奄美ホライゾン日記blog


奄美大島の自然文化、人々情報
by amami-horizon
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自然体験コーナー( 579 )

喜界島の花良治ミカンが、売り出し中

奄美では運動会シーズン。これに合わせるように、島産のみかんが出回っています。香りが素敵な花良治(けらじ)ミカンも、スーパーで売られてました(^O^)
 こんな青くて酸っぱいだろうと思いきや、思っているよりかなり甘い。昨日は、さんまの塩焼きに絞りましたが、うむ、レモンより甘いな〜焼酎にも甘いかも。ということで、がぶりと頂きました!
e0041337_12283525.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-10-01 12:31 | 自然体験コーナー

島ヤギ発見!

昨日の夕方、西古見付近の道路を走っていたら、前方から走ってきたヤギの群れが、私に気づいて、急いで森に入っていきました。追っかけたのですが、こんな写真しか撮れなかった!〜4〜5頭はいたかと思うんですが、なにせ間に合わなかった!まだまだ野生のヤギがいるのですね〜
e0041337_16503820.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-09-19 16:50 | 自然体験コーナー

奄美シーカヤック大会in加計呂麻大会

e0041337_18341784.jpg
 昨日は、瀬戸内町大島海峡で、シーカヤック大会がありました。暑い日差しのなかでも、海の上を滑るように泳ぐシーカヤックは、競技でなければ、とても気持ちいいスポーツです。
 私たちはもちろん出場はしませんが、朝5時半に起きて、ちゃんと食事してから、撮影のために出かけました。
 真夏の強烈な太陽のもと、みなさん、すでに黒くなりながらも、顔は嬉しさいっぱいの顔ばかり。競技にでること自体が楽しくて仕方ないという感じです。6歳から86?歳まで、老若男女の方々が、参加。競技でない楽しめるイベントなら、出たいのですけどね〜一斉にスタートしていくのを見送りながら、うらやましいことしきりでした!
e0041337_18345067.jpg

 ゴールの達成感もひとしおだったでしょうね〜そのあとのビールも美味しかったでしょうね〜素晴らしい!

e0041337_18355092.jpg
 
 後夜祭には、なんとぐっさんが出場。彼はお母さんが瀬戸内の出身なのですね〜前回は6年前に出場し、ライブをしましたが、今回も参加。会場は総立ちになるくらい、盛り上がりました。ぐっさんは、俳優だけではなく、歌も迫力ありなのですね〜久しぶりに、ノンアルコール片手に焼き鳥と、たこ焼きの夕飯。いや〜、楽しかったワン。
[PR]
by amami-horizon | 2016-07-04 18:37 | 自然体験コーナー

見事に咲いたゴールデンシャワー

シャラシャラと音が聞こえてきそうなこのゴールデンシャワー。住用役場近くのたこ焼き屋さんの前で豪華に咲いていました。これは目立ちますね〜
e0041337_1544854.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-07-01 15:44 | 自然体験コーナー

大島海峡横断

e0041337_10352696.jpg

e0041337_10361621.jpg

昨日は、瀬戸内町によこたわる大島海峡を横断いたしました!といっても、加計呂麻島の俵中学校のイベントで、昔ながらの板付舟を漕いで、須手から俵へ8、2キロを横断するというもの。今年で、27年めというから、すごいです。(私めは、本部舟と呼ばれたエンジン付きの舟に乗船)

 かつて、こうした舟で人々は日常的に集落間を行き来してきました。島唄の実久クバヤ節(芦花部一番)でも歌われたように、時には、競争してその速さを競ったようです。
 実は 実久クバヤ節を、加計呂麻島で名手といわれた人の歌三味線で聞いたことがあります。かなり速い三味線と歌でしたが、そこには舟のスピードと男衆の意気込みが見えるようでした〜

 俵中学校生徒は、現在3名。す、少ないです!そこで、OBやら教職員、PTAなどの参加を募り、5艇の板付舟の一団ができたとか。板付舟は、今ではかなり珍しいのではないかな?〜ほとんど、エンジン付きに変わっていますから、これは祭りの舟こぎで使うものを借りたのかもしれません。
 昨日は珍しいくらいの凪でしたが、櫂を使い、8、2キロを声を掛け合いながら、漕ぎ渡るのは、疲れたことでしょう。到着を出迎えたチヂンの音が、本当にうれしく感じたかも。このきつくも、温かい記憶は、おそらく、時間が経ってから、よき思い出になることに違いありません。

私も一度やりたいな〜。そうそう、来月、競争ではない舟こぎイベントがあると聞きました。今、思案中…
e0041337_10382191.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-06-27 10:45 | 自然体験コーナー

沖縄研修旅行行ってきました!

e0041337_1132986.jpg
あっという間に決まった沖縄研修旅行。沖縄で仕事をいただいているため、その現場を見ながら慰安旅行もかねるというもの。3日から5日まで、沖縄へみんなで行って参りました。
 沖縄の街路樹は、鳳凰木。別名火炎樹ともいわれるようですが、ご覧のように、まさに燃えるような感じでした。

 まずは、南部の契約ホテルめぐり。かなり大きなホテルで地域情報映像を流してくれています。特に、スポンサーの「お菓子御殿」さんは、大のお得意さま。夜は国際通りにあるお菓子御殿の上で民謡ライブ&食事を楽しみました。

 団体さんが帰った跡、閑散とした店内で、第二ステージが始まったのですが、私達にどこから着たのかと尋ね、「名瀬の夜?」(別名、迷い鳥だったかな?久米島出身の男性歌い手の師匠がかつて奄美の名瀬やんご通りでの思い出を歌ったもの。弟子達だけに伝えられているとか。)、そして「十九の春」とその元唄「与論小唄」を歌ってくれたのであります。この対応は素晴らしいですね〜

 また、ここでは、与論小唄がちゃんと元唄だったと、お話しておりました。素晴らしい。そして、よく似たメロディでしたが、歌ってその違いを教えてくれました。よく勉強しているのですね〜
 ここは、料理もアイディアも、制服もステキでした〜
[PR]
by amami-horizon | 2016-06-06 11:08 | 自然体験コーナー

カメの給餌体験

仕事の関係で、久しぶりに奄美海洋展示館へ行ってきました。3年ぶりになるかな〜打ち合わせを終えて、水槽を見てみると、ダイバーの方が掃除しています。写真撮らせてもらうと、なんと、ピースをしてくれるではありませんか〜担当者と大笑い。楽しかったです。
 続いて、カメの給餌体験までさせてもらいました。水槽には現在12歳のカメを筆頭に、3頭が住んでいます。人の気配をさっして、餌をもらえると思ったのか,近づいてきました。レタスをあげたら、こんな感じでみんな集合。魚ちゃんまで、集まって来たからびっくりですね。魚もレタスを食べるのだそうです。???
e0041337_17384443.jpg
e0041337_1738259.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-05-11 17:39 | 自然体験コーナー

乾物のヨーグルト漬け

最近話題だという乾物のヨーグルト漬け。本まで購入して試しています。まずは高野豆腐とドライフルーツ。フルーツは想像つくのですが、高野豆腐が柔らかくなるとは想像できませんでしたが、簡単なので挑戦。プレーンヨーグルトに7〜8時間に漬け込んで、生ハムで巻いてフライパンで焼いてみました。ちょっと形がいびつで、恥ずかしいのですがアップしちゃいました!!
 太くんに、昨夜、出したらおそるおそる口にしていましたよ〜。「???豆腐…?」当てられてしまったけど、ワインに合うかもです。も、ちょっと小さくカットしてあるのを買った方がよかったかもしれません。付け合わせは、タマネギの甘酢漬け(ピクルス?)。これはなかなか美味。調子にのって、紫タマネギ入れたら、この色になりました。キュウリやミニトマト、人参なども一緒に漬けてます。
e0041337_1041611.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-03-10 10:06 | 自然体験コーナー

漬物3種

花井恒三さんの奥さん(牧子さん)から頂いた家庭菜園でできた大根、パパイヤ、島ラッキョウを漬物にして毎日頂いております。初めてにしては、なかなかであります。
 大根は、少し外で干したからよかったのでしょうね〜塩揉みしてから熱した甘酢に唐辛子を入れて漬けています。パパイヤはあく取りしてから、やはり甘酢漬け。島ラッキョウは、ほぼ天然塩だけで揉んで漬けました。ラッキョウはあっという間に無くなるから、大事に大事にいただいております!
 
e0041337_955099.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-03-10 09:55 | 自然体験コーナー

島ラッキョウの塩漬け

先日、採りたてを頂いた島ラッキョウも、塩漬けにして、美味しく頂いております。鰹節をかけると、実に美味。これくらいの小さな時に採れるのは、栽培している人でないと無理ですね〜
 実は、昨年、私が東京のお土産にこれをもっていったところ、ラッキョウが嫌いだった私の兄も、自分で栽培するほど、このラッキョウの塩漬けが好きになってしまいました。恐るべし、ラッキョウの底力。

 
e0041337_954699.jpg

[PR]
by amami-horizon | 2016-03-02 09:57 | 自然体験コーナー

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月

フォロー中のブログ

検索

ファン

ブログジャンル

日々の出来事
九州

画像一覧