのかなり豪快な、鶏飯でしょ?
e0041337_8285558.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-05-12 08:29 | 親バカちゃんちゃこりん

ころころたんかん 

たんかんの季節はもう終わりとなりましたが、この春風堂では、たんかんを羊羹にした「ころころたんかん」を発売してます。中身を丁寧にくり抜き、皮は3日間かけて食べられるように糖化したとか。くり抜いた中身は絞って羊羹となり、こうしたまるごとタンカン素材の和菓子となっているとのこと。手間ひまかかるので、小粒でも一個700円からと、お値段もちょっと高いのであります!
e0041337_16254395.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2013-03-28 16:26 | 親バカちゃんちゃこりん

OISTへ

e0041337_2014878.jpg
9月に開学した沖縄科学技術大学院大学(ちょっと舌をかみそうです。略してOIST(オイスト)と呼ばれます。)での一こま。一期生として入学した息子と学長夫妻、学部長といっしょに撮影してもらいました。ちなみに息子の専攻は脳神経科学だそうです。尊敬する教授がいるとのことで、とても入学を喜んでいました。
 ところで、みなさん、とてもフレンドリーでしたが、英語なんて、ずっと縁遠かったので、私たちはしどろもどろで、とっても恥ずかしかったです。英会話を少しはできるようにしたいですわ〜。頑張れるかしら。
[PR]
by amami-horizon | 2012-09-29 20:03 | 親バカちゃんちゃこりん

salk institute

e0041337_10312659.jpg息子がアメリカのソーク研究所ということろで、研修を始めました。なんかすごい施設だそうです。でも、本人はリラックスしているようなので、一安心。うるさがられていますけど、親はいつも心配ですよねー。いつもは、ピースサインなんかしないのに、こんなポーズとってます。e0041337_102368.jpg
[PR]
by amami-horizon | 2012-06-27 10:24 | 親バカちゃんちゃこりん

次女が結婚しました!

e0041337_2063761.jpg
先日、東京で結婚式をあげた次女と、姉弟です。親も初めての事で、緊張して顔がこわばってしまいました。この子たちのが立派でしたわ〜。
[PR]
by amami-horizon | 2012-06-13 20:08 | 親バカちゃんちゃこりん

う〜ん、キュート!!

こんなオシャレしてみました。なかなかかわゆいでしょ?
e0041337_16592269.jpg

娘の結婚式に出るので、森の仲間たちもこんなオシャレをさせてみました。これって、結構楽しいですねー。
[PR]
by amami-horizon | 2012-06-04 16:59 | 親バカちゃんちゃこりん

卒業しました!

怒られるかもしれませんが、息子がW大学を卒業しました。友達とうれしそうにしているのを見て、まずはほっといたしました。知人から、「子どもの卒業式程度のことで、奄美から来たのー」と驚かれましたが、いえ、それだければありませんぞ。娘の婚礼準備やら、母の年の祝いを兼ねてなのであります。といってもやはり、親ばかは親ばかでありますー。息子は右。
e0041337_18221272.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-03-29 18:22 | 親バカちゃんちゃこりん

息子ですー

36歳で産んだ息子です。3月末に大学を卒業しますが、すでに科学者の道を歩き始めました。親は、ケンムンが大好きなのですが、彼は「心を物理でとらえる」ことへ挑戦するのだとか。難しすぎてよくわかりませんけど、かなり鋭い目になってきたことだけは確か。親ばかであります。
e0041337_1832489.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2012-03-12 18:33 | 親バカちゃんちゃこりん

師走の風景

e0041337_1631933.jpg
もう師走も押し迫ってきたなんて、なんだか信じられませんが、それでも時間とは恐ろしいもので、年末の準備を始めねばなりません。今年は娘や息子がいろいろな事情で帰って来られませんので、鶏飯用の鶏肉やら、豚料理用の豚肉を買っておくってあげようと、朝から張り切って買物へ。
 ここは、ミートショップ重田。右に山積みになっているのが塩豚。これはホライゾン34でも取り上げたと食材ですが、豚のツランコ(顔肉)や舌の味噌漬けも美味。ウァンフィネ用の豚を送ろうと思ったら、キッチンが狭いから料理してから送ってですって!ムム!
 他に、黒糖菓子やら、ショウガの黒糖まぶしのお菓子などを送ろうと思っています。あしたば村の「これでいいでしょうが」は、とっても美味しいです。20個も買い込みました。冷え症の女性には、特に喜ばれることまちがいなしの、うれしくて美味は新商品です。
 息子は、なんと大学やアルバイト先で忘年会があるので、焼酎を送ってほしいとのこと。先日できた「黒糖焼酎」のパンフも入れてあげました。英語の先生が英国人だとのことで、ブランデーのような樽仕込みの焼酎も入れました。6本ケースに入れて送ったら、すごい金額になりましたけど、ま、奄美の黒糖焼酎を自慢げに持って行く姿を想像したら、ま、いいかという気分になりました。
[PR]
by amami-horizon | 2011-12-22 16:33 | 親バカちゃんちゃこりん

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

お気に入りブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州

画像一覧